千葉県知事、森田健作が政界引退で芸能界での活動を検討

  • ニュース全般
  • あんみつ
  • 20/11/11 05:40:56

さらば、モリケン―。千葉県の森田健作知事(70)が来年4月の任期満了に伴う県知事選に出馬せず、政界引退の意向を固めたことが10日、分かった。週内に記者会見などで態度を明らかにする。国会議員などへの復帰を勧める声もあるが、今後については「少し休養したい」との意向。「モリケン」の愛称で親しまれ、俳優として活躍したことから、文化人として芸能界での活動を検討している。


 新型コロナウイルスの影響でエンタメ業界は大打撃を受けており、所属する老舗芸能事務所「サンミュージック」の事業にも協力していく考え。同事務所は1968年に、森田氏を初の所属タレントとして迎え、創業している。こうした経緯を踏まえ、関係者によると、幹部として迎えたいとの話もあるという。

 森田氏は次期知事について、堂本暁子元知事や自身が千葉県出身ではなかったことから、「県出身者が望ましい」との考え。新型コロナ対策を行うため、「国と連携が十分できる人物がふさわしい」とも周囲に示している。

 森田氏は俳優として活動後、1992年から参院議員、衆院議員を経て、09年の千葉県知事選で初当選し、現在3期目。公約とした東京湾アクアラインの通行料金800円(普通車ETC利用)への引き下げを実現し、周辺地域の活性化などに尽力した。また、来年7月に延期となった東京五輪・パラリンピックでは千葉県内に、フェンシングやサーフィンなど計8競技の誘致に成功。菅義偉首相(71)とも親しく、支援者からは次期知事選に出馬した上で、国とのパイプを強化してほしいとの声もあったが、「多選は停滞を招く」との考えから、引退の決断を下した。

 同県知事選を巡っては、千葉市の熊谷俊人市長(42)が立候補を表明。自民党の一部議員が支援する考えだが、県連は熊谷氏を支援せず、独自候補の擁立を目指している。一時は前スポーツ庁長官の鈴木大地氏(53)の擁立を進めていたが、本人の意向を踏まえ、断念。県にゆかりのある候補者の選定を進めている。

 ◆森田 健作(もりた・けんさく)本名・鈴木栄治(すずき・えいじ)。1949年12月16日、東京都大田区生まれ。70歳。明学大中退後、芸能界デビュー。71年、日本テレビ系「おれは男だ!」が大ヒットするなど俳優として活躍。92年から参院議員1期、98年から衆院議員2期。2009年3月の知事選で初当選。現在3期目。

2020年11月11日 5時0分

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/11 01:48:16

    芸能界に戻って来んでによろしいよ

    • 1
    • 20/12/10 23:53:13

    台風でもコロナでも、本当に存在感がなかった。
    訳のわからない言い訳ばかり。
    大嫌い。

    • 3
    • 20/12/10 23:49:45

    さいてー見たくない。橋本さんとか東国原さんに論破されまくりそう。それを面白がるバイキング。

    • 1
    • 20/12/10 23:49:18

    もう老人なんだから一般人として余生を楽しんでください

    • 1
    • 35
    • 長宗我部元親
    • 20/12/10 23:48:28

    いいよね~知事がダメなら芸能界に戻れるなんてさ。まだ需要あるの?

    • 4
    • 20/12/10 23:41:48

    さーらばー涙と言おーうーちゃちゃちゃちゃちゃーん♪

    • 1
    • 33
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/10 23:38:46

    今更芸能界に復帰して何をするんだろうか。

    • 6
    • 20/12/10 23:32:31

    さっきテレビで見たけどなんか老けたね

    • 1
    • 31
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/10 23:30:38

    ぽんこつは千葉県知事がお似合いです

    • 1
    • 30
    • 足軽(弓)
    • 20/12/10 20:35:25

    >>27
    大したコメントが出来るとは到底思えないが。

    • 2
    • 20/11/11 15:05:37

    森田健作が、優しくてアホやから舐められて生活保護の不正受給者が多いらしい。

    • 3
    • 20/11/11 14:53:39

    知事をやったことで印象が悪くなった。
    芸能界に戻っても応援する気にはならないけどな

    • 9
    • 27
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/11 14:47:56

    もう三期やったし年齢も年齢だから政界引退で芸能界復帰でいいと思うけどな。ワイドショーのコメンテーターでもやればいいじゃん。

    • 2
    • 26
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/11 14:45:47

    又又ラジオ番組代わるね。

    • 0
    • 20/11/11 14:43:32

    中途半端なお爺ちゃん

    • 5
    • 20/11/11 14:09:53

    YouTuberでいいじゃん

    • 0
    • 20/11/11 13:27:20

    ヒルナンデスあたりがおもしろがって2~3回つかって終わり

    • 1
    • 20/11/11 13:22:45

    ホリプロで後輩を指導しろ!

    • 1
    • 20/11/11 13:21:27

    質疑応答ができないのに。

    • 3
    • 20/11/11 13:13:50

    全国海岸線の掃除行脚でもすれば良いのに
    たまに竹刀振ってさ

    • 3
    • 20/11/11 13:12:14

    どこに需要あんの笑

    • 4
    • 18
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/11 13:11:13

    芸能界も迷惑だろ

    • 2
    • 17
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/11 12:43:48

    需要ないよ。政治も芸能界も。

    • 9
    • 20/11/11 12:39:18

    気難しおじいさん出てこなくていいよ
    空気悪くなるから

    • 5
    • 20/11/11 12:06:03

    もう本当に出てこないでほしい。
    ひたすら不快です。

    • 4
    • 20/11/11 12:03:26

    今更?重要あるの?
    てか芸能人って仕事を甘く見すぎてる。
    不祥事おこしても復帰できるしね。

    • 4
    • 13
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/11 11:52:49

    コメンテーターとして呼ばれたとしてもこの人ドヤ顔でズレたコメントしそう

    • 4
    • 20/11/11 11:50:19

    >>10
    ほんと はぁ?って感じだよ

    芸能界飽きたから県知事しましたーみたいな感覚でやってたのかよ?なめてんのか?

    • 1
    • 11
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/11 11:43:00

    よく分からない。先も分からないだろう。

    • 0
    • 20/11/11 11:07:12

    県民からしたらどういう気持ちだろうね。
    私だったら、「県知事疲れたし飽きたから芸能人になりまーす」みたいなかんじにとれてすごくすごく嫌なんだけど。
    今は芸能界に戻る話はしないで政界からの引退だけに留めておけば良いのにな。

    • 5
    • 20/11/11 10:37:41

    千葉県知事はミッキーマウスかドナルドダックをやればいいじゃん

    • 1
    • 20/11/11 10:16:22

    千葉県知事専用車はセンチュリーだよ
    まず、それを売却しなきゃ

    • 5
    • 7
    • 石田三成
    • 20/11/11 10:16:14

    AV男優なら良いかもね。

    • 0
    • 20/11/11 10:14:55

    >>4
    ホリプロの取締役だったはず
    お金目的じゃないんだと思う

    • 0
    • 20/11/11 09:45:07

    帽子の選び方を指南すればいいよ

    • 1
    • 4
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/11 09:43:59

    楽してお金稼ぎたいとしか思えない。

    • 2
    • 3
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/11 09:38:24

    政治活動も向いてないしね

    • 3
    • 2
    • 本多正信
    • 20/11/11 09:36:11

    芸能界のどのあたりに需要が?
    東国原英夫みたいになりたいのかしら。

    • 1
    • 1
    • 山本勘助
    • 20/11/11 09:31:40

    芸能界ですることないでしょ

    剣道とか、XXXの装着とか、そういうことを至難すれば

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ