大みそか「紅白」白組司会に大泉洋!高いトーク力評価 “ラスト”嵐はステージに集中

  • ニュース全般
  • 武田信玄
  • 20/11/02 12:00:46

 大みそかの「第71回紅白歌合戦」で、NHKが白組司会に俳優大泉洋(47)を起用する方向で最終調整に入ったことが1日、分かった。北海道出身タレントの紅白の司会は、1957年に紅組を率いた女優水の江滝子さん(故人)以来、63年ぶり。俳優が務めるのは05年の山本耕史(44)以来だ。

 コロナ禍で史上初の無観客で行われる国民的番組での大役。NHK関係者は白羽の矢を立てた理由について「トーク力とお茶の間と“密”になれる力への評価が高い」と話している。18年から同局看板歌番組「SONGS」で「責任者」という“番組の顔”の肩書で出演。毎回ゲストの歌手と対談し、大泉らしい視点でその魅力を引き出していることから、トーク力の高さが局内で改めて見直されていた。

 司会者としては17年、東京映画記者会(スポーツニッポン新聞社など在京スポーツ7紙の映画記者で編成)が選ぶ映画賞「ブルーリボン賞」の授賞式でマイクを握っている。通り一遍ではないユーモアあふれる受賞者との掛け合いを披露し、爆笑が止まらない明るい式に導いた。

 NHK関係者は「幅広い年齢に好感度の高い大泉さんだからこそ、お茶の間に寄り添った温かい雰囲気をつくってくれるでしょう。SONGSで培った知識を生かしたトークと、ブルーリボン賞で見せた司会力で無観客の会場の静けさを感じさせないステージを期待しています」と話している。

 今年の白組司会は当初、年内いっぱいでの無期限活動休止を発表している「嵐」のメンバーを起用する案が局内で浮上していた。だが「今回、嵐は“ラスト紅白”のパフォーマンスに集中し、司会とは別の形でもり上げることになったようだ」(局関係者)という。

 紅白の新しい様式の成功の鍵を握る大泉だが「唯一の心配は“尺を守れない男”」(テレビ関係者)。ブルーリボン賞でもしゃべり過ぎて30分予定をオーバーした“実績”がある。現在人選を進めている紅組司会がストッパーになれるかが一つの注目ポイントとなりそうだ。

 ○…大泉が司会に決まれば、北海道生まれの白組司会は初。紅組を含めても、1957年の第8回で紅組司会を務めた水の江滝子さん以来となる。水の江さんは現在の北海道小樽市生まれ。女優として「男装の麗人」と呼ばれた後、映画プロデューサーに転身し石原裕次郎さんらを発掘した。57年は2度目の紅組司会。同年はフランク永井さん、島倉千代子さんが初出場。2度目の出場となった美空ひばりさんが初めて紅組トリを務めた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/03 11:33:14

    どうせならyoyosでやればいいのに!
    大泉は洋二と一緒だと五割り増しで面白い

    • 1
    • 20/11/03 11:28:20

    嵐のために有観客にするみたいだね。
    他の人たちが断ればいいのに。
    変なの。

    • 0
    • 20/11/03 03:56:00

    オリンピックの為に、大々的に紅白で発表された「カイト」はどうなるの?
    嵐、事実上解散でNHKのオリンピック関連のサポーターになってたけど
    どうなるの?

    • 0
    • 20/11/03 00:27:04

    道民だけど大泉洋とチームナックス苦手

    • 1
    • 20/11/03 00:23:15

    最初から最後まで福山雅治のものまねで押し通して欲しいw

    • 3
    • 37
    • 宇喜多直家
    • 20/11/02 23:00:56

    >>32
    大泉洋のボケをにこやかに流しそうなふみちゃんが想像つく(笑)

    • 1
    • 20/11/02 22:58:28

    今までみたいな感じには出来ないよね。
    複数の場所から中継とか、入れ替え方式とかにするのかな。

    • 1
    • 20/11/02 22:06:33

    大泉洋が出るならみる!

    • 8
    • 20/11/02 22:04:17

    大泉洋いいと思う!司会はやっぱり40代以上の落ち着いた人が良いな。
    ジャニーズとか綾瀬はるかとか有村架純とか、めちゃくちゃ可愛いけど、紅白じゃないんだよ。安っぽくなる。
    ママスタで嫌われてるけど、私は和田アキ子にやってもらいたいよ!

    • 8
    • 20/11/02 17:30:34

    えー
    関ジャニ村上司会が良かったな。嵐と仲良いし。
    大泉洋は母校の先輩だし応援してるけど道民以外には終始スベってるって思われそう。

    • 2
    • 20/11/02 17:29:26

    二階堂ふみとのコンビなかなか良さそう!楽しみ~

    • 3
    • 20/11/02 17:22:57

    楽しみだわ

    • 4
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29

    ぴよぴよ

    • 20/11/02 17:13:51

    道民としては、ドキドキ。でも楽しみだな!

    • 3
    • 27
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/02 15:45:12

    総合司会ウッチー、アナウンサー桑子、紅組は二階堂ふみだよ

    • 3
    • 20/11/02 14:59:50

    紅白の司会って個性無くて良いと思うし、偽善者っぽい人がやれば良いから洋ちゃんである必要ないな。
    赤組は候補誰が挙がってるの?

    • 2
    • 25
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/02 14:56:05

    二階堂ふみも落ち着いてていいわ

    • 3
    • 20/11/02 14:24:52

    NHKはコメントにNG多そうだから大泉洋の面白さが半減しなきゃいいなー

    • 2
    • 23
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/02 14:21:56

    無観客だから、司会者の腕がためされそうう

    • 4
    • 20/11/02 14:21:49

    道民は楽しみ半分、大丈夫なん?が半分w

    • 7
    • 21
    • 長宗我部信親
    • 20/11/02 14:08:05

    洋ちゃん好きだけど、何だか複雑な気分だわ。
    どんどん遠くへ行ってしまう感覚。
    モザイクな夜時代からずっと好きだったのに。

    • 11
    • 20/11/02 13:54:03

    大好きだから嬉しすぎる
    一気に大晦日が楽しみになった!頑張ってほしいなー

    • 5
    • 20/11/02 13:40:55

    SONGSのMCと紅白の司会を同じに考えていいのだろうか?
    1人(1グループ)を相手にのMCじゃないし、洋さんって相手をdisったりsageたり自虐したりのトークには長けてると思うけど、生放送には向かないんじゃないかねぇ

    • 5
    • 20/11/02 13:40:52

    楽しみ~!

    • 7
    • 20/11/02 13:39:39

    >>10
    出たらびっくり。でも応援にかけつけてくれたらいいけどね無理そう

    • 2
    • 20/11/02 13:36:40

    ウエンツと有村架純ちゃんがよかったな

    • 2
    • 15
    • 小早川隆景
    • 20/11/02 13:18:47

    >>11
    本当に洋ちゃん好きだからなんかがっかり、紅白に洋ちゃん要らないよ。良さは出ないだろうな。

    • 1
    • 14
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/02 13:18:27

    >>13
    出ないと思ってる人いないと思うけど

    • 4
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12

    ぴよぴよ

    • 20/11/02 13:13:51

    洋ちゃんすきだからこそ あまり出て欲しく無いな
    ボヤいてなんぼのキャラは活かせるのか…
    気使って話してスベルのは見たくない笑

    • 1
    • 20/11/02 13:11:45

    ONちゃんは出ないの?ONちゃんは?

    • 4
    • 9
    • 榊原康政
    • 20/11/02 13:10:21

    >>2
    大河出てるし多分知名度はあると思う。

    • 6
    • 8
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/02 13:06:43

    抜擢はアミューズだからでしょ

    • 1
    • 7
    • 伊達成実
    • 20/11/02 13:05:45

    >>2
    知名度はあると思うけどな
    ヤクルトのCMでたり
    露出は多目だよ

    • 6
    • 6
    • 今川氏真
    • 20/11/02 12:40:55

    >>5
    あの番組ではふざけたりもしないで落ちついた感じでゲストとトークしてるよ。でも堅苦しくはないからゲストもリラックスして話してる。

    • 10
    • 5
    • ザビエル
    • 20/11/02 12:38:59

    >>3
    SONGSでの実績があるんだね、それで抜擢されたのか。

    • 8
    • 4
    • 吉川元春
    • 20/11/02 12:38:07

    SONGS繋がりで戸次もでないかな

    • 8
    • 3
    • 今川氏真
    • 20/11/02 12:30:01

    >>1
    NHKのSONGSではふざけないでちゃんと司会してるから大丈夫だよ。

    • 13
    • 2
    • 前田慶次
    • 20/11/02 12:25:42

    尺については大丈夫でしょ。NHKアナウンサーがうまく巻くわけだし。
    ただこの人、老若男女みんな知ってるの?
    私は別にきらいじゃないけど、知名度としてはまあまあぐらいじゃないのかな。

    • 3
    • 1
    • 真田昌幸
    • 20/11/02 12:21:08

    大泉洋、おちゃらけてまともに司会できるのかな?
    私は嵐のみんなが良かった

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ