窪塚洋介「香水」歌詞批判

  • ニュース全般
  • 前田慶次
  • 20/09/19 18:11:11

9月6日夜、俳優の窪塚洋介さんがInstagram生配信で泥酔しながらヒット中の瑛人「香水」の歌詞を批判したことが話題になった。

「リリック(歌詞)クソやな!」
「"君を傷つけてもまだ分からない僕"はもうし ね!」
「ドルガバのせいにしたら俺がドルガバのスーツでね、シメてやりますよ」

などとさんざんなこき下ろし方で瑛人さんの才能から人格まですべてを批判した窪塚さんだが、どうやらこの怒りの背景には娘を持つ父親としての想いがあるようだ。


それがあからさまにわかるのが

「お前、俺の娘にそれ言ってんのか?」

という発言。

窪塚さんには妻の菅原優香さんとの間に3歳の娘がいる。窪塚さんには交際していた女性へのどこかよそよそしい感情を歌った「香水」の歌詞が、さも自分の娘に対する不貞行為かのように聴こえてしまっているようなのだ。

あいにく僕には娘がいないので想像でしかないが、自分の娘が瑛人さん的なチャラいルックスの若者と付き合って粗末に扱われたとしたらきっと怒りが湧くだろう。かと言って「香水」という曲を聴いただけで怒れるかと言われると自信がないが、SNS上を見渡すとごく一部ではあるが父親としての窪塚さんの思いに共感する声も上がっていて興味深い。


「瑛人さんの香水に関して、窪塚洋介くんに同意ですね…おばちゃんも3年でなにがあったんや娘に会いに来らドルチェアンドガッパーナ吹きつけて迎え撃ちますよってなるって言ってたんよ」

「窪塚洋介が「香水」の歌詞について「娘がこんな男連れてきたら俺がドルチェアンドガッバーナのスーツ着てそいつを詰める」(意訳)というツイートを読んで、いい父親だなと思ったんだ。」

「窪塚洋介さんの話題のインスタライブ漁ったら、ポコちゃん(娘)の将来を心配した上でクソガキとかいってて、すげぇいいパパじゃんって泣きそうになってしまった…あんなパパほしい…」

「もしも娘がいて将来、自分の娘が「人を傷付けて泣かせても何も感じ取れないクズ」を彼氏として連れてきたら、いかに上手く別れさせて二度と近づけないよう森に埋めるか考えちゃうだろうな。親やもん」

瑛人さんには気の毒だが、人の考えや捉え方はいろいろあって実に面白い。

なお僕の周囲のミュージシャンや業界関係者の間では「香水」についてこれと言った悪口は聞かないが、かと言って名曲だという声も聞かない。プロモーションの手法としてはたしかに見事なものがあるのだが、こういった粗削りでチャラめのポップソングは音楽通には響きにくいのかもしれない。

窪塚さんはミュージシャンとしても活動しており、音楽や表現には相当なこだわりを持っておられるお方。父親としての想い以前に、そもそも楽曲として「香水」が嫌いだったのかもしれないと推察する次第だ。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/24 09:00:09

    窪塚の音楽は聴いたことないわ

    • 2
    • 20/09/24 08:53:48

    これが若手じゃなくて大物とかなら言えないんだろうな。ちょっとやることダサく感じるわ、

    • 1
    • 20/09/23 16:17:07

    詩の捉え方、感じ方、受け止め方は人それぞれ。

    • 5
    • 20/09/23 16:12:42

    プッ

    • 1
    • 99

    ぴよぴよ

    • 98

    ぴよぴよ

    • 20/09/23 15:40:42

    歌詞批判してるだけだしね。
    東京生まれピップホップ育ちなんてどんだけイジられてんのよって話。

    • 6
    • 96
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/23 15:35:26

    冗談交じりでもあったんかな、面白い
    私も香水苦手っす

    • 2
    • 20/09/23 15:31:36

    お前は大人だろうが。しかも一般人よりは多少影響力ある大人だろうが。
    好き嫌いはあるだろうが、これから頑張っていこうとしてる若者の未来けなして潰すなよ、ちっさい人間だな。

    • 3
    • 20/09/23 15:28:22

    レスしようとしたらキーワードに既出だった

    • 1
    • 20/09/23 15:28:06

    >>90
    でもクズ男なんでしょ
    人を傷つけても泣かせても感情は無だし
    別れた理由は男にあるんじゃないの?
    最後、同じことの繰り返しってまたフラれる~的なこと言ってるし。
    ただそんな元カレに何故連絡したの?とは思うね

    • 0
    • 20/09/23 15:26:31

    >>82飛んだ以外なんかあったっけ?

    • 0
    • 20/09/23 15:23:58

    歌詞に感情移入?

    • 0
    • 20/09/23 15:20:06

    この歌って元カノから連絡きたけど君なんて、もう別に好きじゃないよ。でもドルガバの香水かぐと思い出すなーってくらい軽い歌じゃないの?!

    • 2
    • 89
    • カボヅカくん
    • 20/09/23 14:55:27

    で?って言う

    • 0
    • 20/09/23 14:50:48

    おもしろい。
    瑛人?が無理だからもうこの辺で終わって欲しい。
    男がメソメソナヨナヨしてるのも無理!

    • 1
    • 87
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/22 14:01:25

    薬やってそうな雰囲気出しておかしな発言してるのを面白がって持ち上げてる信者みたいなのがウヨウヨ居るよね
    きっと似たような部類の人間なんだと思う

    • 5
    • 20/09/22 13:56:24

    キーワードw
    みんなそう思ってるよ。

    • 2
    • 85
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/22 13:42:01

    >>12
    そこなのよね。被害妄想?薬?

    • 3
    • 84
    • 立花誾千代
    • 20/09/22 13:18:07

    歌にケチつけるって。
    なんだかなー

    • 1
    • 20/09/22 10:14:52

    しょうもない男に引っ掛かりそうなだから心配してるのか?振った男に、また自分から連絡するような娘に育てなければいいだけです。

    • 2
    • 20/09/22 10:11:05

    何言ってんのって感じだわ(笑)
    問題起こしまくりのお前が言うな

    • 8
    • 20/09/22 10:09:15

    酔ってたの?目やばかったね

    • 3
    • 20/09/22 10:03:31

    窪塚が面倒くさい人になってるー!
    いや、昔からか。

    • 2
    • 20/09/22 09:58:47

    窪塚って9階から飛び降りて無傷だった人?

    • 2
    • 20/09/22 09:55:25

    言いたいことはよく分かる

    • 1
    • 20/09/22 09:54:16

    • 0
    • 76
    • 山中鹿之介
    • 20/09/22 09:35:36

    落ち目とか妬んでるとか言ってる人いるけど
    スコセッシ監督の大作にオーディションで
    選ばれて海外でも評価されてるよ。
    本人が日本でのTV活動をもうしないだけ。
    発言がぶっ飛びすぎて理解されにくいから
    インスタとかやると騒動になるから
    特に酔ってる時は辞めた方がいいとは思う。

    • 6
    • 75
    • 長宗我部元親
    • 20/09/22 09:21:45

    誰がどう見ても窪塚さんの方がチャラく見えると思います。

    • 13
    • 20/09/22 09:17:51

    この動画、最後に香水の曲かけて窪塚が歌うオチじゃなかったっけ?

    • 3
    • 20/09/22 09:01:59

    じゃあ「泥酔」って言う曲作れよ

    • 7
    • 20/09/22 09:01:05

    悪意のあるきじだけど、本人歌うくらい覚えてるよ笑
    それにただの酔っ払いだし、記事にされて窪塚が気の毒。

    • 4
    • 20/09/22 09:00:49

    チョコプラのあいつが歌ってから顔が似すぎて、えいとと長井が同じに見えてしまってあまり歌に感情移入できない笑

    • 5
    • 70
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/22 08:58:18

    この歌聞くと発音なのか声なのかよく分からないけど吉幾三が歌ってるみたいに聞こえる

    • 4
    • 69
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/22 08:57:36

    何度も聴いてるはずなんだけど、歌詞が全てドルチェアンドガッパーニの一言に持っていかれて何を聴いてたのか分からなくなる歌。

    • 20
    • 68
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/22 08:44:01

    瑛人も変なのに絡まれて大変だね。

    • 9
    • 20/09/22 08:43:57

    やっぱり頭の打ちどころ悪かったんじゃない?

    • 12
    • 20/09/22 08:43:00

    屋根より高い鯉のぼりーって歌って欲しい

    • 0
    • 65
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/22 08:41:59

    やっぱこの人頭おかしいんだな。
    ヤク中なの?精神的にあれなの?もうさ、マンションから飛び降りたときからおっかしいんだから病院行くなり警察何とかしろよ。被害妄想みたいで怖いわー

    • 6
    • 64
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/22 08:41:39

    >>59ね。なんの話ししてるかわからん

    • 0
    • 20/09/22 08:41:38

    >>48
    そうなんだよね。ただ、
    ドールチェ、アーンド、ガッパーナーが、耳に残るだけでしょ?
    後、チョコプラ。

    • 4
    • 62
    • 長宗我部元親
    • 20/09/22 08:37:52

    マジレスすると私は香水の歌詞すごくよくわかる。僻むなよ。

    • 3
    • 61
    • 長宗我部信親
    • 20/09/22 08:34:56

    じゃあ一曲作ってみそ

    • 1
    • 60
    • 長宗我部信親
    • 20/09/22 08:34:34

    才能にも容姿にも恵まれたのに台無しだね。


    えいとは、多分天才ではないけど人間性は悪くないと思うよ。

    • 4
    • 20/09/22 08:32:25

    歌自体聞いた事ないや

    • 6
    • 20/09/22 08:28:33

    >>23名前はまた別だろ

    • 0
    • 20/09/22 08:24:58

    アイキャンフライした人が何言ってても
    驚かないしムカついたりしない。笑

    • 6
    • 20/09/22 08:23:50

    何のニュースだよ、どうでもいいわ(笑)

    • 6
    • 55
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/22 08:22:39

    俺の娘にそれ言ってんのか?って娘3歳‥

    • 8
    • 54

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ