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竹中半兵衛
教えて下さい。
うちの学校は支援級にいる子と学童が同じです。
子どもは2年生なのですが、支援級に通っている知的障害?がある子に懐かれています。
うちの子も仲良くしようと一緒に出来る遊びを探して気を遣っているようですが、納得がいかなかったり思い通りにいかないと暴れて叩かれます。
この前もおもちゃで叩かれて大きなアザが出来ました。
まだ学童を辞めて1人でお留守番させるには心配なので辞められずに困っています。
みなさんの学校は障がいがある子も学童は一緒ですか?
先生も支援級の子だからね~って軽い感じに言うのですが、親からしたら毎日のように叩かれるので心配しています。どうするのが適切でしょうか。
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No.12 松永久秀
20/09/25 10:23:16
アザはまだ残ってる?
もっと問題大きくしていいと思うよ。
学童の先生がダメならその上。
ちなみに主のとこは学童って学区内、近隣学区の他のとこにうつるって出来ない?
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No.11 高坂昌信
20/09/25 10:15:12
二年生でできたお子さんね
叩かれていやじゃない?いやだったら無理して一緒に遊ばなくていいんだよと諭してみる
わたし幼稚園のとき知的の子にバスでつねられていやだったなー
近所の子だったからか?なぜか隣に座っていた
先生には強めに抗議
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No.10 宇喜多秀家
20/09/25 10:11:22
そんな子なら放課後デイサービス行くよう伝えたら?
親も支援級行かせてる子ならデイ使えばいいのに
主の子可哀想
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No.9 山本勘助
20/09/25 10:04:27
いい加減にしてくださいと先生に言う
変わらなければ役所に相談するのと相手側と話させてくれって言う
もちろんアザの写真撮って見せる
他にも被害者いるんじゃない?
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No.8 内藤昌豊
20/09/25 08:50:00
知的障害のある子も学童通えます。
その場合は指導員の数が増えます。
ただ学童は人数が多くて指導員の目が行き届かないので、主さんのお子さんのように交流したい気持ちを持ってくれている子がいても嫌な思いをしてしまったり、障害児がいじめにあってしまうのが現状です。
なのでフルタイムで働いている場合は学童の方が預かり時間が長く利便性がいいけれど放課後ディをつかう障害児が多いです。
主さんは指導員にアザができるほど叩かれている事をきっちり伝え改善するよう訴えるのと、娘さんにはその子と距離を置くように言い聞かせて自衛するのがいいと思います。
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No.7 明智光秀
20/09/24 08:39:48
>>2
えーなんで?
叩かれたりして被害にあってるほうが辞めなきゃいけないなんて理不尽
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No.6 山本勘助
20/09/24 08:37:46
学校(公立)の学童なら、学童を管轄してる市役所の部署にクレーム入れたら?
親が反論しないから学童の先生も逃げてるんだよ。どうすればいいでしょうか?じゃなくて辞めさせてください!ってきっぱり言わなきゃ。
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No.5 斎藤朝信
20/09/24 08:34:34
私なら強く抗議する。先生もこの子は親子共に文句言わないからサンドバッグOKだと思ってるんじゃない?
話しが通じないなら、民間の学童や習い事させる。もしくは仕事を調整。
一人でお留守番が心配と言うけど、毎回暴力振われる場所に行かせるのは心配じゃないの?
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No.4 匿名
20/09/24 08:25:35
それは知的障害ではなくて発達障害じゃないかな?
発達障害だとその子専門の先生がつくこともあるし、要請してもつかないことがある
アザは心配だね
習いごとをして時間を潰すことはできないかな?
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No.3 細川忠興
20/09/24 08:25:17
知的に問題ない発達の子すら、放課後デイサービスだよ…お迎えの車が学校に来てる。
ホントの話なら自治体がおかしい。
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No.2 豊臣秀吉
20/09/24 08:22:53
主が仕事辞めるか、時短で働く。
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No.1 武田勝頼
20/09/24 08:22:39
嘘でしょ。知的障がいある子は学童入れないから皆放課後デイというのを利用してますよ。
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