大学が自衛官の入学を拒否 日本人から「学問の自由」を奪ってきた日本学術会議

  • ニュース全般
  • 榊原康政
  • 20/10/16 16:45:44

(日本学術会議は)防衛研究をさせないだけでなく、防衛大学の卒業生が大学院に行きたくとも、東大を始め各大学は『防衛大学からきた、防衛省の人間など入れない』と断ってたんですね。… 今回そんな事を変えるきっかけを菅さんが作ったということに尽きるんだろうと思いますね。

(2020年10月14日、BSフジ・プライムニュースでの櫻井よし子氏の発言)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

日本人から「学問の自由」を奪ってきた日本学術会議
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62490?page=6

◇自衛官の「学問の自由」を奪う

学術会議の声明によって、大学などは研究を制約されてきた。真に必要な研究ができなくなったという点で、まさしく「学問の自由」を剥奪したのだ。

同時に、その影響は多くの自衛官が日本の国立大学の大学院へ行けなくし、また大学院に在学中の院生は上級課程への進級が不可となった。

昭和42(1967)年、修士課程2年目に在席して研究などに勤しんでいた筆者は、博士課程への進級ができないと告げられた。理由は告げられなかったが、当時は防衛庁側の要請という認識が先にあり詮索することはなかった。しかし、その後に得た情報からは1967年10月の学術会議の声明の結果であった。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

※自衛隊関係者を明確に排斥している名古屋大学

【参考】
名古屋大学平和憲章(1987.2.5制定)

http://kyoshoku.coop.nagoya-u.ac.jp/kakehashi/0201/36p.html

大学は、戦争に加担するというあやまちを二度とくりかえしてはならない。われわれは、いかなる理由であれ、戦争を目的とする学問研究と教育には従わない。そのために、国の内外を間わず、軍関係機関およびこれら機関に所属する者との共同研究をおこなわず、これら機関からの研究資金を受け入れない。また軍関係機関に所属する者の教育はおこなわない。

>軍関係機関に所属する者の教育はおこなわない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 立花誾千代
    • 20/11/14 15:48:43

    これさ、日本学術会議の方がよっぽど「学問の自由」を侵害してるじゃん

    • 1
    • 20/11/14 15:11:43

    >>24
    終戦記念日あたりにも似たようなクッソつまんない長文投稿してたけど、それ面白いと思って書いてるの?

    ウザいし邪魔だわ

    • 1
    • 20/11/11 21:48:18

    今日は、初めて世界中を巻き込む超大規模な戦争、第一次世界大戦が終わった日だ。しかし第一次世界大戦は終わったが、事実上戦争は終わっていなかったし、それ以上の地獄の惨劇と、言葉にできない悲劇が、その直後にあった。
    これが、第一次世界大戦の真実であり、現実だ。そのことを世界中がコロナ渦の今、世界の人々は忘れてはいけない。

    爆発の秋・4(ハッピーバースデートゥーユー https://youtu.be/nhQ4zsgTi_8 の替え歌)
    ※ヘル=地獄とホスピタル=病院を足したの造語。つまり地獄の病院というニュアンス。

    爆発の秋
    爆発の秋
    初めての世界大戦は終わったが戦争は続いた秋
    終わらない秋


    爆発の秋
    爆発の秋
    初めての世界大戦は終わったが世界有事が続いた秋
    1918年の秋


    爆発の秋
    爆発の秋
    初めての世界大戦以上の伝染病が流行した秋
    地獄の季節


    爆発の秋
    爆発の秋
    世界的中が病気になった秋
    ※ヘルスピルな秋

    • 0
    • 20/11/11 21:45:36

    防衛大で新型コロナの、大規模クラスターが出たのは、日中戦争及び太平洋戦争敗北の遠因になった、第一次世界大戦から何も学ばない、日本人への祟り。
    天皇陛下バンザイ(笑)wwwwwwwwwwwwwwwww
    今年中に靖国神社か、護国神社に、ドゥーチェの銅像を建てるか、ドゥーチェを偉人伝に載せないと、また、自衛隊関係の施設で、大規模クラスターが出るぞ。
    https://youtu.be/0-PHAszxmlY
    https://youtu.be/OKWX4LQ2HjE

    • 0
    • 20/10/20 15:16:02

    スガちゃんのおかげで、こんなヤバイ集団がいるんだってことが分かって良かったよほんと。

    • 10
    • 21
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/20 15:14:37

    自分たちは自衛官を大学院から締め出しておいて、逆に自分たちの都合のいい人を推薦で落とされたら「学問の自由ガー!」「任命できない理由を説明しろー!」って頭おかしい

    • 11
    • 20
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/20 00:47:01

    学術会議ってやべーやつらの集まりなんじゃね?って思えて来た
    スガちゃんガンバ!

    • 13
    • 20/10/20 00:36:54

    レジ袋返せ

    • 13
    • 18
    • 長宗我部元親
    • 20/10/19 23:21:10

    日本学術会議ってただの老害組織にしか見えない

    • 11
    • 20/10/16 18:27:06

    >>14
    試験どころか門前払いってひどいよね

    • 10
    • 20/10/16 18:11:01

    菅ちゃんは正しい判断をしたんだよ。日本のために

    • 20
    • 20/10/16 18:10:09

    日本人として情けない。寧ろ自衛隊は日本を守るためにいるだけ。誰が攻めると言ってんのかって話。

    • 13
    • 14
    • 山中鹿之介
    • 20/10/16 18:05:42

    これはダメでしょ。
    何年か前の医大受験の女子のやつよりヤバいじゃん。
    職業差別。

    • 11
    • 20/10/16 17:39:56

    自分たちに都合のいいものだけが学問なんですね。
    だから学問の自由を侵害してると声高に叫んで、日本を守ろうとする人たちが学ぶ自由は侵害するし学校側は拒絶する。
    わかりません、その気持ち。

    • 14
    • 12
    • 長宗我部信親
    • 20/10/16 17:37:02

    日本学術会議って日本を潰すかなりヤバイ集まりだね。
    解体して下さい。

    • 15
    • 20/10/16 17:19:47

    これ報道しないのホント狂ってる

    • 15
    • 10
    • 関連トピック
    • 20/10/16 17:19:01

    北大教授が暴露「日本学術会議に安保技術の研究を辞退させられた。学術会議こそ"学問の自由”を侵害している」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3702906

    • 5
    • 9
    • 蒲生氏郷
    • 20/10/16 17:06:29

    そしてまた、デマだって言うデマを流すんですね…

    • 5
    • 8
    • 伊達政宗
    • 20/10/16 17:00:54

    軍事研究しなかったら日本を自衛することもできないのに。

    • 12
    • 7
    • 山本勘助
    • 20/10/16 16:55:17

    拒否した大学は、災害の時に自衛隊に助け求めないの?
    自衛隊がいるから安心して学業に専念できるんだっていうことを、忘れてはいけないと思う

    • 14
    • 6
    • 島津義久
    • 20/10/16 16:53:34

    学術会議って必要なの?さっぱりわからん。

    • 12
    • 5
    • 甲斐宗運
    • 20/10/16 16:53:30

    マスコミ&野党「聞こえません知りません」

    • 10
    • 4
    • 大谷吉継
    • 20/10/16 16:51:27

    うわぁ…引く。
    日本も早くスパイ防止法作ろうよ。

    • 15
    • 3
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/16 16:48:33

    防大の人間は入学拒否します!とかあるんだ
    しかも国立大がそんなことしていいと思ってるのがすごい

    • 18
    • 2
    • 島津家久
    • 20/10/16 16:47:26

    学問の不自由を推進する組織

    • 15
    • 1
    • 榊原康政
    • 20/10/16 16:46:44

    自衛官はだめなのに中国人民軍を学ばせるのはいいんだね…

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ