年収300万~400万円で妻子持ち男性の嘆き

  • なんでも
  • 島左近
  • 20/09/26 22:16:19

年収300万~400万円で妻子持ち男性の嘆き 「45歳で年収378万。子どもは私立。マジで給料安すぎ」「4500万の家購入予定。生活キツイ」



先日5ちゃんねるで「【賞与なし】年収300~400万スレ」というスレッドが立っていた。少しわかりにくいが、賞与を込まない年収が300万~400万の人のためのスレ、ということのようだ。しかし、賞与自体がない、あったとしても寸志程度という人がかなりいた。

この年収帯って立場や境遇によって、金銭的な切迫感はかなり異なる。たとえば独身者だったり、独身かつ実家暮らしだったりすると、この程度の年収でも困ることはないのかもしれない。

特に、世間ではやけに目の敵にされがちな実家暮らしだけど、よくよく考えるまでもなく、これほど合理的な生きるための節約システムもない。実家が持ち家なら尚更のことだ。

「福岡市内 年360万。賞与無し。既婚、子2人。3000万の住宅ローン」

が、これが妻子ある身だったら、そういうわけにはいかない。その具体例を、このスレッドに見られる書き込みの中から抜粋して紹介したい。

「年収390万、子供2人。4500万の家購入予定。生活キツイ」
「33歳年収360万、妻子持ち。家は嫁の両親が買ってくれた。家賃ないだけ良いけどこの先不安だ」
「年収378万(税込、ボーナス2回込み)45歳。既婚で私立高校の子供一人。マジで給料が安すぎ。嫁が働いてるから何とかなるけどそれは関係ないよな。とにかく安すぎる。」
「福岡市内 年360万。賞与無し。既婚、子2人。3000万の住宅ローン。(年収)400万超えたい」
「田舎だけど世帯年収400万でガキ二人とか普通にあるな。それも親の援助があるからなんだよね。親がいなくて本当に自立しないといけないならまず無理」

給与は上がらないのに家を買い、そこから毎月支払いをしていき、しかも子供にもお金をかける。でも、こういう世帯は今は別に普通なのだ。

特に地方って「子供は作ってナンボ」な雰囲気が蔓延しているから、地方出身の僕も該当者にかなり心当たりがある。子供を進学させるためにどうしてもお金が必要になり、愛車を売って家も手放して実家に家族全員で移住しただとか。

年収400万円以下って、僕に言わせれば子供に十分な養育費をかけられない水準の世帯だと思う。そしてそういう世帯が多いからこそ、少子化が進むんだろう。蔓延する”低収入”が日本の労働力をどんどん削いでいるのだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 17
    • 鍋島直茂

    • 20/09/28 22:09:56

    無職の嫁と結婚するなら、
    シングルが楽だわ。

    1人で年金使えるなら暮らせる
    2人で自分の年金なら無理

    • 0
    • No.
    • 16
    • 鍋島直茂

    • 20/09/28 22:08:19

    年収300~400なら、
    年金は14~15万かな?手取りは12.5万
    嫁と将来どうやってくらすの?

    • 0
    • No.
    • 15
    • 鍋島直茂

    • 20/09/28 22:05:43

    嫁は、無職なんだ。?
    嫁に恵まれなかったね。笑

    • 0
    • No.
    • 14
    • 足軽(鉄砲)

    • 20/09/28 22:04:04

    >>10
    中学生2人と2歳

    あ、先に再婚じゃないよ
    お父さん一緒ね

    • 0
    • No.
    • 13
    • 藤堂高虎

    • 20/09/27 11:50:12

    >>4
    奥さん正社員で共同ローンとか?

    • 0
    • No.
    • 12
    • 里見義堯

    • 20/09/27 11:49:40

    うち田舎だからかそのくらいの収入の人たくさんいると思う。

    • 1
    • No.
    • 11
    • 丹羽長秀

    • 20/09/27 11:47:01

    その年収で子供とローンは無謀。
    給料安すぎとか言ってるけど、その程度しか稼げない能力しかないってことよ。

    • 1
    • No.
    • 10
    • 真田信幸

    • 20/09/27 11:44:52

    >>8ちっちゃい子??
    あと私立がお金かかる。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 蒲生氏郷

    • 20/09/27 11:42:43

    えー
    嫌だ。無理だ。やっていけない
    子ども3人?私立?どんな生活よー
    何食べてる?農家?

    • 0
    • No.
    • 8
    • 島津豊久

    • 20/09/26 23:29:37

    ん?うちそんな感じだよ
    年収300万子供3人持ち家
    家は頭金入れて
    2千万ローン

    福岡の田舎

    • 0
    • No.
    • 7
    • 風魔小太郎(強い)

    • 20/09/26 23:25:35

    >>6
    あるよ。
    私仕事で数社の給与計算してるけど、いる。
    40代男性、妻子ありで。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 古田織部

    • 20/09/26 23:19:29

    そんなやつおるの?
    普通に考えて生活していけないでしょ。
    ネタじゃないの?正社員でそんな年収低い会社とかある?

    • 2
    • No.
    • 5
    • 榊原康政

    • 20/09/26 22:40:21

    家建てなきゃいけないって思い込みみたいなのがあるの?田舎で親がいるならもうどっちかの親と同居でいいじゃん。

    • 3
    • No.
    • 4
    • 立花宗茂

    • 20/09/26 22:28:29

    その年収で住宅ローン通るのに驚いた。

    • 5
    • No.
    • 3
    • 里見義堯

    • 20/09/26 22:25:35

    年収が少ないのは、その人の学歴や住む地域で仕方ないとは言え、なんで年収に見合ってない住宅ローンを組むんだろうね?

    • 7
    • No.
    • 2
    • 徳川家康

    • 20/09/26 22:25:19

    よくローン審査通るな。
    その年収だと家か子供ひとりにするかどっちかだよね。

    • 4
    • No.
    • 1
    • 島左近

    • 20/09/26 22:17:10

    2年くらい前の記事だけどさ、さすがに年収の10倍前後のローンを組むのは普通じゃないよね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ