大阪に住んでるかた限定

  • なんでも
  • 毛利元就
  • 20/11/28 09:11:59

阿倍野区てどうですか?

主人の転勤で大阪に引っ越しするのですが、天王寺区が良いと聞いたのですが高くて手が出そうにないので
阿倍野区の方にしようかと思ってるのですが
不動産に常磐小学校?が凄い人気ですが、阿倍野区自体そんなに荒れてる小学校とかもないですよって言われたのですが、町や学校の雰囲気とかってどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/27 11:37:27

    >>44
    堺市は大阪府の中で2番目に大きい市でしょ?色々な地区があるよ。全部が全部荒れてないよ。偏見すぎる。
    堺市の南の方なんて田舎だよ。

    • 2
    • 20/12/27 09:30:08

    >>41
    ハルカスは阿倍野区ですよ。
    そのすぐ南に常盤小学校があります。
    阿倍野区の端っこではあるけどね。

    でもハルカスの方の商業施設MIOは天王寺区です。参考までに。

    天王寺駅周辺でいうと、北口らへんはあまり治安が良くないです。てんしばという動物園と直結している公園があるのですが、そこは昔は浮浪者の温床でした。その名残でパチンコも多いしごちゃごちゃしてる。

    南側は松崎町の閑静な住宅街でいいです。

    • 1
    • 20/12/26 23:29:15

    >>36
    堺なんてだんじり、ふとん太鼓、ヤンキー、部落ってイメージしかない。特にだんじり?ふとん太鼓?の時期になったら荒れて見てらんない。

    • 2
    • 20/12/26 23:06:49

    >>42
    ほんとや。知らんかったわ。天王寺区って高いのね。豊中ぽつんと入ってるのも面白い。

    • 0
    • 20/12/26 22:47:54

    >>5
    天王寺区は大阪屈指の文教区。
    住宅地価では西日本で1番ですよ…。

    • 7
    • 20/12/26 22:23:47

    阿倍野区で生まれ育って阿倍野小学校卒です。阿倍野が治安悪いって言ってる人いますが落ち着いた普通の住宅街です。夜は静かだし。ハルカス辺りはもう天王寺区だけど勘違いしてる人多いですね

    • 2
    • 40
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/26 21:59:17

    >>5生野区、平野区もね。

    • 0
    • 20/12/26 21:57:11

    阿倍野区に住んでいます

    小学校中学校はおすすめです
    夜群れて遊んでる金髪の子とかも見たことないです
    意識高い系のご家庭が多いです

    • 0
    • 20/12/26 21:54:21

    前に住んでたけど、子供が常盤小に通ってました。
    生徒が多すぎて1学年七クラスの学年もあった。休み時間によって、グランドに出ていい学年が決まってて、あまりたくさんの生徒が出ないようにしてあったよ。

    文の里中学に進学するけど、高松小って言う1学年2クラスくらいの小学校と合流する。
    そこも悪い話聞かないけど、常盤の方が人気だよね。
    文の里中学もすごくいい学校だった。生徒たちもみんな真面目。やんちゃな子はいるけど知れてる。
    散歩がてら体育見てたけど、軍隊みたいだった。

    全国で公立4位の天王寺高校の目の前にあるから、天王寺高校に行く子が毎年20人弱いる。

    探せば11~15万円くらいのファミリー物件もあるよ。

    • 1
    • 37
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/26 21:52:36

    >>36
    刑務所のあるとこってイメージしかないわ

    • 0
    • 20/12/26 21:46:53

    >>26
    堺に引っ越してきたけど、優しい人多いし程よく田舎で住みやすいけど。薄暗いイメージなんて一切ない。言い方酷すぎ。

    • 1
    • 20/12/26 12:19:54

    >>31
    南に住んでたよ。
    一部ガラの悪い地域もあるけどほとんどがただの田舎だよ。
    岸和田とかだんじりのイメージか北の人によくディスられるけど方言は強いけど城下町とごく普通の住宅街と田舎。

    • 2
    • 20/12/26 12:12:07

    常磐校区人気だね。
    そもそも阿倍野区、貧困層は少ない地域だからどこの学校も落ち着いてるよ。
    勉強に力いれてる学校多いし。

    • 3
    • 20/12/26 11:56:56

    >>31
    それはあるね、南はダメ、みたいな。
    私は、「大阪は怖いかも」「大阪に転勤がショック」の人には転勤族が多い北側をすすめる。無難だから。
    でも、北以外はダメって思わないし、そう言う人は大阪に住んでるけど転勤で住んでる人とかで、変なプライドがある人だと思う。
    前に北をすすめた時「人の雰囲気が何かプチ東京って感じで苦手。」って言ってた人がいて、その人には南側の転勤族がいるところを教えたことがある。すごく楽しそうに生活してる。

    • 3
    • 20/12/26 11:39:12

    >>29
    マウントではないけど下には見てるのがありありとわかる文章ばかり。
    他県からしたら全部ひっくるめて大阪なんだけどね。

    • 2
    • 20/12/26 11:35:09

    >>27
    大阪はいつもだよね。北が絶対。南に住んでると、え?となる。
    北の上からな感じが本当に嫌。

    • 4
    • 20/12/26 11:34:17

    旦那さんは天王寺勤務かな?
    絶対に自転車通勤で阿倍野区なら、常磐小学校区はいいとは思う。
    旦那さんが電車でもいいかと思ったら、緑地公園駅より北がいいと思う。

    • 1
    • 20/12/26 11:31:05

    >>27 ダメだよ=マウントでは無いでしょう

    • 3
    • 20/12/26 11:30:14

    生野区は学力低い、授業中静かにしない、学級崩壊してる所がある、騒音トラブルが多い、粗大ごみがあちこちに捨てられてる。阿倍野区は小学生が多いと聞いたから子育てしやすいのかなと思ってた。

    • 2
    • 20/12/26 11:29:10

    自分の住んでる地域をいい所だよ!って書くのはいいと思う。ただ、南の方はダメだって書いてる人が数名いるけど、同じ大阪に住んでるのにマウント取ろうとしてて見苦しいわ。

    • 6
    • 20/12/26 11:14:18

    大阪で南の方はダメ。何処も酷いもんだよ。薄暗ーい雰囲気。私高校の時堺にも通ってたし、実家はミナミ付近。今は北に住んでるけど、圧倒的に北がいい。不動産屋は主達の今後の生活なんて知らないよね。だから勧めるけどさ。南に住んでて交通の便も良いし最高!ってあの時は思ってたけど、抜けてみれば子供育てるには良くない環境だなぁってすごく感じたよ。

    • 4
    • 20/12/26 11:08:34

    何で南の方なんだろと思った。
    阿倍野区天王寺区はイメージ悪いです。住んでる方ごめんなさい。
    私は北摂がオススメです。住みやすい、ホームレス居ない。

    • 3
    • 24

    ぴよぴよ

    • 20/11/28 12:50:58

    >>16
    阿倍野で繁華街ってハルカス周辺だけ、そこまでチャラついてない。
    難波と梅田に比べたら、まったく遊ぶ危険性は低い。


    北と比べたら静観な住宅街なのか、繁華街がある住宅街なのか違いはあるわね。
    その中でも、阿倍野区はいい方だと思うな。

    • 3
    • 20/11/28 11:11:55

    >>19
    南に住んでたときは難波。今は北だから梅田。まぁ近いからってだけ。でも梅田はややこしいから難波のが好きだけど、梅田はまだサラリーマンとか働いてる人が多いから安心感ある。難波はキャバ、ホスト、外国人多いよね。江坂はいいよね。住んでたことあるけど、ママさんも上品だわ。みんな公園にオシャレして一眼レフ(笑)

    • 1
    • 21
    • 山中鹿之介
    • 20/11/28 11:08:19

    >>9
    自転車通勤、危なくない?
    玉造とか森之宮はどう?

    • 1
    • 20/11/28 11:02:48

    >>19
    北摂に住んでたら梅田止まりでしょ。
    私は南大阪地域だから遊びに行くなら難波、天王寺止まりになるよ。

    • 5
    • 19
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/28 10:58:54

    吹田市に住んでるんだけど、阿倍野区まったくいいイメージないよ。
    治安悪いし、昨日もひったくりあったらしいし。
    地元の人で難波に遊びに行く人いない。行くなら梅田だよねって感じ。
    まぁ阪急が便利だからなんだけど。
    阿倍野に住むなら、江坂に住むかな。

    • 5
    • 20/11/28 10:44:45

    >>4
    南でも治安の良いところはあるし、逆に北でも問題のある地域はあるよ。

    • 8
    • 20/11/28 10:43:51

    身バレ心配して頂いてありがとうございます。
    あくまで候補の1つであって、そこに決まってる訳ではないです。

    • 0
    • 20/11/28 10:42:36

    >>15
    学校は別にいいと思うんだよ。でもそこら辺に住んでた私からしたら、繁華街近くに住むのはどうなんだろうって思っちゃう。中学生以降は行動範囲広くなるから繁華街デビューも早いし。親がどんだけダメって行っても監視されてないから行けちゃうんだよね。みんながみんなそうじゃないってのはわかるんだけど、やっぱり子供からしたら魅力的だから行こうと誘われたら流されちゃう子もいる。私は自分がそうだったし、怖い思いもしたから、治安も良くて人気のある北に住むことにした。どうしても阿倍野区や南に住みたいならいいけど、選べるならほかも見て見てもいいと思うな~って感じ。

    • 1
    • 20/11/28 10:30:45

    >>12
    私もそう思うけど、
    なぜか公立の小中はレベル高いよ。
    そしてまぁまぁみんなお金持ち。

    • 5
    • 20/11/28 10:29:10

    >>9
    阿倍野区の小学校はどこもまぁ雰囲気
    悪くないと思うよ。

    • 3
    • 20/11/28 10:26:04

    >>9
    バレそうやけど大丈夫かい?
    あべ小もいいよ。
    常識ある学校。

    • 2
    • 20/11/28 10:25:00

    阿倍野区良いイメージなの!?ほぼ地元だから自転車で阿倍野区行けるし、専門の時は通学路だったけど、治安悪いイメージしかないわ。でも阿倍野区の帝塚山は高級住宅地だから住むならそこら辺だね。私南も北にも住んだことあるけど、子育てのこと考えるなら絶対北。阿倍野区荒れてなくても、その周辺の西成区とかが大荒れだから阿倍野区にも侵入してくるよ(笑)南はホームレス多いけど、北にはホームレスいない。

    • 4
    • 20/11/28 10:24:05

    >>8
    阪小、阪南中いいよ。
    かなり学力重視校だけど、変なのいない。
    晴明、南もいいね。
    苗代、長池もいい。あべ小も。

    • 2
    • 10
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/28 10:19:52

    >>9
    ちょっと、身バレ大丈夫?

    • 0
    • 9
    • 毛利元就
    • 20/11/28 10:17:17

    北摂も転勤の方には人気ですよと不動産に薦められたのですが、職場が天王寺なのでコロナの事もあるので自転車通勤出来る範囲内で探して、阿倍野区が1番良いと判断しました。
    阿倍野小学校は雰囲気どうですか?

    そこの地区で気に入った賃貸が1つあって候補にいてれてます。

    • 1
    • 8
    • 伊達政宗
    • 20/11/28 09:42:50

    阿倍野区辺りは文教地域で教育熱心な人多いいよ。
    常磐小学校はめちゃくちゃ人気でマンモス校。中学受験する子が多い。
    晴明が丘小学校や晴明が丘南小学校は帝塚山の辺りにあるので落ち着いていて環境良い。
    阪南小学校も人気で生徒がどんどん増えてる。
    公立中学校もレベル高くてトップ公立高校に
    行く子も多いよ。
    阿倍野区って聞いたらいイメージあまり良くないかもしれないけど、ファミリー層多く
    子供の教育にお金かけてる人けっこう多い。

    • 2
    • 7
    • 北条時政
    • 20/11/28 09:41:15

    阿倍野区いいと思います。
    崩壊してる学校もないですし、まず土地も高いから貧困層ほぼいません。
    常磐小学校マンモスですが、いいですよ。

    小さい子達は、公園も多く遊ぶとこにも困りません。
    Qモもあるし大きい子もお出かけしやすい。

    • 3
    • 6
    • 本多忠勝
    • 20/11/28 09:37:34

    ハルカスが見えていいね。

    • 2
    • 20/11/28 09:34:19

    正直、浪速区、西成区、天王寺区の周辺は子育てにはあまりよろしい環境ではないかな

    • 4
    • 4
    • 柴田勝家
    • 20/11/28 09:29:01

    大阪の南には住まないかな
    北方面の方が品がいいとは聞くよ

    • 4
    • 3
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/28 09:25:56

    >>2
    転勤なんだからどうしようもないじゃん

    • 14
    • 2
    • 一条兼定
    • 20/11/28 09:24:35

    大阪は北海道や東京の次にコロナ多い所だからあんまりよくないよ。

    • 0
    • 20/11/28 09:18:19

    悪くはないけど、阿倍野区の西の地域がヤバめだから、そこは頭に入れといて。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ