カテゴリ(複数選択可)
急上昇
実母が孫に子供っぽい服を強要する
北条氏綱
20/11/05 08:44:18
下の子が電車で塾に通うことになり週一だけ中学生の上の子が夕飯1人で食べることになります。 ご飯よそうのも面倒くさがってチンするのも面倒だと、作ってきても食べない事が多いのですがなにかアドバイスください。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
20/11/05 14:34:43
お弁当作る
返信
20/11/05 14:29:53
親が至れり尽くせりしてしまうと将来自立したり結婚したりしてから大変だよ。いつまで世話やくつもりか分かんないけど。下手したら自立出来ないかもよ。
20/11/05 14:17:04
>>90 うん。かえってきたら、皆一緒に食べたらいい。
20/11/05 14:16:25
おにぎりとぶためん置いて行く。サンドイッチとか。
20/11/05 13:24:29
一から十まで親が先回りしてやってあげることが 本人の為じゃないんだよね。 テーブルにおかず置いておくだけで充分じゃない?
20/11/05 13:22:38
弁当おいとく。 腹減りゃ食うわ。
20/11/05 13:14:07
食べなければいい
20/11/05 13:13:08
放っておけばいいと思う。
1件
20/11/05 13:09:46
みんな甘いなぁ 休日、買い物とかで家開ける時にある物勝手に食べてねー、だけだよ。この前買い物から帰ったら昼食べてないって言ってたけど、食べなかったの?で、終わりだよ。朝も勝手に食べてる 少し留守にするだけでわざわざお弁当とかおにぎりとかなんて幼稚園児じゃないんだから。
20/11/05 12:28:38
一緒に食べればいいと思う
ぴよぴよ
20/11/05 12:17:57
うわぁ、憎たらしい子だね てか中学になるまでちやほやちやほやしてきた結果でしょ。親が悪い。
20/11/05 11:40:42
うちも下の子たちの空手がある日は帰宅が8時半だから上の子たちのご飯は冷蔵庫から出すだけで食べれる刺し身盛り、ポテトサラダ、生ハム、カマンベールが定番。冷やし中華や牛しゃぶのときもたまに。冬は保温調理出来るシャトルシェフをテーブルに置いてる。いつでも温かいおかずが食べれる。ご飯は炊飯器の炊きたてを自由にどうぞ。て感じ
20/11/05 11:10:12
下の子に手をかけすぎて、上の子は寂しいんじゃない? その寂しさから親の目の届かないところで悪いことをしたりしないといいけど…
20/11/05 10:53:05
ほっとく。
20/11/05 10:52:46
うちの息子も面倒だと食べない。もう勝手にしてもらってる。お弁当も食べない時あるし空のお弁当箱も出さないからもう作らない。
20/11/05 10:52:39
座ればホカホカ、熱々で出てくる、が当然で育ったなら、チンすら面倒って分からないわけじゃない。 段階踏んでいこう。 始めはレンジなら何分、サラダは冷蔵庫、ってメモを書いて。 ご飯よそうの面倒ならおにぎりにして。 まあ様子見て、徐々に段階上げていこう。 あと、食べ終わったら放置は厳禁、シンクに持っていこくと、など。
20/11/05 10:48:50
食べさせなければいい 中学生だし虐待じゃないから
20/11/05 10:48:12
あの…根本的にしつけした方がいいよ。 反抗期だろうが、だるくしてようが、 食べるものや、作った母親への感謝もない行為なんて。 私も昔は、父親にぶっ飛ばされて食事抜きにされたこと(今の時代だと虐待とか言われそうだけど)あの時叱ってくれたことは本当に感謝しているし、食事を大切に思える人になれた。
20/11/05 10:43:15
LINEきたら用意してあるもの食べてね!と送る 本当にお腹空いたら段ボールでも食べるみたいだから放っておいて大丈夫だよ。それくらい自分でやらせなきゃね。
20/11/05 10:40:46
今までやる機会がなかったから面倒くさいのかな。それか、さみしがりやさんなんじゃないの?これからしつけていけばいいのよ。
20/11/05 10:39:59
>>74 それいいね! サンドイッチ作ってればいいし
20/11/05 10:37:22
サンドイッチか現金置いてコンビニで好きなの食べてもらう。
20/11/05 10:36:02
弁当 サーモスのシャトルシェフ使ってカレーやシチューを置いておく。
20/11/05 10:35:43
>>66 中学生はめんどくさがる子多いと思うよ 自粛休校期間中、両親共仕事で不在って家の子結構面倒だからご飯食べてないって言ってる子いたもん
20/11/05 10:34:15
ほっとく。お腹すけば食べるでしょ。
20/11/05 10:34:12
>>27 なら、お皿に盛ってラップ。
20/11/05 10:33:07
冷たいまま食べればいいんじゃないの?もしくは菓子パンを食べさせて後で一緒に夕食食べれば?
中学生なんだかから 1食位食べなくても死にやしないからほっとけば? 甘やかし過ぎだし 時間とお金と労力の無駄
20/11/05 10:32:33
めんどくさくてもチンして食べろって言うだけだわ そんなんじゃ生きていけないじゃん…
20/11/05 10:32:15
これって適当な理由つけてただ単に主と一緒にご飯食べたいだけの可能性ない? ラインとか送ってくるんでしょ?遅くなるけだ帰って一緒に食べる?って聞いたら喜ぶかもよ
20/11/05 10:29:31
食べるのめんどくさいとか言い出しそう
20/11/05 10:27:52
具としてお肉と野菜を詰めたおにぎらずを 皿に盛ってラップして置いておく。 それで食べないなら、夕食は主の帰宅後。
20/11/05 10:25:43
20/11/05 10:11:15
サンドウィッチ、 冷やし中華、 保温の弁当箱に詰める
20/11/05 10:10:56
中学生でそれは甘すぎ。 そんな子にはあえて工夫してご飯用意しないよ。 チンが面倒なら食べなきゃ良い。 自分なら何個かすぐ食べれそうなの用意しといて、これとこれあるから好きなの食べてねー!行ってくるねー!で出かける。 帰宅して食べてなくてお腹空いたーって言われても出かける前言ったでしょ!で終わり。
20/11/05 10:10:31
お弁当を買っておく
20/11/05 10:10:27
もう割り切って21時から夕飯にしたら? 用意しても食べないなら一緒でしょう。 『冷蔵庫に入っているから食べたいならチンして自分で準備する。面倒なら文句言わずに帰宅を待ちなさい。お腹が空いたとLINEはしてこないこと。』 とだけ言っておけばいいよ。 中学生なら自分でやれ!と思うけど、そのくらいの時期って私自身も何もかも面倒だったなって記憶もある(笑)
20/11/05 10:09:39
自分が中学生なら週に1回好きなもの買って食べられるなら嬉しいけどな。 あれも嫌これも嫌に付き合う必要ないと思うよ。
20/11/05 10:09:20
腹減ってないんだよほっとけばいい
20/11/05 10:06:59
>>54 ここまで面倒くさがりならお皿にカレーとかよそるのも面倒だって言うと思うよ。しかも洗い物なんか絶対しないだろうから奇跡的に食べてもカレー食べ終わったお皿水にもつけないでドロドロ、カピカピで放置。主が帰ってきてイライラつのるだけ
20/11/05 10:04:27
食べないなら放っておけばいいのに オリジンやらカップ麺とか食べそうな物を用意じゃなくてある物を食べさせなよ レンジが面倒とかちょっとありえなさすぎる
20/11/05 10:03:55
ワンプレートにしてテーブルにおいとく。
20/11/05 10:01:19
電気調理器買ってカレーとかシチューとか作って置いといたら?
20/11/05 10:00:56
お弁当でいいじゃん。下の子もそのうち塾弁必要でしょ
20/11/05 10:00:20
>>35 うちの中3、自分でカップ麺作らせたら失敗してたよ。どうしたら失敗するの!ってつっこんだよ。 焼きそばはレベル高いらしい(笑) お湯入れるだけなら出来るようになったよ。 チンするのも面倒なら、そのまま食べたら良いだけだよ。冷えてても問題ないさ。
20/11/05 09:59:45
サンドイッチとかサラスパとか温め無くても食べれるもの置いといたらどう? お腹すいたら温めて食べると思うんだけどね。
20/11/05 09:58:16
おにぎり置いて置く
20/11/05 09:55:27
スマホ渡して、うーばーいーつでいいんじゃない。あなたの家庭ならそれがぴったり。請求書の金額がどんどんのし上がっても平気でしょう?
20/11/05 09:54:58
これ子供より親が悪いな。親が甘やかしすぎ過保護すぎ。
1件~50件 (全97件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 09:44:47
95094
2
26/06/24 09:39:52
294255
3
26/06/24 09:44:51
1018
4
26/06/24 09:44:16
44
5
26/06/24 09:10:09
25
26/06/24 09:57:36
0
26/06/24 09:53:00
26/06/24 09:54:48
26/06/24 09:55:06
26/06/24 09:38:01
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.97 足軽(弓)
20/11/05 14:34:43
お弁当作る
返信
No.96 堀秀政
20/11/05 14:29:53
親が至れり尽くせりしてしまうと将来自立したり結婚したりしてから大変だよ。いつまで世話やくつもりか分かんないけど。下手したら自立出来ないかもよ。
返信
No.95 真田幸村
20/11/05 14:17:04
>>90
うん。かえってきたら、皆一緒に食べたらいい。
返信
No.94 真田幸村
20/11/05 14:16:25
おにぎりとぶためん置いて行く。サンドイッチとか。
返信
No.93 高橋紹運
20/11/05 13:24:29
一から十まで親が先回りしてやってあげることが
本人の為じゃないんだよね。
テーブルにおかず置いておくだけで充分じゃない?
返信
No.92 細川忠興
20/11/05 13:22:38
弁当おいとく。
腹減りゃ食うわ。
返信
No.91 足軽(弓)
20/11/05 13:14:07
食べなければいい
返信
No.90 あ
20/11/05 13:13:08
放っておけばいいと思う。
返信
1件
No.89 斎藤朝信
20/11/05 13:09:46
みんな甘いなぁ
休日、買い物とかで家開ける時にある物勝手に食べてねー、だけだよ。この前買い物から帰ったら昼食べてないって言ってたけど、食べなかったの?で、終わりだよ。朝も勝手に食べてる
少し留守にするだけでわざわざお弁当とかおにぎりとかなんて幼稚園児じゃないんだから。
返信
No.88 足軽(長柄)
20/11/05 12:28:38
一緒に食べればいいと思う
返信
No.87
No.86 霧隠才蔵(強い)
20/11/05 12:17:57
うわぁ、憎たらしい子だね
てか中学になるまでちやほやちやほやしてきた結果でしょ。親が悪い。
返信
No.85 匿名
20/11/05 11:40:42
うちも下の子たちの空手がある日は帰宅が8時半だから上の子たちのご飯は冷蔵庫から出すだけで食べれる刺し身盛り、ポテトサラダ、生ハム、カマンベールが定番。冷やし中華や牛しゃぶのときもたまに。冬は保温調理出来るシャトルシェフをテーブルに置いてる。いつでも温かいおかずが食べれる。ご飯は炊飯器の炊きたてを自由にどうぞ。て感じ
返信
No.84 霧隠才蔵(強い)
20/11/05 11:10:12
下の子に手をかけすぎて、上の子は寂しいんじゃない?
その寂しさから親の目の届かないところで悪いことをしたりしないといいけど…
返信
No.83 鍋島直茂
20/11/05 10:53:05
ほっとく。
返信
No.82 滝川一益
20/11/05 10:52:46
うちの息子も面倒だと食べない。もう勝手にしてもらってる。お弁当も食べない時あるし空のお弁当箱も出さないからもう作らない。
返信
No.81 真田幸村
20/11/05 10:52:39
座ればホカホカ、熱々で出てくる、が当然で育ったなら、チンすら面倒って分からないわけじゃない。
段階踏んでいこう。
始めはレンジなら何分、サラダは冷蔵庫、ってメモを書いて。
ご飯よそうの面倒ならおにぎりにして。
まあ様子見て、徐々に段階上げていこう。
あと、食べ終わったら放置は厳禁、シンクに持っていこくと、など。
返信
No.80 北条綱成
20/11/05 10:48:50
食べさせなければいい
中学生だし虐待じゃないから
返信
No.79 は
20/11/05 10:48:12
あの…根本的にしつけした方がいいよ。
反抗期だろうが、だるくしてようが、
食べるものや、作った母親への感謝もない行為なんて。
私も昔は、父親にぶっ飛ばされて食事抜きにされたこと(今の時代だと虐待とか言われそうだけど)あの時叱ってくれたことは本当に感謝しているし、食事を大切に思える人になれた。
返信
No.78 清水宗治
20/11/05 10:43:15
LINEきたら用意してあるもの食べてね!と送る
本当にお腹空いたら段ボールでも食べるみたいだから放っておいて大丈夫だよ。それくらい自分でやらせなきゃね。
返信
No.77 あんみつ
20/11/05 10:40:46
今までやる機会がなかったから面倒くさいのかな。それか、さみしがりやさんなんじゃないの?これからしつけていけばいいのよ。
返信
No.76 大谷吉継
20/11/05 10:39:59
>>74
それいいね!
サンドイッチ作ってればいいし
返信
No.75 大谷吉継
20/11/05 10:37:22
サンドイッチか現金置いてコンビニで好きなの食べてもらう。
返信
No.74 堀秀政
20/11/05 10:36:02
弁当
サーモスのシャトルシェフ使ってカレーやシチューを置いておく。
返信
1件
No.73 織田信忠
20/11/05 10:35:43
>>66
中学生はめんどくさがる子多いと思うよ
自粛休校期間中、両親共仕事で不在って家の子結構面倒だからご飯食べてないって言ってる子いたもん
返信
No.72 匿名
20/11/05 10:34:15
ほっとく。お腹すけば食べるでしょ。
返信
No.71 毛利元就
20/11/05 10:34:12
>>27
なら、お皿に盛ってラップ。
返信
No.70 甲斐宗運
20/11/05 10:33:07
冷たいまま食べればいいんじゃないの?もしくは菓子パンを食べさせて後で一緒に夕食食べれば?
返信
No.69 尼子経久
20/11/05 10:33:07
中学生なんだかから
1食位食べなくても死にやしないからほっとけば?
甘やかし過ぎだし
時間とお金と労力の無駄
返信
No.68 織田信忠
20/11/05 10:32:33
めんどくさくてもチンして食べろって言うだけだわ
そんなんじゃ生きていけないじゃん…
返信
No.67 吉川元春
20/11/05 10:32:15
これって適当な理由つけてただ単に主と一緒にご飯食べたいだけの可能性ない?
ラインとか送ってくるんでしょ?遅くなるけだ帰って一緒に食べる?って聞いたら喜ぶかもよ
返信
No.66 上杉景勝
20/11/05 10:29:31
食べるのめんどくさいとか言い出しそう
返信
1件
No.65 斎藤道三
20/11/05 10:27:52
具としてお肉と野菜を詰めたおにぎらずを
皿に盛ってラップして置いておく。
それで食べないなら、夕食は主の帰宅後。
返信
No.64 斎藤道三
20/11/05 10:25:43
具としてお肉と野菜を詰めたおにぎらずを
皿に盛ってラップして置いておく。
それで食べないなら、夕食は主の帰宅後。
返信
No.63 津軽為信
20/11/05 10:11:15
サンドウィッチ、
冷やし中華、
保温の弁当箱に詰める
返信
No.62 匿名
20/11/05 10:10:56
中学生でそれは甘すぎ。
そんな子にはあえて工夫してご飯用意しないよ。
チンが面倒なら食べなきゃ良い。
自分なら何個かすぐ食べれそうなの用意しといて、これとこれあるから好きなの食べてねー!行ってくるねー!で出かける。
帰宅して食べてなくてお腹空いたーって言われても出かける前言ったでしょ!で終わり。
返信
No.61 藤堂高虎
20/11/05 10:10:31
お弁当を買っておく
返信
No.60 あんみつ
20/11/05 10:10:27
もう割り切って21時から夕飯にしたら?
用意しても食べないなら一緒でしょう。
『冷蔵庫に入っているから食べたいならチンして自分で準備する。面倒なら文句言わずに帰宅を待ちなさい。お腹が空いたとLINEはしてこないこと。』
とだけ言っておけばいいよ。
中学生なら自分でやれ!と思うけど、そのくらいの時期って私自身も何もかも面倒だったなって記憶もある(笑)
返信
No.59 井伊直虎
20/11/05 10:09:39
自分が中学生なら週に1回好きなもの買って食べられるなら嬉しいけどな。
あれも嫌これも嫌に付き合う必要ないと思うよ。
返信
No.58 織田信秀
20/11/05 10:09:20
腹減ってないんだよほっとけばいい
返信
No.57 明智光秀
20/11/05 10:06:59
>>54
ここまで面倒くさがりならお皿にカレーとかよそるのも面倒だって言うと思うよ。しかも洗い物なんか絶対しないだろうから奇跡的に食べてもカレー食べ終わったお皿水にもつけないでドロドロ、カピカピで放置。主が帰ってきてイライラつのるだけ
返信
No.56 丹羽長秀
20/11/05 10:04:27
食べないなら放っておけばいいのに
オリジンやらカップ麺とか食べそうな物を用意じゃなくてある物を食べさせなよ
レンジが面倒とかちょっとありえなさすぎる
返信
No.55 斎藤朝信
20/11/05 10:03:55
ワンプレートにしてテーブルにおいとく。
返信
No.54 落武者
20/11/05 10:01:19
電気調理器買ってカレーとかシチューとか作って置いといたら?
返信
1件
No.53 明智光秀
20/11/05 10:00:56
お弁当でいいじゃん。下の子もそのうち塾弁必要でしょ
返信
No.52 片倉小十郎井伊直政
20/11/05 10:00:20
>>35
うちの中3、自分でカップ麺作らせたら失敗してたよ。どうしたら失敗するの!ってつっこんだよ。
焼きそばはレベル高いらしい(笑)
お湯入れるだけなら出来るようになったよ。
チンするのも面倒なら、そのまま食べたら良いだけだよ。冷えてても問題ないさ。
返信
No.51 落武者
20/11/05 09:59:45
サンドイッチとかサラスパとか温め無くても食べれるもの置いといたらどう?
お腹すいたら温めて食べると思うんだけどね。
返信
No.50 島津豊久
20/11/05 09:58:16
おにぎり置いて置く
返信
No.49 ぽん
20/11/05 09:55:27
スマホ渡して、うーばーいーつでいいんじゃない。あなたの家庭ならそれがぴったり。請求書の金額がどんどんのし上がっても平気でしょう?
返信
No.48 毛利勝永
20/11/05 09:54:58
これ子供より親が悪いな。親が甘やかしすぎ過保護すぎ。
返信