ケーキ作り得意な人、生地の分量見てください

  • 料理・家事
  • 内藤昌豊
  • 20/10/19 08:17:38

カロリー控えめのチョコレートのスポンジケーキをこの材料で作ろうと思ってます。
普段作ってるスポンジの分量を少し変えたものですがチョコレートスポンジは殆ど作ったことがないので自信がありません。
出来るだけ砂糖を減らしたい感じです。(笑)

全卵M3個
薄力粉50g
グラニュー糖60g
ココアパウダー10g
アーモンドプードル10g
牛乳30g

この分量でしっとりふんわりのスポンジになるでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • 甲斐宗運
    • 20/10/19 10:43:08

    砂糖には保水の力と、立てたメレンゲを潰さないで膨らます力があるから、ベーキングパウダー使わないならなるべく減らさないほうがいい。
    砂糖減らすと焼き立てはしっとりしても、クールダウン中に水分ぬけてパサパサしちゃうよ

    • 0
    • 3
    • 内藤昌豊
    • 20/10/19 09:08:02

    >>1やっぱりそうなんですね。砂糖結構減らしました。

    • 0
    • 2
    • 足軽(弓)
    • 20/10/19 08:39:07

    卵に対して薄力粉少なくない?

    • 0
    • 1
    • 足軽(弓)
    • 20/10/19 08:35:01

    それで作ったことないから分からないけど
    基本はたまご一個に対して砂糖は30グラムと習った。へたにいじるのは失敗の原因になる、料理は科学だから、と。
    砂糖の一部をトレハロースに変えると甘さ控えめでシットリ生地に仕上がるよ。カロリーは変わらないけど。
    例えば、塗るクリームの砂糖や、挟む果物でカロリー調整した方が安全策かと思う

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ