発達相談に行ったら心理士に

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/20 19:13:44

    でも>>118のハート何個かあるよね。

    • 0
    • 20/09/20 18:58:49

    >>120何を認めたくないの?主はコミュニケーションのとり方の相談に行ったのに、、、

    • 0
    • 20/09/20 12:00:26

    心理士の言うことはあてにならないから主に一票。うちは逆に大丈夫といわれて数年後クロの診断ついた。

    • 3
    • 20/09/20 11:28:30

    >>118認めたくない親とかだよね?苦笑

    • 0
    • 20/09/20 11:24:03

    話の流れがわからないからなんとも
    どうしてぼっちのくだりになったのかが不明だし

    • 1
    • 20/09/20 11:22:15

    言い方や態度で不快に思う気持ちは分かるけど、あの心理士は発達だ、ハズレだというのは違うと思う。何かしらあるから言ったんでしょう。イジメ気質がどうたらとか関係ない。
    クレームしたいならすれば良いと思うけど、児童発達関係はそういうの慣れっこだよ。現実を受け止め切れない親がよくやるから。

    • 8
    • 20/09/20 10:59:32

    お互い前後に別な言葉があって、
    それで不快だったんだから、不快なんだろう。
    たまたまその人とは合わなかったんだよ。
    いい相談相手がみつかりますように…。

    • 4
    • 20/09/20 10:56:44

    >>114
    いや流石に困惑したわ。

    • 2
    • 20/09/20 10:55:12

    >>74
    凄く繊細なお子さんだから些細な事が気になりすぎてお友達を作りにくいですって言われたらどうだった?

    • 0
    • 20/09/20 10:55:09

    >>113
    しつこいな。
    暇なの?
    私はこれから用事あるから、これ以上あなたにかまうのは無理。

    • 0
    • 20/09/20 10:53:52

    >>111
    長い文になると解りづらくなるから少しずつ言うね。

    >でも、当てはまる事相談したのかもしれないし。

    って事は相談内容によっては「ぼっちだと気付いてますか?」って心理士が言う事がアリって事だよね?

    • 2
    • 20/09/20 10:51:16

    世の中には
    はっきり言ってもらったほうが良い。という人と
    はっきり言われたら傷つく。という人がいる。

    主は後者だったという話なだけ。
    相手が、別にないことをあるかのように嫌がらせして伝えてるわけでもあるまいし。
    本人の受け取り方次第よ。

    • 5
    • 20/09/20 10:49:49

    >>110
    なんで知りたいか聞いたから。

    • 0
    • 20/09/20 10:46:41

    >>106
    85のコメントは一体…。

    • 2
    • 20/09/20 10:43:47

    >>95ぼっちどうのこうのより、ここ気になる。
    HSCというのが詳しくわからないけど、その人達は全員生きづらいの?いろんなタイプあるんじゃないの?とは思う。

    • 0
    • 20/09/20 10:41:32

    主がしつこいねちねちタイプだって事が分かった。

    • 5
    • 20/09/20 10:41:27

    >>99同じく私もだよ?苦笑

    何が気にくわないのか分からない。私なら素直に聞くけどな。相手色々な子見ていると思うし。

    • 0
    • 20/09/20 10:41:19

    >>102
    なぜ伝わらないと決めつけるの?
    私は主が相談した内容は何?って聞いただけで、あなたが、長々しゃべってるだけなんだけど。

    • 1
    • 20/09/20 10:40:40

    行きづらく感じることが多いかもしれないから、つまずいたときに、自分で立ち直れたり、生きやすい生き方ができるように少しずつその方法を身につけていきましょうみたいに、改善策とかこの先のことを前向きに考えられるような声かけしてほしいよね。この心理士嫌だね。

    • 2
    • 20/09/20 10:39:00

    それ言ったらママスタトピほぼ当てはまるだろw

    • 0
    • 20/09/20 10:36:08

    >>100ほんとそれ!

    • 0
    • 20/09/20 10:34:53

    >>98
    私が納得する言葉をここに書いたところであなたには伝わらないでしょ?敢えて(ここは不確かだけど)人が傷付く言葉を選ぶ事を、相談内容によっては良しとしているあなたには伝わらない。
    もしあなたがママ友から相談された時に言って良さそうな相談内容だったら言ってみたら良いよ。「ぼっち」って気づいてる?って。人の気持ちが想像できなければ経験で培っていくしかないよ。

    • 1
    • 20/09/20 10:34:34

    >>99
    私もそう思う

    • 0
    • 20/09/20 10:34:25

    こわ~~~~。
    皆さんよく一方的な意見聞いてよく言えるね?相手の言い分は確かめようもないけどさ。
    主も事細かには話さないし。

    女の悪口ってこんなものだよね。
    妄想と固定概念だけで相手は完全悪者。

    • 4
    • 20/09/20 10:31:37

    ごめんね、あなたの子供はぼっちですって言われたら、そうかうちの子はぼっちなのかと思う
    そしてどうしてぼっちなんですかね、ぼっちじゃだめですかと聞くと思う
    そこまでぼっちって言われたわ、ムキーとは感じない
    私、変?

    • 4
    • 20/09/20 10:30:10

    >>93
    どんな言葉ならあなたなら納得するのかと。

    • 0
    • 20/09/20 10:29:29

    言葉を選べよって本人に言うよ

    • 2
    • 96
    • 足軽(強い)
    • 20/09/20 10:29:03

    >>92見てみた。どっちもよくないね。

    • 1
    • 95
    • 足軽(強い)
    • 20/09/20 10:27:03

    HSC気質なら、あなたの子は生きづらいと思いますよ、生きにくいと思いますよ、

    これ引っかかる。

    HSC気質なら、生きづらいと思う子もいる、あなたの子もそう思ってるかも。

    だったら良かったのに。
    言い方一つよね?

    • 3
    • 94

    ぴよぴよ

    • 20/09/20 10:26:38

    >>87
    それを私が言葉を選んで書き込んだら何かあるの?ただ知りたいだけなら勉強して自分の語彙を増やして。主は実際に心理士を職とする人に「ぼっち」という言葉を使って相談の対応をされた。この事実は相談内容が何であっても変わらず、受け取り手によっては主より傷付いてた人もいるかもしれない。内容次第で投げて良い言葉とは到底思えないな。

    • 1
    • 20/09/20 10:26:20

    >>84
    >>13みてみ。主も言ってるからw

    • 0
    • 20/09/20 10:26:02

    ごめんSCだね

    • 0
    • 20/09/20 10:25:16

    >>88ハイセンシティブチャイルド
    超神経質な子供

    • 0
    • 20/09/20 10:24:58

    >>88
    スクールカウンセラー
    School counselor

    • 1
    • 88
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/20 10:23:31

    >>79
    SCって何のこと?何かの略語?

    • 0
    • 20/09/20 10:20:08

    >>86
    それを言葉選んで話すとすると、どういう言葉になる?

    • 0
    • 20/09/20 10:18:37

    >>85
    相談内容によっては「ぼっちだと気付いていますか?」って言っても良いという事?
    心理士を仕事にするならどんな相談でもその言葉はナシだよ。言葉選びも仕事の内。

    • 1
    • 20/09/20 10:15:51

    >>82
    相談した内容によるじゃん。
    心理士の対応。
    まるで違う事相談したのにそう言われたならおかしいし。
    でも、当てはまる事相談したのかもしれないし。

    • 0
    • 84
    • 足軽(強い)
    • 20/09/20 10:14:04

    >>67
    医師なの?すぐ人を発達障害にするの辞めたほうがいいよ?見てて不快。

    • 1
    • 20/09/20 10:09:22

    >>72適応教室に行けないか相談したかったんだけど、言い出す雰囲気ではなく、学校へ行かなくてもいいじゃない。で終わった。やっぱり他人事。

    • 0
    • 20/09/20 10:08:52

    >>81
    なんでそんなに相談内容が知りたいの?

    • 1
    • 20/09/20 10:02:18

    何の相談したのかは答えてくれないんだね。

    • 0
    • 20/09/20 09:53:58

    >>32
    心理士だけなら、通信でも名乗れるような資格もあるんだよ。
    そのレベルの相談員を入れてるところもある。
    そこでさらに相談にすすむと臨床心理士が出てくるなんてことも。
    臨床心理士の中でも専門が色々あって、スクールカウンセラーとかでも非行問題を研究する人と発達障害系を研究する人とでは対応が違う。
    心理学専攻する人は変わった人も多いからハズレに当たる確率も多いかもしれないけど、ちゃんとした人もいるから相談を抱え込むことはしないで。
    相談で傷ついたことも含めて次は相談してみたら少しは変わるかも。
    同じ人がきたら、チェンジで。

    • 4
    • 20/09/20 09:53:17

    国の機関に頼ってもイマイチしかないよ。前に保健師のトピでみんながダメ出ししてたけど、SCや心理士も似たような体質。

    hscは発達障害ではないので、さらに国のヘルプはない。行くなら民間のカウンセラーや児童精神科かな。でも本当に病気じゃないから治療もないらしい。

    • 1
    • 20/09/20 09:51:45

    >>74音や光に敏感なのかな?
    空気を読みとりすぎるとか?
    確かに学校は鈍感な子供の方が楽なところ
    だから本とかを読んで親が工夫するしかないんだと思う
    対処法はあると思うよ

    • 0
    • 77
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/20 09:47:06

    えー

    • 0
    • 20/09/20 09:44:57

    変な心理士にあたって大変だったね。お疲れ様です。
    私の経験から、今まで素晴らしい心理士さんもいたから心理士全体を悪く思わないでね。
    病院では役割分担があって、医者が適宜院内の心理士にふることもあるから、そういう時に主さんが戸惑わないように、いい心理士もいることを言っておきたくて。
    まぁ他の心理士にも相談したことあるみたいだし、言わなくても知ってるかな。
    医者も心理士もピンキリだと思うわ。

    • 3
    • 20/09/20 09:34:01

    あなたの子は自分がボッチってことに気付いてるんですか?

    これはアカン
    そのあとは良いけど…

    言葉を選びなさい!とキレる可能性があります…

    • 5
    • 20/09/20 09:23:00

    幼稚園の担任の先生、他の心理士、ママ友、相談してきたけど、こんなに失礼発言を連発する人いなかった。
    アドバイスはね、HSCの本を読んで参考にして下さい、だって。
    ここには書いてないことも。これを言えば相手がどう思うか、普通は考えて発言するよね。
    本当、ただのイジメ気質のおばさんだった。
    心理士ではなくて専門の医師へ、次はそうしたい。

    • 6
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ