かぎ編み

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/12 13:26:08

    私、最初ダイソーのザックリした説明だけでやってたら、できるようになってから変な所に入れてたのに気づいた 笑 
    棒針よりかぎのほうが好きかな
    一本の毛糸が形を成していくのがいいよね!

    • 1
    • 20/11/12 13:23:14

    みなさん、ありがとうございます
    本買って針の動きから練習してみます!
    鎖編みは出来るは出来るようになったけど
    大きさバラバラだし、すくうが本当分からない笑

    恥ずかしい話ミシンもまともに使えない
    手芸音痴には中々のハードルで・・・

    • 0
    • 20/11/12 12:18:29

    鎖編みだけ出来るよ(笑)
    私もさっきのEテレ見てて、編みたくなったー

    • 0
    • 20/11/12 12:13:10

    私は結婚してからやり始めたけど、子供や学生の頃からやっていると身に付くみたいだね。

    • 0
    • 20/11/12 12:10:39

    布で裁断しちゃたら元に戻せない(やり方無いわけじゃないけど)わけじゃなくて、間違って編んでもほどけばやり直せるし
    早く完成させようって焦るからだよ ゆっくり焦らずやれば大丈夫。
    側に好きな飲み物でもおいて 何か好きな音楽でもかけて 編んでるその時間を楽しむような気持ちでしたらいいよ。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 20/11/12 11:56:38

    >>8
    裏山を取って編む。

    • 0
    • 9
    • 本多小松
    • 20/11/12 11:52:22

    最初は本がいいよ。
    かぎ針の動かし方が矢印で載ってるからわかりやすいと思う。
    基本の鎖編み、細編み、長編みができるようにならないとYouTubeは難しいと思う。
    私は学校のバザー用に小さな花のモチーフでヘアゴム作ったらとっても喜んでもらえたよ。
    頑張って!!

    • 1
    • 20/11/12 11:45:50

    子供産まれるから
    王冠を作ってみたくて始めたんだけど
    鎖編みから上手く出来ないし
    その後どこを取ればいいのかも分からず
    テレビみれば初歩は分かるかなと思ったけど
    やはり無理でした・・・

    コロナの影響なのかハンドメイド教室やってなくて
    YouTube見てます

    • 0
    • 7
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/12 11:44:43

    独学でやってる
    図面みたいなの見ても意味がわからない
    輪っか作って適当に編んで飾りとかは出来ないけど楽しいよ
    鍋敷作るはずが、ベレー帽になったり
    コースター沢山作りすぎて壁に吊るしてる

    • 0
    • 6
    • 成田甲斐
    • 20/11/12 11:42:00

    あのマフラー?ベスト?ちょっといいよね。
    母にあんであげようと思って、素敵にハンドメイドの本買ってきたよ。

    • 0
    • 5
    • 長野業正
    • 20/11/12 11:40:12

    写真で説明してあるテキストと動画を併せると分かりやすい。NHKでやってたベストにもなるマフラー編んでみたら、だんだん慣れてきたよー。

    • 0
    • 4
    • 島津家久
    • 20/11/12 11:40:08

    手芸屋さんで手芸教室とかやってない?
    うちの近所のモールに入ってる手芸屋さんでワンコインで教室やってるからたまに行ってる。本とか見ても本当に分からないし。

    • 0
    • 3
    • 伊達成実
    • 20/11/12 11:39:15

    難しいやつを編もうとするからじゃない?
    簡単な編み方から練習すれば出来るようになるよ。
    YouTubeでも本当にわかりやすく編み方を説明してる動画があるから、それを探してみたら?

    • 0
    • 20/11/12 11:39:11

    >>1
    リリアンは出来たけど
    かぎ編みで作りたいものがあって
    挑戦してみたけど何度やっても理解できない

    • 0
    • 20/11/12 11:37:44

    簡単に編める道具とかあるでしょ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ