3人で死のう…精神疾患の妻と息子を長年介護した夫うつ病に [初公判]

  • ニュース全般
  • 山本勘助
  • 20/09/25 23:05:43

 埼玉県さいたま市浦和区の自宅で昨年1月、妻や長男の首を絞めるなどして殺人と殺人未遂の罪に問われた無職の夫(69)の裁判員裁判の初公判が24日、さいたま地裁(中桐圭一裁判長)が開かれ、夫は「間違いありません」と起訴内容を認めた。

 冒頭陳述で検察側は、夫が、精神疾患を抱える妻と長男を長年介護してきたが、自身も2018年10月ごろに神経疾患と診断され、「悲観的になり犯行に及んだ」と説明。夫の犯行時の責任能力に争いはなく、「善悪の判断能力、行動制御能力の有無などを確かめていく」とした。

 弁護側は、夫が犯行後に110番し、自身も首を切るなどで自殺を図ろうとしたことから、犯行時は「心神耗弱状態だった」と主張。一緒に暮らす妻と長男を世話し、家庭を大切にしていたが、自身もうつ病となり、「3人で死んでしまおう」という気持ちを抑えられなかったとして、情状酌量を求めた。

 起訴状などによると、夫は2019年1月1日未明、自宅で長男=当時(31)=と、妻=当時(64)=の首を、殺意を持って両手で絞め付けた。長男は窒息死し、妻は一時的に気を失ったが命に別状はなかった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e9b5b461e9768764a1e75edd96f2a9955fd51e8

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/27 00:31:51

    >>34
    精神疾患と発達障害は別物では。。。?

    • 1
    • 20/09/26 11:05:22

    これはお母さんと息子さん発達障がいか何かあったんだろな…。

    • 4
    • 33
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/26 09:50:19

    1人の介護でも大変なのに2人も長年介護だなんて…しかも精神疾患。
    自身がおかしくなって現状から逃げたくもなるよね。
    選択は間違ってたにしても責められない。

    • 4
    • 20/09/26 07:32:00

    >>24
    なんで馬悪く言われてるん?笑

    • 2
    • 20/09/26 06:02:38

    うち義母がまだ初期の認知症なんだけど初期なのにシんで欲しいとか思ってしまう。
    旦那さん2人も介護して大変だったよね。精神疾患の人も突然わけわからん事言ったり思い込み激しいしさ。こういうのってすぐ施設や病院に入れる人もいるのになかなか入れなかったり場合もあったりどうしたらよくなるんだろうね?

    • 4
    • 20/09/26 05:54:06

    私は介護士だけど、自分の親の事考えるよ
    異常行動【尿便を塗ったくるとか誤食とか徘徊とか】し始めたらすぐにでも施設に入所させた方が良い
    まずは一週間のショートステイでも良いし、とにかく自分を守る事を選択した方が良い

    • 4
    • 20/09/26 05:29:55

    これは辛い。辛いよ。どうか解放してあげて欲しい

    • 3
    • 20/09/26 04:11:07

    アジェンダ21、、1997京都議定書。。

    都市、地方、さまざまみなければわからないだろうが、着実に。

    世界の歩みは止まらないし、「環境のために」男女共同参画そしてそれ以上に、エコロハスなんだ。わかってくれ、みんな。わかってくれ。素晴らしい飛距離だった。。

    • 0
    • 20/09/26 03:59:15

    >>26あがいてはダメだ。本当に。

    • 0
    • 20/09/26 03:58:40

    >>24馬、バカ、ハッタツ、デブ、ババアはもう、終わってる。なぜ、あがく?それで良いんだ。

    悪さをしたらダメだ。

    • 0
    • 20/09/26 03:54:39

    >>24
    どした?
    薬ちゃんと飲んでる?
    統合失調症は睡眠ちゃんととったほうがいいよ。

    • 7
    • 20/09/26 03:52:51

    ババア、デブージョ、ハッタツあたりはもう終わりだよ。沈む。

    たしかに40年前くらいにそろそろ時期だなと話されてたもんね。

    バカ、馬、ハッタツ、デブ、ババアは終わり、とっくに理性(わかってないやつもいるが、都市、地方みても確実に終わってる。悪騒ぎもしたし、許しもない。)に移行してる。

    ただ、40年(本来は三年で完了してる)の移行期を経て、まだ悪さに至るやつらや苦しむやつらがいたなんて。

    だが、自然は待たない。

    • 0
    • 20/09/26 03:43:33

    つらいね。
    息子さん亡くなったんだ。

    具体的にどうすれば良かったんだろう。
    旦那さんはどこに相談すればよかったの?
    話したら聞いてくれたのかね?

    • 0
    • 20/09/26 02:55:17

    昔義母が鬱病になった時、離れて住んで週一程度でお世話しに行くだけで私も旦那も心身共に相当きつかった
    精神疾患にも色々あるけど本当にきつい
    奥さんや息子さんは病院にかかってたのかな?
    でもかかってたなら何かしら相談出来そうだし、もしかしたらかかってなかったのかな?分からないけど…
    こういうの本当に悲しすぎるわ

    • 0
    • 20/09/26 02:07:49

    >>20
    民生委員のことかな

    • 0
    • 20/09/26 02:04:23

    >>14
    町内に一人いる世話焼きおばさんってなに?

    • 0
    • 20/09/26 02:02:46

    >>2
    すごい発想
    どんな環境で育ったの?

    • 2
    • 20/09/26 01:58:13

    >>2 頭大丈夫?

    • 1
    • 20/09/26 01:45:32

    >>14してくれないよ

    • 1
    • 20/09/26 01:08:27

    自分が体調悪くなるまでお世話しなくてもいい

    行政の力を借りてなるべく自分自身が楽に生きていかなきゃ。
    冷たくうつるかもしれないが。悲しい結末を迎えるくらいなら。長年の介護してきたならなおさら。

    • 1
    • 20/09/26 01:03:04

    母と長男はどんな精神疾患だったんだろう?
    旦那さん、限界だったんだろうな…

    • 0
    • 20/09/26 00:43:27

    こういう人は何とか救えなかったのかな
    ソーシャルワーカー?ケアマネ?とか、町内に一人いるなんて言ったっけ?ど忘れしたけど世話焼きおばさんとかがさ、何とかしてあげられなかったのかな

    • 2
    • 13
    • 宇喜多直家
    • 20/09/26 00:40:36

    私は旦那のおかげで立ち直れたタイプだけど本当大変だったろうと思う。ちなみに私自死系ね。

    • 0
    • 20/09/26 00:37:27

    辛かったよね…
    実際助けられるのは政府しかいないんだよ!
    制度をいち早く見直し現実を見て、助けを求められない人でも役所などが助けにいける制度をつくってほしい。
    なかなか自分から「苦しい。助けてほしい」っていえないよ…
    介護が必要な家庭は定期的に大丈夫か不安がないか聞いていく必要がある。

    • 1
    • 20/09/26 00:07:50

    高齢化社会に入っていく日本、形は違えど明日は我が身という切なすぎる事件です。

    • 5
    • 10
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/25 23:34:25

    >>2
    妄想だけでよくそこまで言えるね

    • 14
    • 9
    • 立花宗茂
    • 20/09/25 23:27:03

    >>2
    そんな人ならそもそも世話はしないよ。

    • 9
    • 8
    • 高橋紹運
    • 20/09/25 23:26:39

    >>2
    罰が当たったんだよなんて決めつけちゃ駄目

    • 9
    • 7
    • 宇喜多直家
    • 20/09/25 23:26:04

    息子も精神疾患があったんだ。
    1人で大変だったと思う。
    うちにも精神疾患のある子供がいるからわかるよ。

    • 6
    • 6
    • 古田織部
    • 20/09/25 23:22:43

    >>2
    そんなやつは世話なんかしないよ、追い詰めるだけ追い詰めて病んで手に負えなくなったらさっさと捨てて逃げる

    • 8
    • 5
    • 小早川隆景
    • 20/09/25 23:21:34

    辛かっただろうな。精神病って連鎖するというか病んでる人と一緒にいると自分も病んじゃうよね。
    介護する立場にいる人って本当に辛いだろうね。見捨てることができなくて自分も病むって真面目で優しい人なんだと思う。
    どうか情状酌量されて本人の心身が安定しますように。こういう事件みてられないわ

    • 13
    • 4
    • 豊臣秀吉
    • 20/09/25 23:19:50

    私も、もし自分の子が社会復帰できないくらいに病んで人様に迷惑をかける可能性が出てきたら、そうなる前に自分で殺る。

    エリートの官僚だった父親が、自分のすべてを捨てて息子を殺った事件があったけど、立派だと思う。

    子が自分で逝かないなら、親が殺るしかないもん。

    • 4
    • 3
    • 加藤清正
    • 20/09/25 23:19:35

    心が傷む。

    • 3
    • 2
    • 最上義光
    • 20/09/25 23:17:43

    この妻と息子の精神病の原因は自分の暴言やDVなどだったとかではないよね?
    逃げ場のない主婦に追い込む男ってかなり多いからね。
    だとしたら罰が当たったんだよ。
    悪い事をしたら必ず悪い事が返って来る!

    • 1
    • 1
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/25 23:10:26

    辛かっただろうな

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ