娘に性暴行、逆転有罪確定へ 最高裁、父親側の上告棄却

  • ニュース全般
  • 毛利勝永
  • 20/11/06 22:52:08


産経新聞
娘に性暴行、逆転有罪確定へ 最高裁、父親側の上告棄却
最高裁判所=東京都千代田区(伴龍二撮影)
 愛知県内で平成29年、19歳の実の娘に性的暴行を加えたとして、準強制性交罪に問われた会社員の男(50)について、最高裁第3小法廷(宇賀克也裁判長)は、被告側の上告を棄却する決定をした。男を無罪とした1審名古屋地裁岡崎支部判決を破棄し、娘が抵抗の著しく困難な「抗拒不能」の状態だったと認め懲役10年とした2審名古屋高裁判決が確定する。

【表で見る】児童虐待をめぐる経過

 娘が同罪の成立する要件となっている抗拒不能の状態だったかどうかが争点だった。昨年3月の1審判決は、抵抗し拒めた時期もあったなどとして、抗拒不能の状態だったとするには合理的な疑いが残ると判断した。

 これに対し2審判決は、娘が中学2年ごろから意に反する性的虐待を受けており、「継続的な性的虐待の過程で抵抗する意欲や意思をなくし、本件行為時、精神的、心理的に抵抗できない状態だった」と認定。1審判決は父親の実子に対する性的虐待の実態を十分に評価していないと批判していた。

 1審の無罪判決をめぐっては、性暴力を撲滅しようと訴える「フラワーデモ」が各地で開催される契機となった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/07 18:59:03

    獄中であの世に逝ってもらいたいもんだ。これが生きてたら娘さん何年も不安だろ。

    • 1
    • 20/11/07 18:08:29

    こんなおぞましい犯罪が、何故、たったの10年で許されるの?
    おかしくない?
    あり得ない!
    娘さんは死ぬまで過去の虐待の苦痛に苦しめられる人生送るのに10年て何?

    • 3
    • 11
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/07 08:31:43

    当然。やっと常識的な判決がおりたのね。

    一審の無罪判決、頭おかしすぎ。こんな鬼畜な犯罪を無罪にするってことは、この裁判長も実の娘とそういうこと出来る屑男ってことなんじゃないかと思ったもん。

    • 7
    • 20/11/07 08:26:11

    そもそも無罪判決がおかしい。
    判決文も意味不明。お金でも渡してたの?

    • 11
    • 9
    • 尼子晴久
    • 20/11/07 08:22:28

    吐き気する。実の父親がとか。

    • 7
    • 8
    • 武田信繁
    • 20/11/07 08:13:09

    >>7
    名古屋地裁岡崎支部・鵜飼祐充裁判長
    だって。

    • 5
    • 7
    • 細川忠興
    • 20/11/07 01:10:53

    無罪の一審はどこの裁判所よ

    • 5
    • 6
    • 豊臣秀吉
    • 20/11/07 00:19:50

    一生檻の中にいろクソが!

    • 15
    • 5
    • 足軽(弓)
    • 20/11/07 00:18:25

    これ無罪なったとき腸が煮えくりかえったよ。抵抗してないから受け入れた!?なわけあるかよ実の父親に。もうほんと地獄に落ちてほしい。こういう鬼畜

    • 25
    • 4
    • 本多正信
    • 20/11/07 00:16:23

    一審の無罪判決下したクズも一緒に死刑ね

    • 18
    • 3
    • 立花誾千代
    • 20/11/07 00:14:30

    死刑にしてくれ

    • 9
    • 2
    • 武田信玄
    • 20/11/07 00:03:22

    そもそも拒否とか抵抗とかいう問題ではない。

    • 19
    • 1
    • 真田幸村
    • 20/11/06 23:13:29

    10年でも軽すぎるけどな

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ