起業や副業、融資に詳しい方、教えて下さい。

  • なんでも
  • 高橋紹運
  • 20/10/03 21:00:39

夫が副業として会社を作ろうとしています。会社の社長は妻の私にして、妻名義で銀行から融資を受けたいと考えているようです。

その際銀行は妻の貯金額など口座状況は確認しますか?専業主婦でたいした貯金は持っていないので、それが理由で断わられたら夫に申し訳ないな、と心配です。ローンや借金はありません。詳しい方、教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 28
    • 滝川一益

    • 20/10/20 21:19:23

    銀行の融資担当とこないだ喋ってたけど、今は飲食店とか軒並み貸さないって。
    新規なんかもっと貸さないでしょ。
    自己資金と国民生活金融公庫とかいったら?

    • 0
    • No.
    • 27
    • 山本勘助

    • 20/10/20 21:12:32

    銀行から融資を受けるためには、過去の実績が必要になります。現在、融資の審査は以前よりも厳しくなっていると思います。

    • 0
    • No.
    • 26
    • 山中鹿之介

    • 20/10/04 22:09:15

    旦那が企業した時、金融政策公庫にお金借りる為に数ヶ月かけて事業計画立てたよ。数千万借りてて返済中。
    具体的なプランとか見通しとかあるの?
    事業計画をきちんと立てないとお金は借りられないよ。

    • 0
    • No.
    • 25
    • 高橋紹運

    • 20/10/03 23:28:23

    >>24
    税理士さんからのお話、とても勉強になります。教えて頂きありがとうございます。黒字倒産、初めて聞きました。調べます。

    • 0
    • No.
    • 24
    • 伊達成実

    • 20/10/03 23:25:40

    >>23
    税理士さんから聞いたんだけど、借入の返済が大変だと仮に売上で利益が出たとしても黒字倒産するケースがあるんだって。2年赤字だと余計にそのリスクがあがっちゃうからね。時間があったら黒字倒産調べてみて。お金の勉強にもなるし少し為になるかも。

    • 0
    • No.
    • 23
    • 高橋紹運

    • 20/10/03 23:18:44

    >>20
    やはり事業計画書と借入ゼロスタートが重要ですよね。自己資金はそれなりに用意できているのですが、それを上回る借り入れ額を計画しているのを後から聞いて、それは無理でしょうと思っていました。具体的に教えて頂き勉強になりました。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • No.
    • 21
    • 高橋紹運

    • 20/10/03 23:03:21

    >>18
    本職をしながらバイトをされて素晴らしい旦那様ですね。仰るとうり、借金なしで事業スタートがいいと私も思うのですが、夫は「2年は赤字スタートだ」という覚悟というか考え方のようです。

    • 0
    • No.
    • 20
    • 伊達成実

    • 20/10/03 23:02:44

    開業資金があるけどちゃんと事業計画書を出さないといけない。運転資金は1年間でかかる経費分ぐらいしか貸してくれないよ。1年目ならどちらにせよ事業計画書が絶対に必要になると思う。
    住宅ローンがあっても大丈夫だし、預金を見せなきゃいけないような事もなかったと思うけど、返済は利息分しか経費に計上出来ないから借入なし(自己資金)で始めた方がいいと思うよ。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 高橋紹運

    • 20/10/03 22:57:32

    >>15
    その通りです。夫が社長をやると、副業禁止規定法に反するので名義貸しのためです。

    • 0
    • No.
    • 18
    • 今川氏真

    • 20/10/03 22:54:22

    まず、何もしないうちから融資が必要な副業はしないほうがいいと思うんだけど。
    旦那会社経営だけど、借金0スタート。
    本職しながら夜バイトもして独立資金貯めて、独立、数年後会社にした。で、事業を大きくする時に何百万か借りたよ。なんだっけ?無利子のやつ。
    結局会社の利益があがって、次の年に返したけど。

    • 0
    • No.
    • 17
    • 成田甲斐

    • 20/10/03 22:54:01

    >>15
    税金対策と、妻に変に疑われるよりは社長にしとけってことだと思う

    • 0
    • No.
    • 16
    • 高橋紹運

    • 20/10/03 22:52:04

    >>14
    飲食業ではないです。設備投資型事業です。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 北条氏綱

    • 20/10/03 22:48:00

    私は起業してますが旦那は会社員だから役員にもしてないし完全に関わってない。
    私がひとりでやってる。
    なんで妻が社長なの?ただの名義貸し?

    • 0
    • No.
    • 14
    • 前田利家

    • 20/10/03 22:34:34

    何かの特技や技術があってそれを活かしたいなら、まずココナラとかでニーズがあるか試してみたら?
    飲食業じゃ無いんでしょ?

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • No.
    • 12
    • 高橋紹運

    • 20/10/03 22:29:31

    >>10
    やっぱりそうですよね。住宅ローンありで、って無理ですよね。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 高橋紹運

    • 20/10/03 22:28:14

    >>9
    事業の内容や計画、融資額などは聞いています。頭金を入れるにしても融資額が大きいので、住宅ローンもあるし実際厳しいなとは思っています。指摘して頂いた内容は仰るとうりですよね。以前そのこともきいたら「大丈夫」と返された事があるのですが、その時はこの起業話が夢物語りだろうと思って聞き流していたので、もう一度詰めて聞いてみます。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 徳川家康

    • 20/10/03 22:14:55

    無理だわ。銀行貸さないよ、今。

    • 2
    • No.
    • 9
    • 前田利家

    • 20/10/03 22:12:46

    実際の社長にされようとしてる主は、事業内容や計画、融資希望額など全て把握してるの?
    そんな、旦那の副業ごときに金融機関からの融資を受けるほどの大きな事が出来るの?
    手持ちのお金で始めて、ある程度の実績を積んで、事業拡大のために融資を申し込むなら解るけど。
    金融機関だって商売だよ。
    融資は金利だって設定される。
    融資の抵当は何にするつもりなの?
    返済できなきゃそれを持って行かれるよ。
    下手したら主が1人で融資を返済する事になるけど、それは判ってるの?
    家だってローン組まないと買えないような状態で、事業融資なんて抱えられるの?
    旦那さんに申し訳ないとか悠長な事を言ってる場合じゃ無いと思うけど。

    • 1
    • No.
    • 8
    • 高橋紹運

    • 20/10/03 21:59:28

    >>6
    はい、計画を練るのが楽しいみたいで毎日その話です。よく勉強しているし、事業を成功している人が数人いて助言をもらったり、詳しく計画を教えてくれます。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 高橋紹運

    • 20/10/03 21:53:20

    >>4
    確かに、今はコロナで以前とは違う状況ですよね。本や同僚の成功談から、自分もできると自信があるようですが、成功談はコロナ前の話、と戒めてみます。。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 堀秀政

    • 20/10/03 21:50:06

    >>5
    具体的にどんな副業するとか主さんは、ちゃんと知ってるの?

    • 1
    • No.
    • 5
    • 高橋紹運

    • 20/10/03 21:28:07

    >>2
    起業や副業に関する書籍を買い込んで勉強してるようなんですが、だいたいが「妻を社長にしなさい」な内容なので、それがベストなやり方と思ってるみたいてす。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 猿飛佐助(強い)

    • 20/10/03 21:25:39

    会社で借りるのなら代表名義になるよ
    実績の無い会社には普通の銀行は貸さないし、創業資金としても事業計画がかなりしっかりしていないと金融政策公庫でさえ貸してくれないよ
    今、コロナ融資で赤字だから借りるのは難しいと思う

    • 2
    • No.
    • 3
    • 高橋紹運

    • 20/10/03 21:23:59

    >>1
    そうですよね。家のローンもあるのに、さらに融資って。

    • 1
    • No.
    • 2
    • 堀秀政

    • 20/10/03 21:15:07

    どうして旦那名義じゃないの?
    そのプラン本当に大丈夫なのかしら…

    • 1
    • No.
    • 1
    • 真田信幸

    • 20/10/03 21:12:22

    専業主婦の名義で銀行ローンは通りません。フルタイムでも非正規では通らない。
    ってか、借金してまで副業しない方が良いと思うよ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ