【給付金再び】"スガノミクス"で消費意欲を刺激!自民党の菅義偉総裁が「10万円再給付」を示唆

  • なんでも
  • ねこりん
  • 20/09/17 18:06:18

さらに菅総裁は携帯料金の値下げに再度言及「私は4割は下げられると提案している」

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200916/pol2009160007-n1.html
自民党の菅義偉総裁(71)は16日午後、国会の首相指名選挙で第99代首相に選出され、同日中に新内閣を発足させる。

すでに閣僚の顔ぶれを固め、官房長官には元大蔵官僚で行政手腕がある加藤勝信厚労相(64)を起用。
「役所の縦割り、既得権益、あしき前例主義を打破し、規制改革を進める」という方針のもと、行政改革・規制改革担当相に突破力のある河野太郎防衛相(57)をあてる。

注目される経済政策では、「携帯電話料金の引き下げ」に執念を燃やすほか、「10万円の特別定額給付金の再支給」も示唆するなど、消費に直接働きかけるメニューが並ぶ。

菅氏の規制改革に業界や関係官庁は警戒を強めるが、「スガノミクス」で個人のフトコロは暖かくなるのか。

官房長官時代からの菅氏の肝いり政策が、携帯電話料金の値下げだ。

2018年に「日本の携帯料金は4割程度下げる余地がある」と発言。

NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの大手3社は通信料金を2~4割程度値下げしたプランを相次いで導入した。

それでも菅氏は2日の自民党総裁選出馬会見で、「国民の財産である電波を提供するにもかかわらず、上位3社は9割の寡占状態を維持し、世界でも高い料金で20%もの営業利益を上げている」と発信し、13日のフジテレビの番組では「私は4割は下げられると提案している」と再び「4割発言」が飛び出した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/22 16:31:16

    でも、貰えるなんて発表してないし…

    • 0
    • 20/09/22 13:15:34

    次は、ガキンチョにはあげなくていいよ

    • 0
    • 20/09/21 07:51:59

    とにかく携帯料金下げてほしい。

    • 1
    • 20/09/21 07:47:05

    >>29
    いやおかしいでしょ

    • 1
    • 20/09/21 07:29:43

    貰えるとなればいつ貰えるのかが気になる。

    • 3
    • 20/09/21 07:25:06

    >>26
    うちの市も私立幼稚園しかないけど、年間一人5万の助成金が出たけど。

    それと、お弁当無しってね、学校給食のように補助ないから1食500円ほどとられるわけ。バスも無料じゃないから月3000円ほどとられるわけよ。

    知ってる?なんでも無料じゃないのよ。入れないのは自分が選んでいるからでしょ。

    • 1
    • 20/09/21 06:55:42

    >>28
    経営が難しくなるというより、適正にする必要性は絶対にあると思う。

    • 0
    • 29
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/21 06:52:08

    >>24

    私は国会議員は給料高くても良いと思う。
    でも公務員は給料減らしても良いと思う。

    • 2
    • 20/09/21 06:49:43

    キャリアに値下げを強行してしまうと経営が難しくなるよ。
    実際妥当な値段なのだから。
    海外安いとか国が言ってるけど実際そんなに安くない。
    日本のキャリアと同じようなサービス求めるのであればアメリカでも高くつく。
    それより税関係を下げるのが先なのでは?

    • 5
    • 20/09/21 06:46:41

    菅ちゃん、いいね~!

    • 2
    • 26
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/21 06:46:35

    >>10 賛成。横浜は私立幼稚園しか無くて、月4万~5万。入れなくて一年入園を遅らせる人もいた。更にお弁当、バス無しなんて幼稚園もある。
    こんなに税金高くて手取りも低いのに、子供を産みたいなんて思う方がおかしい。若い人は結婚すら出来ない。

    • 1
    • 20/09/21 06:40:52

    >>18 1世帯に30万円でお願いします。

    • 2
    • 24
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/21 06:39:13

    国会議員の退職金と給料を下げるのが先だと思います。

    • 10
    • 20/09/21 06:25:39

    キャリアそんなに安くしたら、格安スマホの需要なくなるじゃんね。もっともっと下げないと。

    • 1
    • 22
    • 長宗我部信親
    • 20/09/21 06:08:37

    >>20
    多分、
    再給付金は要らない

    入らないに変換されたのではないかな?

    • 0
    • 21
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/21 06:06:09

    >>3
    (´・ω・`)?

    • 1
    • 20/09/21 05:48:58

    >>3
    入らない?まだ決まってないけど?入らないってどういう事?

    • 1
    • 20/09/21 05:46:17

    >>16
    大半は格安&安定が望ましいって思ってるからね。
    次から次に色々と格安謳って出してきても、詳細がわかりづらい、結局は何かって時に頼りになるのは大手企業(docomo、au等々)ってなっちゃうよね。

    • 3
    • 20/09/18 13:54:31

    次は世帯に10万で良いからお願いします。
    ボーナスない家庭は多少助かるよね

    • 8
    • 20/09/18 10:27:16

    こういうのは勢いに乗って即実行していただきたい

    • 24
    • 20/09/18 10:26:02

    >>7そのわりに格安は全然普及してないじゃん

    • 2
    • 20/09/18 10:23:32

    全国民一律でいいです。明暗はっきりと分かれているならばまだしも、必ず境界線付近の人が存在します。

    • 3
    • 20/09/18 09:05:54

    >>13将来の子供達が払っていかなければならないなら、やっぱ国全員に渡すべき。 お金持ちの人はただ楽してお金がある訳じゃないし税金沢山おさめてるからね。

    • 3
    • 13
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/18 08:57:05

    >>8
    困窮世帯を中心にした方がいいと思う。
    日本は少子高齢化だから将来子供たちが大変。

    • 1
    • 20/09/18 06:31:15

    >>11え?東北の山の中だけど両親使ってるよ

    • 0
    • 20/09/18 06:12:27

    >>7
    格安使えるのは都会だけ
    田舎だとソフバの電波すら怪しいのに
    こういう奴が議員にもいるからいつまでも日本は変わらないんだろうな

    • 3
    • 10
    • 小早川隆景
    • 20/09/18 06:07:37

    制度はあるのに全くニューノーマルになっていない幼保一元化も義務化して欲しい。
    文科省と厚労省の縦割りの最強に悪い例。
    ついでに利権主義の私立のブランド学校法人、
    宗教法人のせい。
    保育園と幼稚園の3歳から5歳と
    教育カリキュラムは違うから管轄違うとかバカバカしい。悪いけど大差ない。
    3歳児神話を真に受けてる昔の人達のせいで
    密室育児、幼児虐待が止まらないし
    結局産んだら全責任はお母さん、みたいな考え方が少子化招いてる。
    働いてる人だって専業主婦だって、
    子育て以外の時間を持っていいはずだし我慢して爆発して放ったらかし、虐待になるより
    自分や親族以外で社会の手を借りるのが普通になれば救われる子がどれだけいるか。

    • 5
    • 9
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/18 03:26:59

    【総理大臣】菅義偉さんの自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=12111

    • 0
    • 20/09/17 18:17:08

    またくれるの?給付金

    • 5
    • 7
    • 里見義堯
    • 20/09/17 18:12:21

    携帯は格安もあるし、今さら下げなくてもいいよ。

    • 2
    • 6
    • 戸沢盛安
    • 20/09/17 18:12:03

    明日振り込んでくれたら評価する

    • 12
    • 5
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/17 18:11:20

    お人柄も好感持てるし、期待もある。ただ、年齢的に健康面が心配。長く頑張って頂きたい!

    • 13
    • 20/09/17 18:08:41
    • 0
    • 3
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/17 18:08:20

    再給付金入らないけど、携帯料金は下げて欲しいなぁ。

    • 0
    • 2
    • 石田三成
    • 20/09/17 18:08:03

    有言実行で。

    • 9
    • 1
    • ねこりん
    • 20/09/17 18:07:07

    これはすごいですね
    現在のところ、菅総理への期待感は高まるばかりです。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ