「羽奏」

  • なんでも
  • 真田幸隆
  • 20/09/15 21:50:07

「羽奏」
わかなです

生まれてきた娘の名前を考え中です。
天使のような女の子だったので、「羽」という漢字を使いたいと思いました。
コンセプトは「キラキラネームではない、おばあさんになってもしっくりくる、日本的な名前」です。
苗字の字画が悪く、なんとか字画が良いものの候補の中で、この名前はイメージにもピッタリ、字画もバッチリ、苗字と合わせた字面も綺麗でした。(名付け本にも例として挙がっていた名前です)

自分たちはすごく気に入ったのですが、ふと、この名前はどうだろうか、と心配になりました.


俗にいうキラキラネームでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/16 07:49:01

    >>24
    同じく
    鈴虫やセミをイメージした
    虫のイメージだわ

    • 0
    • 20/09/16 07:47:18

    親の目フィルターを外してみて。
    我が子はみんな天使に見える
    客観的にはどうかな?と考えてみて。

    • 0
    • 35
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/16 07:42:23

    知り合いの子が漢字も一緒でわかな
    キラキラ寄りの漢字だと思う

    • 0
    • 34
    • ライフスペース
    • 20/09/16 04:27:08

    うやす かと思ったわ。
    わかな なら普通の名前だからまぁいいんじゃない。
    私キラキラつけられたんだけど、高校出るまでくらいは本当に嫌な思いをしたわよ。小さいころはいじめられた。
    キラキラだけはやめようね。

    • 0
    • 33
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/16 04:18:19

    >>16
    ハンネ変えてまでw

    • 0
    • 20/09/16 04:12:45

    せめて和奏

    • 1
    • 20/09/16 04:11:25

    微妙。一般的な皆んながパッとみて読める漢字の名前はダメなの?これは一発でわかなとは読めないな。パッと見て読めるって大事みたいよ。これだと人生でずっと「なんとお読みするんですか?」って確認され続けると思う。

    • 0
    • 30
    • 長宗我部信親
    • 20/09/16 04:06:55

    読めない

    • 0
    • 20/09/16 04:04:22

    なるほど、そう読むのか。
    読めなかったけど聞いたらなるほどってなる。

    綺麗な名前だね。
    私はいいと思うよ。

    • 0
    • 28
    • 立花誾千代
    • 20/09/16 03:56:08

    羽で、1文字目で「わ」は読まないかな。
    1羽、2羽なら「わ」だけど。

    あとは、自分たち夫婦はその名前が似合いそうなイメージなの?
    子供は幼いうちは可愛いものだよ。
    だけど子は親に似るもの。
    自分たちがその名前からかけ離れた印象の見た目とかだったら、やめた方がいい。

    • 0
    • 20/09/16 03:52:14

    わかなって読ませるのねキラキラだと思って『ハーモニー』ってでも読ませるのかと思った

    • 1
    • 20/09/16 03:47:28

    キラキラよりあるある読めないネームだね、好きにしたら良いのよ

    • 0
    • 20/09/16 03:46:56

    虫っぽい
    墓、破瓜をイメージ

    • 0
    • 20/09/16 03:45:49

    羽で奏でる
    スズムシとか?

    • 1
    • 23
    • 本願寺顕如
    • 20/09/16 03:42:03

    羽、空、星、とかあまり良くないよ。

    • 0
    • 20/09/16 02:10:33

    ちゃんと読める若菜はダメかな?

    和奏もギリ読めるかな、、、

    羽はちょっと、、、

    読めなくて可哀想な思いをするのはお子さんですよ

    キラキラって言われるのもお子さん。もちろん主さんも

    • 0
    • 20/09/16 02:04:53

    読めちゃった。
    キラキラとも違う気がするけど。

    • 2
    • 20
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/16 01:57:51

    なんの虫だろうって思う
    キリギリス?スズムシ?コオロギ?

    • 0
    • 20/09/15 22:52:47

    キラキラネームかは分からないけど、読めないのは間違いない

    • 2
    • 20/09/15 22:50:47

    うちの娘は若菜だけど、若菜にしてよかったわ~

    • 1
    • 20/09/15 22:19:09

    名付けトピだろうな~
    きっとひねってるよな
    はがね かな~

    と思いました。

    • 1
    • 16
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/15 22:18:56

    はかな?・・・うかな?・・・
    なんて読むんだろ?男の子かな、女の子かな?
    羽が奏でる・・・コオロギみたい。
    それにしても変わった名前。

    って思いました。

    • 9
    • 20/09/15 22:18:40

    ばかな
    って読んだ、ごめーん

    • 3
    • 20/09/15 22:17:08

    全く同じ名前の人を知ってるんだけど。
    慣れすぎてもう違和感ないけど、1発で読むのは難しいよ。

    • 1
    • 20/09/15 22:13:55

    羽は虫のイメージ
    天使に因むならあんじゅとかのがそれっぽい

    • 3
    • 20/09/15 22:13:30

    漢字が全然可愛くなーい

    • 2
    • 20/09/15 22:07:47

    > コミュニティトップ > 妊娠・出産
    「羽奏」←読めますか?
    寛延 追加
    20/03/26 17:59
    「羽奏」←読めますか?

    生まれてきた娘の名前を考え中です。
    天使のような女の子だったので、「羽」という漢字を使いたいと思いました。
    コンセプトは「キラキラネームではない、おばあさんになってもしっくりくる、日本的な名前」です。
    苗字の字画が悪く、なんとか字画が良いものの候補の中で、この名前はイメージにもピッタリ、字画もバッチリ、苗字と合わせた字面も綺麗でした。(名付け本にも例として挙がっていた名前です)

    自分たちはすごく気に入ったのですが、ふと、この名前は果たして読めるのだろうか、と心配になりました。
    ちなみに私の父親に聞いたところ「全く読めない」とのこと。

    私自身は名付け本で、字画の関係でいろんな漢字の読み方を穴があくほど眺めていたので、嫁に「羽奏はどう?」と見せられて、一瞬だけ考えましたが読めました。
    が、一般的には読めない気がして、夫婦で「俺たちが名付け本読んでるから、変な漢字に強くなって読めてるだけかも知れない…」と思いました。

    みなさんは読めますか?
    やはり一瞬でも読みを考える名前は、俗にいうキラキラネームでしょうか。

    あえて答えはBAまで載せません。
    よろしくお願いいたします。

    • 2
    • 20/09/15 22:05:45

    かわいいよ!
    子どものお友達と一緒の漢字、一緒の読み方。
    一回で読めない名前の子なんてたくさんいるし、気にしないよ

    • 1
    • 9
    • 真田幸隆
    • 20/09/15 22:02:54

    >>7
    かわなって

    • 0
    • 8
    • 加藤清正
    • 20/09/15 21:58:10

    >>4
    何で君が謝る?www

    • 1
    • 7
    • 本願寺顕如
    • 20/09/15 21:56:58

    かわなちゃんって名前は可愛いけど
    漢字は読めない

    羽で奏でる・・コオロギか鈴虫って連想。

    • 3
    • 6
    • 真鍋一登
    • 20/09/15 21:53:30

    コピペ貼るのやめてください。

    • 2
    • 5
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/15 21:52:28

    私の中ではキラキラネーム。私なら付けない。

    • 4
    • 4
    • 大谷吉継
    • 20/09/15 21:52:22

    >>2
    ごめん

    • 0
    • 3
    • 真田昌幸
    • 20/09/15 21:52:03

    わかなはいいけど漢字が。羽は空に飛んで行きそうで嫌だね。

    • 2
    • 2
    • 石田三成
    • 20/09/15 21:51:06

    失せな、名付けおばさん!

    • 4
    • 1
    • 大谷吉継
    • 20/09/15 21:51:03

    キラキラというより
    難読ネームじゃ
    ねぇかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ