ペイペイ2千万円分を不正に現金化の疑い 家族3人逮捕

  • ニュース全般
  • 島津義弘
  • 20/10/08 14:50:13

オークションサイトに架空出品した商品を自ら落札し、支払い代金に充てた決済サービス「PayPay(ペイペイ)」のポイントを不正に現金化したとして、警視庁が埼玉県草加市の男女3人を電子計算機使用詐欺容疑で逮捕したことが7日、捜査関係者への取材でわかった。

【画像】高級車などを購入した事件の構図

 3人は20~50代の家族で、アプリなどの認証代行業者だった。事業に使う約4万件の携帯番号でアカウントを作り、新規登録者に付与されるポイントを約2千万円分入手。現金化して、トヨタ自動車の高級ブランド車「レクサス」を購入するなどしたという。

 3人は昨年6~7月、オークションサイト「ヤフオク!」に実在しないトレーディングカードを約800回出品し、自ら落札してペイペイのポイントで決済。約40万円分を現金化した疑いがある。ポイントは新規登録キャンペーンの特典で、アカウントを作った人に500円分が付与されていた。登録に必要な電話番号は、事業用に所持していた大量の「SIMカード」を利用したという。


 《認証代行業者》 アプリなどの利用者が新規登録やログインをする際、本人確認の手続きを代行する業者。自らが管理する携帯電話の番号を利用者に伝えてアプリに登録してもらい、その後にショートメッセージ(SMS)で送られてきた確認コードをさらに利用者に伝えて、アプリに入力してアクセスしてもらう。番号が登録された格安「SIMカード」を大量に仕入れているとみられる。他人になりすませるため、犯罪ツールになる危険性があるとの指摘がある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1692ec1f0625c535bf423edc88a5dee21eac60d9

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/10 13:37:09

    どんなことしてでもいい暮らししたいよね
    やらないけど、うちは裕福ではないから気持ちはわかる

    • 0
    • 20/10/10 13:35:44

    >>11 側近ならいそう

    • 0
    • 26
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/10 12:17:10

    >>21
    もともと代行業務で使ってたケータイだから既にシム購入額分は取り返してるでしょ

    • 0
    • 25
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/10 12:12:44

    >>22
    逮捕状取るためには捜査して確固たる証拠を揃えないといけない
    だから少額の楽な方で逮捕状をとって逃げられないようにしてから後から多額の方も同時進行で調べるんだよ
    レクサスも2千万円現金化して購入してる

    • 0
    • 20/10/10 12:07:49

    気が遠くなるような作業だよね

    • 1
    • 23
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/10 00:41:03

    すごい事思いつくよなー

    転売ヤーの人も、WAONカード2000枚くらい持ってるって言ってたよ
    携帯も30台くらいあるって。
    どうやって、携帯30台も契約するの?
    人の名義借りてるのかな?それって犯罪にならないの?
    転売ヤーとか本当早く摘発してほしい

    • 4
    • 20/10/09 23:38:00

    >>21
    読みが甘かった
    全て現金化した訳ではなくて
    40万円分しか現金化出来てないんやね(笑)

    • 0
    • 20/10/09 23:27:30

    どんな手口か気になってたけどなるほど、自分で出品してたんだね…。

    大量の格安sim1枚を幾らで手に入れたんだろう?
    500円で落札
    手数料引いて約456円
    そこから1枚の格安SIM約400円として引いても

    56円としてx4万で224万の荒稼ぎか…

    • 1
    • 20/10/08 20:39:38

    これ本当に家族でやってたの?
    めちゃくちゃ地道な作業で自分なら嫌になるんだけど
    すっごい暇な家族だね

    • 6
    • 20/10/08 20:37:30

    めんどくさ!
    やり遂げる方が凄くない?

    • 8
    • 20/10/08 20:34:20

    4万件新規登録するって、気が遠くなるような作業だけど、すごいね。その熱量があれば、まともな仕事につけそうなのに。

    • 8
    • 20/10/08 19:01:03

    詐欺何かするより働けよ。

    • 3
    • 20/10/08 16:51:46

    仕事で大量のSIMカード使うってどんな仕事?アプリの認証代行業者って何?怪し過ぎるんだけど。元から詐欺みたいな仕事してたんじゃないの?

    • 3
    • 15
    • 長宗我部宣親
    • 20/10/08 16:43:44

    >>14
    私もさっぱり分かんない
    分かるのはこいつら3人がが犯罪者だってことだけ

    • 1
    • 20/10/08 16:14:47

    内容読んでもどういう仕組みかピンとこない私は相当アホだな。

    • 10
    • 20/10/08 16:06:34

    >>8
    20~50代の家族で代行業っていうのがもうね

    • 3
    • 12
    • 山中鹿之介
    • 20/10/08 15:04:04

    ほんとに日本人…?

    • 8
    • 20/10/08 15:02:10

    母親、まさかママスタにセレブ面して書き込んでないよね

    • 5
    • 10
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/08 15:00:21

    セコい人ってすることマメだよね

    • 18
    • 9
    • 本多忠勝
    • 20/10/08 15:00:18

    万引き家族じゃなくてペイペイ詐欺家族

    • 11
    • 8
    • 小早川隆景
    • 20/10/08 15:00:04

    愚かな家族。

    • 6
    • 7
    • 足利義輝
    • 20/10/08 14:58:58

    また埼玉か

    • 4
    • 6
    • 武田信繁
    • 20/10/08 14:58:04

    レクサス買って金持ちぶりたかったんだろうなー笑

    • 6
    • 5
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/08 14:57:46

    今NEWSでやってる。
    だましたんだね?

    • 4
    • 4
    • 柴田勝家
    • 20/10/08 14:55:52

    20代の子供までやってたんだ
    蛙の子は蛙って、こういうことを言うんだね

    • 13
    • 3
    • 島津家久
    • 20/10/08 14:53:37

    親子揃って全員アホ

    • 7
    • 2
    • 今川義元
    • 20/10/08 14:53:19

    異常な意地汚さにも驚くけど
    これをやらせてしまった杜撰さにも
    びっくり。

    • 9
    • 1
    • 内藤昌豊
    • 20/10/08 14:52:14

    セコセコ一家www

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ