カテゴリ
急上昇
みんなの家では町内会や自治会に入ってる?
20/09/28 10:01:46
こういう言い方はないかもしれませんが… 保育園と違ってそういった負担があることを承知の上で幼稚園を選んだのでは?預かり保育が充実している園なんですかね?保育園に入れなかったのでしたらすみません。 現在育休中ですが、私も正社員なので、幼稚園での親の負担に耐えられそうにないから選択肢として幼稚園(こども園含む)はハナからナシ、保育園一択でした。 娘の園は公立の保育園で、役員等は一切なく、平日の行事(保護者会、個人面談、保育参観)も少なめです。なので平日の行事の時は午後半休(有給扱い)か午前中なら丸1日有給にしてます。 私の職場はシフト勤務ではなく、土日固定休み、有給も係のメンバーと重ならなければ割と柔軟に取得できます。 役員の集まりの日時、シフトの関係でもう少し早めに知らせてもらえると助かるとさり気なく伝えてみては?他にも働いてるママさんもいるかと思いますし、皆が皆明日急だけど来れます!って人ばかりでないと思います。 申し訳ないけど、私なら欠勤扱いにしてまで集まりに参加するのはナシだと思ってます。 子どもの為に力にはなりたいけど、仕事にだって責任は伴いますから。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
20/09/28 10:12:43
>>30 幼稚園にもよるけど、幼稚園ってそんなもんだと思う 仕事のシフト云々なら、1ヶ月半前くらいには予定決めなきゃってことだよね そんなの無理だわ うちの幼稚園、親子遠足や保護者役員や親の集まり、二週間前でも予定変わるよ 欠勤してまで参加するのはなしっていうよりも、そもそもそういう幼稚園に通わせるのが無し、なんじゃないかな
20/09/28 11:55:42
>>30 幼稚園のリサーチ不足だったんですかね… 保育園入れなくて幼稚園にするなら保護者の負担が少ない園、近くになかったのかなとも思います。 年少から幼稚園で正社員ってのもそもそも無理があると思います。頼れる親戚がいない限りハードル高そうです。
1件~2件 ( 全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/10 09:43:13
564402
2
26/01/10 09:43:49
58
3
26/01/10 09:44:00
27
4
26/01/10 09:41:39
245852
5
26/01/10 09:25:19
81
26/01/10 09:40:46
0
26/01/10 09:30:56
26/01/10 09:22:45
26/01/10 09:28:09
26/01/10 09:49:02
6
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.30 2児まま
20/09/28 10:01:46
こういう言い方はないかもしれませんが…
保育園と違ってそういった負担があることを承知の上で幼稚園を選んだのでは?預かり保育が充実している園なんですかね?保育園に入れなかったのでしたらすみません。
現在育休中ですが、私も正社員なので、幼稚園での親の負担に耐えられそうにないから選択肢として幼稚園(こども園含む)はハナからナシ、保育園一択でした。
娘の園は公立の保育園で、役員等は一切なく、平日の行事(保護者会、個人面談、保育参観)も少なめです。なので平日の行事の時は午後半休(有給扱い)か午前中なら丸1日有給にしてます。
私の職場はシフト勤務ではなく、土日固定休み、有給も係のメンバーと重ならなければ割と柔軟に取得できます。
役員の集まりの日時、シフトの関係でもう少し早めに知らせてもらえると助かるとさり気なく伝えてみては?他にも働いてるママさんもいるかと思いますし、皆が皆明日急だけど来れます!って人ばかりでないと思います。
申し訳ないけど、私なら欠勤扱いにしてまで集まりに参加するのはナシだと思ってます。
子どもの為に力にはなりたいけど、仕事にだって責任は伴いますから。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.37 武田勝頼
20/09/28 10:12:43
>>30
幼稚園にもよるけど、幼稚園ってそんなもんだと思う
仕事のシフト云々なら、1ヶ月半前くらいには予定決めなきゃってことだよね
そんなの無理だわ
うちの幼稚園、親子遠足や保護者役員や親の集まり、二週間前でも予定変わるよ
欠勤してまで参加するのはなしっていうよりも、そもそもそういう幼稚園に通わせるのが無し、なんじゃないかな
No.103 2児まま
20/09/28 11:55:42
>>30
幼稚園のリサーチ不足だったんですかね…
保育園入れなくて幼稚園にするなら保護者の負担が少ない園、近くになかったのかなとも思います。
年少から幼稚園で正社員ってのもそもそも無理があると思います。頼れる親戚がいない限りハードル高そうです。