中学校からお金が掛かると言われてますが

  • なんでも
    • 186
    • 黒田官兵衛
      20/11/24 16:56:04

    制服、体操服、ジャージ、運動靴、学校指定のカバンや体育館シューズ、ワイシャツや靴下、水着、
    地味にかかるよね、最初に。

    あとは、部活。
    うちは柔道部なので、試合用の名前の刺繍を入れた道着が数万したし、練習用にも何着か必要だから、けっこう掛かったよ。
    今はコロナ禍で無くなったけど、毎週のように他校との練習や大会があり、交通費や参加費もあったかな。

    塾は、この冬の講習で5万くらいの追加。
    期末のテスト対策で5000円くらい。
    通常の塾代で月に24000円くらいかな。

    スイミングも小さい頃から続けてるし、ピアノは合唱コンクールの伴奏があれば、その1ヶ月前くらいからレッスン入れてる。

    あと、食費はもちろんだけど、うちは男の子で身体が大きいのでもうすでにメンズのMサイズがギリギリだから、服代が大人並み。

    下の子がまだ小さいから同時に中学生じゃなくて助かったよ。
    年子とか双子ちゃんは大変だろうなぁ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ