紅茶 コロナに効果の可能性

  • ニュース全般
  • 竹中半兵衛
  • 20/11/27 23:00:57

奈良県立医科大学(同県橿原市)は27日、新型コロナウイルスが市販のお茶によって無害化する効果を確認したと発表した。最も効果が高かったのは茶葉から淹(い)れた紅茶で、感染力のあるウイルスは1分間で100分の1、10分間で千分の1以下にまで減少した。矢野教授は、人への効果について「可能性の段階」とした上で、「インフルエンザでカテキンの効果は確認されており、お茶を飲むことで同じような効果が期待される」と話した。

 矢野教授によると、カテキンはインフルエンザウイルスなどの表面にある突起状のタンパク質に付着し、感染力をなくすことが確認されており、新型コロナでも同様の効果が推測されるという。


 基礎研究段階で人での効果は未確認だが、試験管内でウイルスが1分間お茶に触れることで最大99%が感染力を失っており、感染対策の一つとして期待。商品により効果に差があり、メーカーの許可を得て商品名の公表を検討するとしている。

 実験は同大の矢野寿一教授(微生物感染症学)の研究チームが実施した。実験ではペットボトル入りの緑茶や紅茶など約10商品を使用。試験管内でウイルスとお茶を混ぜ、経過時間ごとの感染力を持ったウイルスの量を検査した。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 371件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/15 08:27:50

    >>366
    紅茶やお茶が大好きな私だけどインフルエンザになったよ。しかも、あまりにもしんどすぎて倒れるかと思った。

    • 1
    • 20/12/15 08:23:03

    >>358
    中身は茶葉だけど駄目なのかな?

    • 0
    • 20/12/14 23:33:03

    >>366
    うちの娘も紅茶好き。大学生だけど一度もインフルエンザにかかったことがない。いつも紅茶を持ち歩いてる。

    • 0
    • 20/12/14 23:24:18

    >>351
    同じく。

    • 0
    • 20/12/14 23:22:12

    >>360
    それな。

    • 3
    • 20/12/14 23:19:28

    コロナは知らないけど、毎日紅茶を朝と午後2回飲む私は、生まれてから40年、インフルエンザにはかかったことない。

    同じように紅茶飲む70歳の母もインフルエンザにかかったことがない!

    確かに、コロナかどうかはわからないけど、紅茶はウィルスに強いのかも。

    • 3
    • 20/12/14 16:17:30

    あげ。
    結局どうなったの?

    • 1
    • 20/12/01 17:18:46

    >>343
    そう!それと睡眠、これ大事。

    • 2
    • 20/12/01 17:11:09

    毎日飲むのは茶葉からいれた緑茶。
    お茶所の複数親戚から送ってくるもので。
    いれたてのお茶を飲むと自然に「ああ、お茶が美味しいー」と言ってますよ、家族は。

    • 1
    • 20/12/01 16:57:11

    >>357
    茶葉ではなくどうしてもペットボトルのお茶を買わせたいんだね。
    ペットボトルだったら紅茶も緑茶もOKで茶葉はダメなんて・・・
    ペットボトルのお茶を買わせようとするメーカーの仕掛けとしか思えん。
    あおさの時は研究を発表した大学が謝罪に追い込まれたけど、奈良県立医科大学はつたない研究結果を発表してしまった責任とるのかなぁ。

    • 3
    • 20/12/01 16:46:00

    >>354
    真に受けてないが、気休めと思って毎日飲むようになった笑

    • 4
    • 20/12/01 16:37:11

    だったらイギリス人は?
    紅茶のんでるよね?コロナ酷くなかった?

    • 20
    • 20/12/01 15:55:54

    >>357
    ペットボトルのお茶のメーカーは公表しなくていいなー。
    又買い占めやら転売やら出るだけだし。
    買うために密になったり、スーパーとかで働く人も大変になるでしょ。
    気になる人は色々なメーカーのやつを飲めば良くない?

    • 5
    • 358
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/01 14:26:09

    毎日紅茶飲んでるけどティーパックだわ…

    • 9
    • 20/12/01 14:12:16

    >>355実験の結果茶葉から入れた紅茶が99.9%、某ペットボトルの緑茶が99.9%消滅したけど茶葉から入れた緑茶はほぼ変化無し。
    不活性化させる原因はこれかららしい。
    某ペットボトル緑茶のメーカー名もまだ公表されてない。

    • 0
    • 20/12/01 14:07:25

    ペットボトルのお茶とか農薬まみれで洗浄もなしに作られているのを調べた事ないの?

    コロナにかこつけて馬鹿相手に物を売れば儲けになるのを知った連中の嘲笑が聞こえてくるようだわ。

    • 4
    • 20/12/01 14:03:01

    カテキンなら緑茶でもいいんじゃないの?

    • 2
    • 20/12/01 12:14:57

    近所のスーパー普通に紅茶売ってた
    真に受ける人いないんだなと思った

    • 1
    • 353
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/01 11:59:53

    イギリス人はコロナもインフルエンザもかかってないか調べてみればわかる

    • 3
    • 20/12/01 11:32:47

    >>330
    尿って何(笑)

    • 1
    • 351
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/01 11:15:22

    >>348 私毎日紅茶飲まないけど、家族がインフルエンザになっても私だけなった事ない。

    • 4
    • 20/12/01 11:13:14

    >>348
    それは長い間愛飲してるから免疫力高くなってるだけじゃない?
    喉のウィルスをやっつけることとは別の話だと思う。

    • 0
    • 20/12/01 11:09:49

    >>348
    追記だけど、
    コロナに効果があるかどうかは別として
    ウィルスには効果あるかも。

    • 1
    • 20/12/01 11:08:58

    人によるのかもしれないけど、
    家で毎日紅茶飲んでる私だけ、
    家族のみんながインフルでも
    インフルエンザかかった事がない。
    実家の母が紅茶好きだから
    私も昔から毎日飲んでるんだけど、
    母もインフル罹ったことがない。
    まんざら嘘でもなさそう。

    • 2
    • 347

    ぴよぴよ

    • 20/12/01 11:03:24

    >>339
    レストランでも食後コーヒーにしますか?紅茶にしますか?って聞かれたりするから、対象としてそう言っただけで意味ないのでは?
    緑茶苦手だから私は麦茶ってくらいたたわいもない話かと。

    • 0
    • 20/12/01 11:01:33

    いつも買ってる紅茶買えなかったのこれのせいか

    • 0
    • 20/11/30 19:56:04

    何回買い占めるんだろうね?
    コロナ前だとトイレットペーパー、納豆、バナナ
    コロナ後だとうがい薬、トイレットペーパー、マスク、消毒液、ガーゼ、ミロ、紅茶←NEW

    • 5
    • 20/11/30 19:54:12

    規則正しい生活が1番だよな

    • 12
    • 20/11/30 19:50:50

    >>341
    コーヒーの前振りがよくわからないからじゃない?

    • 0
    • 20/11/30 19:40:02

    >>339
    私も何故かコーヒーはお腹の調子悪くなるので毎日紅茶飲むよ。大好きだから。好きな飲み物ないの?あなたの方がイミフ

    • 4
    • 20/11/30 18:33:37

    >>329飲尿と聞いたらさくらももこ思い出す

    • 3
    • 20/11/30 17:40:06

    >>333
    コーヒー苦手で毎日紅茶ってイミフ笑
    コーヒーだって別に毎日飲まなきゃいけないものじゃないし、その代わりに紅茶って?笑

    • 1
    • 20/11/30 14:57:33

    5%オフだからイオンに行ったけど、紅茶山積みだったよ。買わなかった。

    • 0
    • 20/11/30 13:41:23

    少し前に緑茶が効果あるような記事を見たけど次は紅茶なの?

    • 2
    • 20/11/30 06:41:38

    紅茶?好きだからやめて欲しいわ。
    売り切れになったら困る。

    • 10
    • 20/11/30 06:33:35

    >>324
    昨日ネットで緑茶3パック購入しちゃった。薄々気づいてたけど、私アホだったんだね。

    • 2
    • 20/11/30 06:13:26

    騒ぎになってたイソジンも買ってないや

    • 5
    • 20/11/30 06:12:26

    コーヒー苦手で毎日紅茶飲んでるからすごく迷惑

    • 10
    • 20/11/30 06:07:48

    >>328
    そこら中、茶渋だらけ

    • 0
    • 20/11/30 00:03:18

    >>328
    気化したら水と変わらんし

    • 0
    • 20/11/29 23:38:13

    >>329
    私は毎日飲んでるよ、尿
    おかげで健康

    • 1
    • 20/11/29 23:21:49

    買いに走る人って、一分間ってところを見ないようにしてるの?
    飲尿がコロナに効きます!って言われたらほんとに飲む人いそうw
    なんか昔あったよねそういう健康法

    • 3
    • 20/11/29 23:17:56

    >>76
    確かに…
    加湿器で紅茶を部屋中に振り巻けば…

    • 0
    • 20/11/29 23:15:27

    >>326
    ミロて劇的に疲れが回復したとかいうTwitterがキッカケらしいけど。そんな書き込み一人したくらいで、全国で売り切れなんて不自然だよね…

    • 4
    • 20/11/29 23:05:33

    紅茶は普段から飲んでるしティーパックも沢山ある。
    ミロ、たまたま今日子供に買ったけどミロもそーなんだ…なんでだ?

    • 2
    • 20/11/29 21:16:39

    緑茶毎日飲んでる。駄目なときは駄目なんだろうけどね。R-1とかが結局は良かったりするんじゃないかなと思ってる。

    • 4
    • 324
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/29 21:16:22

    こんなのに騙されるアホってイソジン飲んでそう

    • 15
    • 20/11/29 21:14:40

    >>310
    ジャスミンティーって香りを付けているだけだから関係ないよ。

    • 2
    • 20/11/29 21:09:51

    そういえば、あおさも良いとか言われた事あったよね。笑

    • 13
1件~50件 (全 371件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ