学生寮で初の新型コロナ関連倒産 「開成学生会館」などを運営する開成(東京)が破産開始

  • ニュース全般
  • 蒲生氏郷
  • 20/09/19 08:10:07

学生寮で初の新型コロナ関連倒産 「開成学生会館」などを運営する開成(東京)が破産開始
9/11(金) 14:58配信
帝国データバンク

【オンライン授業の導入により、退寮生が続出】

 (株)開成(TDB企業コード:983182994、資本金3000万円、東京都武蔵野市中町1-31-1-602、代表緒方司氏)は、9月9日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。

 破産管財人は小田切豪弁護士(新宿区新宿1-8-5、三宅・今井・池田法律事務所)が選任されており、管財人代理は同事務所の武井陽太郎弁護士ほか1名。

 当社は、1970年(昭和45年)創業の下宿屋を、77年(昭和52年)4月に法人改組した学生寮運営会社。武蔵野市や三鷹市、調布市、板橋区、杉並区、中野区などに男子寮2棟と女子寮6棟の計8棟を設け、400人超の大学生や専門学校生・高校生らを家具類や給食付きで預かり、2014年3月期には年収入高は約5億8200万円を計上していた。

 大半の物件を不動産オーナーから借り上げての運営だったが、2物件を自社で取得する際に借入金が増加し、財務体質が悪化。このため、2019年7月に1物件を売却しリースバックを受けるなどのリストラに取り組んでいた。

一部を除き在寮生は10月末までの退寮を迫られる
 しかし、新型コロナウイルス対策のため、多くの大学がオンライン授業を導入したことで、上京して入寮する必要性が低くなり退寮生が続出。満室物件でも在寮生が半数未満となるケースも出てきたため、支えきれず今回の措置となった。

 負債は現在調査中。

 多摩地区での、新型コロナウイルス関連倒産は17件目。
 なお、不動産オーナーの厚意による一部物件を除き、在寮生は10月末までに退寮を迫られており、給食も9月10日以降は停止している。

最終更新:9/11(金) 17:25
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c46b6dd518fd4adc3c45017aa750271c1993edc

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/19 08:13:31

    なんとかならないのかね。学生さんが気の毒だよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ