《池袋暴走事故》無罪主張の飯塚被告、傍聴した記者が目撃した「信じられない態度」

  • ニュース全般
  • 風魔小太郎(強い)
  • 20/10/12 23:08:37

無罪主張の飯塚被告、傍聴した記者が目撃した「信じられない態度」
「車のせいにするなら、謝ってほしくなかった。妻と子の命に向き合っているとは思えない」

【写真】飯塚被告の自宅マンション玄関に貼られていた「迷惑です」の張り紙

 池袋暴走死傷事故の初公判の後、松永拓也さん(34)は、亡くなった妻・真菜さん(享年31)と長女・莉子ちゃん(享年3)をはねた飯塚幸三被告に怒りを露(あらわ)にした。

 真菜さんの父親の上原義教さん(63)も、

「うわべだけの謝罪。反省していただいて、命に向き合ってほしい」

 と無念の涙を何度もぬぐいながら訴えていた。初めて顔を合わせた被告の言動にふれれば、無理もない……。

車イスで法廷に現れた89歳の被告
 昨年4月19日、豊島区池袋で『プリウス』を暴走させ、松永さん母子を死亡させたほか9人に重軽傷を負わせた事故で、「過失運転致死傷」を問う初公判が、10月8日に東京地裁で開かれた。

 旧通産省工業技術院の元院長だった飯塚幸三被告は、同乗した妻とフランス料理店の予約に急いでいた途中に、死傷事故を起こしたのだった。

 しかし、被告は事故で入院したことや、高齢などの理由で警察に逮捕されないまま在宅で捜査が進行。

 東大卒の工学博士で、勲章を授与された“上級国民”だから特別扱いを受けていると、多くの批判が上がった。都内の自宅を何度か訪ねた週刊女性も、“強気”の姿勢で取材を拒否されたことは報じている。

 遺族感情を逆なでするようなインタビューも報じられるなど、被告への風当たりは強まっていた。

 冷たい秋雨が降っていた当日、車イスで法廷に現れた89歳の被告を間近に見ると、この1年半の間に体調などの変化はあったにしても、こんなにヨボヨボの高齢者が運転していたとは──という印象。

謝罪を口にした後に無罪を主張
 裁判長に罪状認否を問われた際に、被告は、

「はじめに」

 と言って、証言台でいきなり車イスから立ち上がり、

「今回の事故により、奥さまとお嬢さまを亡くされた松永さまご遺族に、心からお詫び申し上げます。最愛のおふたりを亡くされた悲しみ、ご心痛を思いますと、言葉がございません。また、おケガをされて苦しまれた方とご親族にも、深くお詫び申し上げます」

 と初めて公の場で謝罪の言葉を口にし、頭を垂れた。

 ところが、続けて次のように述べた。

「(起訴状で)検察官の言うアクセルペダルを踏み続けたことはありません。車になんらかの異常が生じたために、車が暴走してしまった」

 と反論。被告の弁護人も、

「被告人に過失はない。過失運転致死傷は成立しない」

 と無罪を主張したのだ。

うつむいたまま微動だにしない被告
 こうした被告の主張が、冒頭の遺族感情を害したことは当然で、週刊女性は目を疑うような場面も目撃した──。

 公判中、被告は終始、弁護人側の席で、視線を落として、うつむいていたまま。ほとんど動くこともなく、表情の変化もなかった。

 それは、終盤で検察側が松永拓也さんの供述調書を読み上げているときのこと。

 妻子の事故の報告を受けて駆けつけ、損傷がひどかった遺体と手をつなぎ、

「真菜に出会えて幸せだった。莉子を天国に連れていって」

 と声をかけ続けていた心情を読み上げるところだった。

 傍聴人までが目頭を押さえているときに、被告の首は、一段と下に傾いたまま。5~10分ほど、その状態を保ったまま、微動だにしなかったのだ……。

 加害者として、聞くに耐えない内容で、涙を隠すように泣いていたのか。あるいは、睡魔に襲われていたのかもしれない。

 今回の裁判は、新型コロナウイルス対策で全員がマスクを着用。女性検察官の小さい声がさらにマスクで遮られていたので、聞き取れず集中力を失ったことは考えられる。

 その間、被告を何度も観察したが、残念ながら眠気に耐えかねているようにしか見えなかった。

 高齢であることは考慮しても、自分が裁かれる場でも耐えられない体力しかない人間が、自動車を運転していいのかという疑問もある。

アクセルを踏み続けたことは事実
 元千葉県警交通事故捜査官で、「交通事故調査解析事務所」の熊谷宗徳代表は、公判をこう見ている。

「多くの事故の場合、ブレーキとアクセルを踏み間違えていて、本人もそれに気づかないことが多いものです。

 

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44

    ぴよぴよ

    • 20/10/14 08:18:50

    今テレビで小倉が喋ってるけど頭おかしくないか?
    誕生日前だから試運転?みたいな感じで運転しちゃったかな?って
    ちょっとびっくりする

    • 0
    • 42
    • 長宗我部信親
    • 20/10/13 21:17:54

    この卑劣な上級国民を監獄に送るために何かできることはないのかな。

    • 7
    • 20/10/13 19:11:48

    奥さんは何の罪も無いのですか?足が悪く医者に止められているの知っていて運転をさせたのに?

    • 13
    • 20/10/13 19:06:54

    この人は人を2人殺して、遺族を何度も地獄に落として、自分の子供たちの暮らしまで奪おうとしてるのかな。

    • 3
    • 20/10/13 19:03:20

    じじいの孫と親が同じようになればいい

    • 15
    • 20/10/13 18:05:55

    後期高齢者に運転させるのは危険だよ

    • 7
    • 37
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/13 07:09:19

    人殺しのクソジジイ。
    地獄に落ちろ。

    • 20
    • 20/10/13 04:00:24

    >>30
    財産まで差し出す必要が?
    書き込みがエスカレートしたら
    とんでも発言

    • 2
    • 20/10/13 03:55:02

    >>33
    不利な状況のまま刑罰くらってほしい。
    高齢だかなんだか知らないけど本心からの反省の意を表していないところに腹立つし、悪質だと思う。
    遺族に第2の悲しみを与えない為にもブタ箱に放り込んで欲しい。

    • 9
    • 20/10/13 03:26:57

    >>33
    これ読んで更にむかついたわ。

    • 8
    • 20/10/13 03:22:23

    なんで最後まで載せないの?
    途中までなんて中途半端に乗せるぐらいならトピ立てなきゃいいのに。
    1番重要な部分が載ってないし。
    2001年にも同じような前科起こしてるの判明したってよ。
    2001年の時点で運転辞めろよって感じだわ。
    ーーーーーーーーー
    【アクセルを踏み続けたことは事実】
     元千葉県警交通事故捜査官で、「交通事故調査解析事務所」の熊谷宗徳代表は、公判をこう見ている。

    「多くの事故の場合、ブレーキとアクセルを踏み間違えていて、本人もそれに気づかないことが多いものです。

     私もこの事故現場を検証しましたが、縁石にぶつかったタイヤの跡も残っていたし、映像を分析しても、明らかに速度は60キロ→84キロ→96キロと加速し続けています。アクセルを踏み続けていたことは事実でしょう」

     さらに、被告が高齢で、もともと足が悪いことも、背景にあると続ける。

    「高齢者ほど運動神経も反射神経も悪くなる。それでパニックになり、自分ではブレーキを踏んでいるつもりになります。さらに、被告は足が悪いということで、足を上げてブレーキに踏み替えたつもりが、足があまり上がらず、アクセルを踏み続けてしまった可能性が高いです」

     飯塚被告は医師から運転を止められていたとも報じられていて、車がなければ生活できなかったわけでもない。

    「さらに、2001年に同じような前科があることがわかり、今回は事故の責任を認めていないので、不利な状況だと思います」(民放社会部記者)

     今後、検察の立証を覆せる自信があるのか、実刑判決を受けても、高齢や健康などの理由で収監されないと高をくくっているのか……。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/302ad9020068a12f73a4d3b0c5302ced8e946498?page=2

    • 4
    • 20/10/13 03:16:41

    >>17
    韓国は現職大統領でも犯罪はアウトだから、日本のがヤバいよ
    安倍晋三とか飯塚とか完全にアウトやろ

    • 5
    • 20/10/13 03:14:02

    ボケてるんじゃないの?
    あんなヨボヨボなのに運転していたと思うと怖すぎ。
    お金あるならタクシー乗るか運転手つけろよ。
    腹立つわ。
    許せない

    • 32
    • 20/10/13 03:09:44

    罪を認めた上、すべての財産を被害者全員へ分配して謝罪し、刑に服すか自死するなりしろ!手本となる上級国民なら最後にそれくらいの償いをしてあの世に行けジジイ!

    • 9
    • 20/10/13 01:43:32

    同じ目にあえばいいのに

    • 23
    • 20/10/13 00:51:55

    【池袋暴走事故】飯塚幸三容疑者の自宅マンションを特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=7995

    • 1
    • 20/10/13 00:46:28

    損傷が酷かった遺体とってところからもう読んでるだけで苦しい
    わたしが事故起こした訳でもないのに締め付けられる思いがする
    なのに、当の本人は居眠りですか
    こいつ人間なの?

    • 28
    • 20/10/13 00:46:04

    >>23
    プラス、瞼にアロンアルファ塗ったら目とじないね。
    この爺さんの辞書には“反省”って文字は無いんだね。
    無駄に80年以上生きて恥さらしだね。

    • 16
    • 20/10/13 00:44:06

    今までにもこんな事件ってあったの?
    偉いからとかそんな理由で許された事件って
    飯塚はもう死ぬから、その後は妻や息子が罪被れ!

    • 8
    • 20/10/13 00:42:37

    もうやだ、赤の他人だけど怒りで震えるわ

    • 23
    • 23
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/13 00:42:13

    ワサビでも目の下に塗って起きとけや

    • 9
    • 20/10/13 00:41:23

    寝るな!て誰か飯塚の頭目掛けて蹴りでも入れてほしかった

    • 12
    • 21
    • 長宗我部信親
    • 20/10/13 00:40:47

    こいつや親族を密着こっそり監視できないもんなのかね
    絶対家では、反省の色出してないと思うのよね
    それをスクープして晒してほしいわ

    そしてスクランブル交差点にしばりつけて被害者家族みんなで轢き殺してほしい

    • 12
    • 20/10/13 00:37:30

    >>17
    わたしも全く同じこと思った
    いつから日本ってこんな国になったの?
    昭和なら吊し上げのように連日連夜マスコミ押し掛けてたよね?
    上級かなんか知らんけど、血の通ったひとりの人間でしょ?
    立派な殺人なんだよ
    どんな罪でもお受けしますって土下座してもまだ足りないよ
    本当に許せない

    • 15
    • 20/10/13 00:34:02

    は?寝てたの?

    • 8
    • 20/10/13 00:30:24

    本当に許せない!許されない!

    • 11
    • 20/10/13 00:30:01

    今まで韓国を馬鹿にしてたけど日本も大して変わらないな

    • 12
    • 20/10/13 00:29:44

    トヨタはこれを受け入れるの?
    もし受け入れたとしたら日本は終わりだわ。

    • 21
    • 20/10/13 00:27:05

    許せない

    • 7
    • 20/10/13 00:25:38

    最初ブレーキとアクセル踏み間違えた発言してたよね?

    • 13
    • 20/10/13 00:15:45

    ヨボヨボの爺さんそんなに車乗りたいなら、無人島みたいなところで、嫌だ、疲れた、辞めたいと言ってもずっと車を運転させて自爆させたい。

    • 10
    • 20/10/12 23:54:48

    被告人に千人針お見舞したいね

    • 6
    • 20/10/12 23:47:36

    憎まれっ子世にはばかる。まだまだ生きるぞこのじいさん。残りの人生は高齢や持病とか関係なく、刑務所で過ごしてほしい。
    最初から逮捕され、謝罪して、wikiも書き換えできないようにとか姑息なことせずに、ヨタヨタしながら毎日謝罪に訪れるくらいしたら、じいさん反省してるなと思うことができただろうに。
    なんかもう怒りを通り越して呆れる。
    親族が加害者相談?に電話してきたとか同情誘ってたけど、もし万が一無罪になったら、どこかの家族のように「有罪にしてください」って控訴してあげなよ。マジで。

    • 11
    • 20/10/12 23:43:11

    この事件をキッカケに法で裁く事に不平等があると、初めて知った。

    • 32
    • 9
    • 内藤昌豊
    • 20/10/12 23:39:38

    さすが上級国民様、庶民の命を奪っても気にも止めないんだね
    ゲス過ぎてハラワタ煮えくりかえるわ

    日本学術会議の連中はレジ袋廃止だの総理への抗議だのくだらないことしてないで、まず自分達の身内であるこのジジイを何とかしなさいよ

    飯塚に正義を行えたら、共産党寄りの売国組織でも多少は見直してあげるよ

    • 19
    • 8
    • 上杉謙信
    • 20/10/12 23:38:43

    信じられない!自分の言いたいことだけ言ったら寝るんかい!人として最低だわ!有罪にしてさっさと刑務所に入れて欲しい!

    • 35
    • 7
    • 毛利元就
    • 20/10/12 23:34:12

    何なのよ このジジイ!本当に腹立たしい!

    • 35
    • 6
    • 豊臣秀長
    • 20/10/12 23:30:34

    ゲスすぎ
    ものすごく苦しんでし ねじじい

    • 21
    • 5
    • 内藤昌豊
    • 20/10/12 23:30:26

    よく眠れるな。

    • 20
    • 4
    • 豊臣秀吉
    • 20/10/12 23:29:14

    さっさと刑務所へ

    • 18
    • 3
    • 佐竹義重
    • 20/10/12 23:25:12

    この爺さんいつまで車のせいにするの?トヨタから訴えられれば良いのに。

    • 46
    • 20/10/12 23:23:00

    眠気をこらえていたってことか
    あんたの裁判だぞ

    • 19
    • 1
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/12 23:19:14

    何言っても無駄だよ
    地獄に落ちろ

    • 26
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ