ATSUSHI、EXILE卒業でソロ専念へ「人生のすべてでした」 コロナ禍&40代突入で決断

  • ニュース全般
  • 蒲生氏郷
  • 20/11/02 05:58:03

2020-11-02 04:00 ORICON NEWS
ATSUSHI、EXILE卒業でソロ専念へ「人生のすべてでした」 コロナ禍&40代突入で決断【コメント全文掲載】


 EXILE ATSUSHI(40)が、11月2日をもってグループとしてのEXILEの活動を卒業し、ソロ活動に専念することが明らかとなった。「Your eye's only〜曖昧な僕の輪郭〜」(2001年9月27日)でデビュー以来、EXILE ATSUSHIとして約200曲を歌い、11枚のオリジナルアルバム制作、15回のライブツアー開催など、不動のヴォーカリストとして牽引。来年のデビュー20周年を前に、40歳の節目に大きな決断を下した。

 2020年は、新型コロナウイルスの影響もあり、多くのアーティストにとって変化を迫られる年となった。ATSUSHIも本格的な海外活動として、ブルーノ・マーズらの音楽プロデュースチーム「1500 or Nothin’」とアルバム制作の契約を交わし、着々と準備を進めていたが、ストップを余儀なくされた。

 従来通りのパフォーマンスができず、自身が40代に突入したことも重なり「自分の人生の時間は有限であることを痛感させられ、アーティストとしてもそうですが、一人の人間として、40歳以降の今後の自分の人生について、どう生きていくべきかを考えるようになりました」と決断。一人の歌手として原点に戻り、再び音楽と向き合う決意が固まり「このたびEXILEという僕のすべてを育ててくれたグループでの活動に一区切りをつけ、卒業しソロ活動に専念する決意をいたしました」と報告した。

 「僕にとってのEXILEは、21歳でデビューした時からずっと人生のすべて」と語るATSUSHI。「毎年年末になれば、EXILEと共に年を越し、EXILEと共に春を迎え、EXILEと共に夏を過ごし、EXILEと共に秋を過ぎ、そしてまた、EXILEと共に冬を越してきました」とグループへの愛着を明かし、約20年の活動を「無謀とも言えるようなスケジュールを全速力で突っ走ってきたように思います」と振り返る。

 新たなステージへの挑戦を決意し、「40歳というのは、歌手として挑戦できる最後のタイミング」と位置づける。「80歳まで健康でいられたとしても、60歳まで毎年ツアーができたとしてもあと20回できるかどうか。もし本当にそうであるのならば、これからの歌手生活、歌手人生において悔いのない20回のツアーをやり遂げたいと思っています」と、さらなる活躍を誓った。

 これまで、ダンス&ボーカルグループとしてのEXILEからは、2013年にEXILE HIRO、2015年に松本利夫、EXILE MAKIDAI、EXILE USAが卒業したが、現在もEXILEとして活動を続けている。ATSUSHIもソロアーティストとして、一人のEXILEとして、EXILEを背負い、新たなEXILEの在り方を表現していくため、国内はもちろん、海外での活動にもより力を入れていく。

 これまでも形を変え、進化を続けてきたEXILEは、EXILE AKIRA、EXILE TAKAHIRO、橘ケンチ、黒木啓司、EXILE TETSUYA、EXILE NESMITH、EXILE SHOKICHI、EXILE NAOTO、小林直己、岩田剛典、白濱亜嵐、関口メンディー、世界、佐藤大樹の14人新体制で再始動を果たす。卒業したメンバーたちの想いを受け継いでいくという決意とともに、新たなEXILEを表現しようと、心を一つに強く結束を固めている。

 EXILE ATSUSHIが参加するラストシングル「SUNSHINE」は、あす3日0時より配信開始され、12月16日にCDとしてリリース。今月4日には、4枚目となるオリジナルアルバム『40 〜forty〜』が発売される。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 小早川隆景
    • 20/11/07 02:41:19

    木下優樹菜の件で疑惑だらけのメンバーなんて嫌になったのかな??

    あと関係ないけどNAOTOとよく絡んでる女のダンサーも離婚したみたいだね。

    • 0
    • 20/11/04 22:16:01

    >>10
    TAKAHIROはまだいるよ

    • 0
    • 20/11/04 20:16:02

    >>9
    うっそ!歌唱力なんてないじゃん

    • 0
    • 20/11/04 20:14:52

    ちゃんとボイトレして!
    声が薄すぎる。

    • 2
    • 20/11/03 07:54:38

    ソロで十分やっていけるだろうね

    • 1
    • 20/11/03 07:45:47

    >>1 本人達はそのつもりでそうしてるのでダサくてもそう思ってもらえるなら良いのよ。ATSUSHIも、EXILEは苗字みたいなもん。と言っていたので。

    • 1
    • 11
    • 長宗我部信親
    • 20/11/03 07:43:35

    >>7
    40前後に見えるけどいくつに見えるの?

    • 2
    • 20/11/02 15:36:31

    EXILE系は苦手だけど、この人が歌うのは好きだった。
    ライジングサンとか。
    この人が抜けたらEXILEの顔がいなくなると思うんだけど。

    • 10
    • 9
    • 上杉謙信
    • 20/11/02 15:34:31

    TAKAHIROみたいな音痴とやってられないよな。
    顔だけならTAKAHIRO
    歌唱力だけならATSUSHIだよね。

    • 8
    • 8
    • 北条氏康
    • 20/11/02 13:39:51

    エグチザイルも最近見かけなくなったもんな。

    • 2
    • 7
    • 古田織部
    • 20/11/02 13:37:08

    全く興味ないんだけどこの方40歳なのにビックリ。

    • 2
    • 6
    • 成田甲斐
    • 20/11/02 08:01:09

    いやもうすでにEXILEにいないと思ってた
    というかEXILEって解散して、この人はすでにソロで、他の人は別のグループ作ったと思ってた

    • 12
    • 5
    • 織田信長
    • 20/11/02 07:55:09

    もう過去の人って印象

    • 6
    • 4
    • 細川幽斎
    • 20/11/02 07:41:35

    おつかれさまでした。

    • 1
    • 3
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/02 06:21:40

    中島美嘉と別れたあたりから、こちらもあちらもおかしい

    • 2
    • 20/11/02 06:19:47

    これニューストピじゃなく芸能トピだろ

    • 1
    • 1
    • 小早川隆景
    • 20/11/02 06:09:35

    EXILE AKIRAとかEXILE TAKAHIROって、なんか「EXILE」が苗字みたいだしダサい(笑)

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ