反抗期なのか知らないけど朝玄関まで見送りもしたくない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 379件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/24 08:45:13

    >>114
    電気ぐらいで、イライラ期の子供のストレス増幅させるなら、「電気消してねー」っていって私が消すわ。
    そうすると機嫌いいときは消すよ。

    • 0
    • 20/09/24 08:45:06

    私ふつうに育てられてきたけど、小学生からずっと見送りなんてされたことなかったし傘なんて中学の時はお小遣いでカラーのビニール傘とか買ってたな。
    中学生なんだからそんなに構わなくていいんじゃない?自分の身の回りのことは自分でしな!って言う。
    電気に関しては怒ってもいいと思うけどね。誰が電気代払ってると思ってんの?アンタのお小遣いから引くよ!って。(私が反抗期の頃とかよく夜更かしして朝方まで電気ずっと付けてた時に言われてた台詞)

    • 0
    • 20/09/24 08:43:50

    >>76
    さすがにこれはただの反抗期ではないんじゃない?
    娘さん病んでる感じ。
    早めに対応してあげた方がいいよ。

    • 5
    • 20/09/24 08:43:29

    >>102
    成長したら親子関係多少変わるのは当たり前なのに。
    娘だって態度変わるよ。いつまでも子供じゃない。

    • 0
    • 20/09/24 08:43:28

    娘さんの学校での様子はどうなんだろう?友達関係で悩みとかないのかな。傘をしょっちゅう学校へ忘れてくるっていうのが気になる。単にルーズなんじゃなくて誰かに盗られたりしてないのかな。
    主さんも辛いだろうけど、娘さんの方が辛そう。身なりに気を使わないなんて、間違いなく気持ちが荒んでるよね。

    • 5
    • 20/09/24 08:43:16

    >>60
    私なら電気くらい自分で消させるわ。

    • 2
    • 20/09/24 08:43:03

    反抗期というかなんか悩みがあってストレスたまってるのかな?
    主に対する反抗だけなら髪を洗わないとか濡れたまま学校へ行くとかしなくない?
    周りの目気にするよね

    一回全部放棄してみれば?
    お前の分はやらねーよって感じじゃなくてお母さんちょっと疲れちゃったみたいな感じで

    • 2
    • 20/09/24 08:42:54

    >>108
    何でもかんでも要求だけ通ると思ったら大間違いなんだよ。
    反抗期とは関係ない

    • 0
    • 20/09/24 08:42:19

    >>103何もないよ

    • 0
    • 20/09/24 08:42:11

    これはお母さん大変だね
    学校での様子が気になる

    • 3
    • 20/09/24 08:42:05

    主さんに当たって発散してるんだね
    それを押さえつけると違う形で出てきそうでそれも怖いけどね
    嵐が過ぎるのを待つしかないかも

    • 2
    • 20/09/24 08:41:58

    >>105
    反抗期の娘の神経逆撫でするのか

    • 1
    • 20/09/24 08:41:18

    娘の好きなアーティストのライブ一緒に行ったり、買い物とかランチとかも2人で行ってたし、私がスーパー行くのすら付いてきてたし、いつもリビングで一緒にテレビ見たりDVD見たりしてた

    • 0
    • 20/09/24 08:41:06

    親が幼いんだな。だから同じ土俵に乗っちゃう。口うるさいって思われてるのに態度改めてないで娘批判。
    うちも中学生の娘いるけど、機嫌悪い時はこっちも一歩引くけどね

    • 0
    • 20/09/24 08:40:43

    >>97
    自分の要求だけは一丁前にするのよね、分かるわ。
    交換条件を紙に書いて突き付けたら。
    最低限主が守ってほしいこと、例えばシャワーとか。それを箇条書きにして
    これを守れないなら、洗濯など自分でやって下さい、的な。

    • 1
    • 20/09/24 08:40:27

    うちも数カ月まえまでそんなかんじの中学生がいましたけど最近改心しました、色々語りたいですね。

    • 0
    • 20/09/24 08:40:13

    >>102
    幼稚園や小学校でも特にトラブルはなかった?
    当時の担任から何か言われたことはない?

    • 0
    • 20/09/24 08:38:59

    >>98小さい時って?小学生の時とか?こんなじゃなかったよ
    仲良かったし

    • 0
    • 20/09/24 08:38:48

    反抗期前の親子関係は良かったの?

    • 0
    • 20/09/24 08:38:43

    玄関まで見送るのは小学生低学年まででよくない?
    しなくていい事をしてたからしなくてよし。

    • 1
    • 99
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/24 08:37:59

    >>91いや、ここまで酷いと性別関係ないと思うけど。

    • 2
    • 20/09/24 08:37:37

    >>83
    ちょっと病気を疑ってみたら?
    もっと小さいときはどうだったの?
    担任に相談してみた?

    • 2
    • 20/09/24 08:37:12

    そんな嫌いなら話しかけてこなければいいし、何も頼まないでほしい私に。
    嫌いな奴の作った弁当やご飯も食べたくないよね?自分でやればいいのに
    洗濯だって、あれ洗った?とか言ってくるけど、自分でやればいいのにそんなに嫌いなら

    • 2
    • 96
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/24 08:36:54

    反抗期には正論だけ言って後は放置。例えば主の場合だと電気、ガスの無駄はお小遣いから引きますね。でOK。

    親しき仲にも礼儀あり、正しく礼儀行儀マナーをわかっている子なら反抗期もそんなわけのわからない反抗の仕方はしないと思うんだけどね。

    何言っても言う事聞かないようだから何も言わないわ、勝手にしなさい、その代わりアレ欲しいコレ欲しいもアレしてコレしても一切そっちから言ってこないでね。それで良いならもう何も言わないよ。と言ってみたら?

    • 0
    • 95
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/24 08:36:41

    娘さん、何か悩みがあるんじゃないかな?本当は主さんに甘えたいんじゃないかな?
    いつからそんな感じなの?

    • 1
    • 20/09/24 08:36:02

    そーゆう時あるよね。

    でもさもし、もし万が一何かあったら後悔しそうでさ。。
    朝ちゃんと笑顔で見送っとけばよかったって。

    だから何があっても朝のお見送りはしてるよ。

    • 4
    • 20/09/24 08:35:40

    うちも空気だと思って過ごしてるよ。

    かかわりたくない。イライラする

    • 0
    • 92
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/24 08:35:38

    >>83舐められてるんじゃない?お父さんが単身赴任なら尚更。
    下にも書いたけどお金の話してみたら?理解した上で続けるなら小遣いから取ればいいし。

    • 0
    • 20/09/24 08:35:31

    やっぱ娘は同性だから可愛くないんだよね。
    息子にはそんな気持ちにはならない。

    • 0
    • 20/09/24 08:34:32

    >>82
    じゃあとことん戦ってみたら?
    学校にも旦那にも状況を伝えておく。
    30分でガスも切るし就寝時間にはブレーカーを下ろす。
    娘が話しかけてくるまで話さない。

    • 0
    • 20/09/24 08:34:28

    すごい分かる。うちの娘もそんな感じ。
    学校の事で、これどうすればいいの?って聞いてくるから
    学校生活の事は分からないから先生に確認してみたら?って言うと、じゃあいいって言う。
    結局分からないままで自分が困ってるのに、親が教えてくれなかったせいだ!嫌がらせばっかり!って八つ当たりしてくる

    • 3
    • 20/09/24 08:33:59

    傘に名前書いておけば?学校に置いてきても保管してもらえるようにデカデカと
    名前書いてあれば先生からも持ち帰るように言われるんじゃない?

    電気とシャワーは明細見せてこれだけ好き勝手使われると申し訳ないけど払えないと話してみる(機嫌のいい時に)

    • 0
    • 87
    • 宇喜多直家
    • 20/09/24 08:33:17

    >>82
    そう感じちゃうよね。
    それが反抗期なんだから仕方ないと言われてもね。

    • 0
    • 86
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/24 08:32:55

    >>78わたしも思った。人としてどうかと思う。今まではどうだったのだろう。

    • 2
    • 20/09/24 08:32:41

    傘無いから濡れて学校でジャージで過ごすって、先生にも注意されてるんだよね?
    学校でも反抗してるの?周りの友達もそういう子達で荒れた学校なのかな?

    • 3
    • 20/09/24 08:32:38

    反抗期だけど学校ではちゃんとやってる子が多いもんだけど、学校にも心配されるってすごいね。そりゃ腹立つよね。

    • 5
    • 20/09/24 08:32:30

    私のこと単純に嫌いなんじゃないのかな

    • 0
    • 20/09/24 08:31:17

    私に何か言われるとわざと反抗するっていうか挑戦してくる感じなんだよ
    言わなきゃどんどん酷くなる
    酷くなるのももしかしたら私が口出すまでわざとやってるのかもしれない

    • 0
    • 81
    • 宇喜多直家
    • 20/09/24 08:31:06

    >>73
    ホントホント。
    何でもかんでも反抗期だからスルーなんて出来るわけないわ。
    うちも厨二病がいるけど、主の娘ほどじゃない。
    こんな態度なら引っ叩くかもだ。
    最低限の家庭のルールってもんもあるからね。
    主、大変だなぁ‥

    • 2
    • 20/09/24 08:30:22

    >>76
    それでもスルーでいい
    学校には事情を話す、今書いた事をそのまま言っていいと思う

    • 0
    • 20/09/24 08:30:09

    女の子なのにお風呂にはいらないで、濡れて行って周りの目とか恥ずかしさとかはないのかね?

    • 5
    • 20/09/24 08:30:06

    >>76
    その娘、大丈夫?
    本当にただの反抗期なんだよね?
    発達グレーとかじゃないよね?

    • 6
    • 77
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/24 08:28:51

    傘忘れたら何度も買うし、お気に入りの傘を買ったら無くしたくないから忘れなくなる。雨降ってたら車で迎えに行くし電気付いてたら消してあげるしシャワーは出しっぱなししないように熱めのお風呂を溜めとく。

    これでもだめ?反抗されるかな?

    • 0
    • 20/09/24 08:28:24

    毎日何かしら言ってるわけじゃないよ
    部屋にこもってるし、べつにいただぎすもごちそうさまもおはようもおやすみも無くても言えよとか言わないし言ったことない
    シャワーも毎日1時間出しっぱなしもしばらく続いたら言う、そしたら4日風呂入らずに髪の毛ベタベタだし臭くて、しかも夏にね
    さすがに言った
    傘も帰りに降ってなければ持ち帰ってこないが何度もあって5~6本は買った
    だけど息子の傘まで持って行って持ち帰らなかったからもう買いたくない持ち帰ってと言った
    毎回毎回言ってるわけじゃなくていい加減限界だと思った時に言ってるんだけどね
    制服びしょ濡れでジャージですごすって学校から連絡がきたから、言った

    • 1
    • 20/09/24 08:27:13

    イライラするし怒りたくなるだろうけど我慢だな。あなたのそんな反抗なんて鼻くそ~って思わせるために 大人は強いって思わせるためにグッと堪えて娘の行動は目を瞑ってみたらどうだろう。
    難しいけどね。

    • 0
    • 74
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/24 08:25:16

    そんな態度取られたらイライラしちゃう。
    うちも中学生娘で反抗期だと思ってたけど主のところほどではないな。
    うちはそんなことしたら泣くまでキレると思う。大人げないかもしれないし逆効果かもしれないけど、その時にちゃんと伝えて正すなり反論聞くなりしないと私が気が済まないかも。
    傘は自分が困ればいいけど、電気とかは自分で払えるようになるまでは無駄遣いしないのは当たり前だし、ごはん出してもらっていただきますも言わないなんて勘違いするなと言いたいわ。
    大人げないと言われたらそれまでだけど、反抗期だからって親としてダメなことを良しとしたくない。

    • 3
    • 20/09/24 08:25:13

    いくら反抗期だからって度が過ぎればスルーだけじゃ対応できないよ。
    親だって人間なんだし、自分の子供だからって無償の愛は注げないわ。
    ムカつくし嫌いにもなる。
    特にお金のことはしっかり話して知ってもらうしかないかな。

    • 3
    • 20/09/24 08:24:24

    イライラしてる時は私もほっとくよ。
    なんか言ってきついこと言い返してきても何も言わない。
    機嫌良さそうな時に話すようにしてる。
    基本口出さない。

    • 0
    • 20/09/24 08:23:24

    >>63
    学校には状況を話せばいい
    うるさくするから、わざと反抗してやってるんだよ
    ずっとシャワー出しっぱなしならガス切ればいい
    ある程度は自己責任だから

    • 0
    • 20/09/24 08:22:48

    旦那は一切子供のことに関わらないんだよ
    単身赴任してるし
    だから全部わたしのせいにされる

    • 0
1件~50件 (全 379件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ