【総裁選】菅氏、携帯電話料金の値下げ「実現しない場合は、電波利用料の見直しせざるを得ない」

  • ニュース全般
  • 山中鹿之介
  • 20/09/14 09:16:21

携帯値下げなければ、電波利用料「見直しやらざるを得ない」-菅氏

2020年9月13日 9:46 JST

自民党総裁選で優位に立つ菅義偉官房長官は13日午前のフジテレビとNHKの番組に出演し、携帯電話料金の値下げの必要性を改めて指摘した上で、実現しない場合には携帯事業者が国に支払う電波利用料の「見直しをやらざるを得ない」と述べ、引き上げの可能性に言及した。岸田文雄政調会長と石破茂元幹事長も出席した。

  菅氏は電波利用料の見直しについて、事業者は「電波を借りて収益を上げているから、そこまで踏み込まなければならない」と言明。「もともと電波は国民の財産だ。その財産の提供を受けてサービス・事業を展開している。大手3社はずっと9割の寡占状況で競争が働いていない」と持論を展開し、「特に容量の多い部分はものすごい利益を上げている。私は4割は下げられるといろいろな方から聞いた上で提案している。大容量のところをこれからやろうと思っている」と述べた。

◆経済対策

  新型コロナウイルス感染症の影響に対応した追加の経済政策に関しては、「できることは全てやる必要があるというのが基本的な考え方だ」とし、「そのために予備費を積んでおり、当然、必要があればすぐに使える。さらに必要であれば、そうした対策は必要だと思っている」と語った。その際に財源となる国債発行の限度は「当然、財政規律は掲げるが、そこは最初からはめるべきではない」との考えを示した。

  一方、コロナ対策としての消費税率の引き下げについては「考えてない。社会保障の持続が大事だ」と語った。

  首相に就任した場合の閣僚人事に関しては、「改革意欲のある人を登用したい」とし、「役所の縦割り、既得権益、悪しき前例主義を打破して規制改革を進めていかなければ仕事は進まない」と語った。

  年内の衆院解散・総選挙の可能性を問われ、「国民が一番望んでいるのはコロナの感染拡大防止と経済活動の両立だ。そうしたことをやるのかまず第一だ」と繰り返した。

  安倍晋三首相の後継を決める今回の総裁選は現職国会議員の394票(衆参両院議長除く)と各都道府県連にそれぞれ3票を割り当てた141票の合計535票を巡る争いとなる。新総裁は16日召集予定の臨時国会で首相に指名される。任期は来年9月まで。

  党内7派閥のうち、菅氏を支持する細田派など5派の所属議員数は計264人。党所属議員394人の7割近くになり、総裁選は優位に立つ菅氏を岸田政調会長、石破元幹事長が追う構図となっている。岸田派は47人、石破派は19人。

ブルームバーグ日本語版
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-09-13/QGKKX1DWLU6F01

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/28 18:02:53

    日本は高すぎるっていうけど、その分使い勝手も良いからなぁ。地下でも山でも結構電波入るよね。
    田舎だから学生の頃はしょっちゅうアンテナ立てて電波探してたのに、今は全然そんなことない!すごいと思うわ

    • 0
    • 31
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/28 17:47:42

    海外来て、どれだけ日本が通信代高いから実感したわ!
    今私のスマホ使用料、日本円にすると月800円くらいよ。インターネット使い放題&月5時間分通話無料。
    友達や親との通話は、WhatsAppとかのアプリ使ってるから、支払い額がプラスにかかることもない。
    やっぱ日本は高いよー!

    • 1
    • 20/10/28 17:32:26

    利用料もだけど端末代金も下げさせなさいよ
    10万とかおかしいだろー
    利用料下がったらそのぶん端末代金上がりそうなんですけど

    • 3
    • 20/10/28 17:14:23

    結局全然値下げじゃないねー(怒)
    ただのギガ大容量の新プランじゃん!

    • 1
    • 20/10/27 22:51:06

    >>24
    まじで!
    素晴らしい!

    • 0
    • 20/10/27 18:00:42

    今まで電話会社も殿様商売だったからね。

    • 2
    • 20/10/27 18:00:08

    電波とか日本の財産なのにね、一部企業だけが儲けてるのがおかしい

    • 3
    • 20/10/27 17:58:43

    結局、促すだけかよ

    • 1
    • 20/10/16 22:18:49

    12月までに値下げへ
    だってー!

    • 2
    • 23

    ぴよぴよ

    • 20/09/25 11:49:20

    電波利用料の引き上げになったら、一般の国民の懐は痛まずに税収が増えるわけだから良いことだと思うけど、テレビ局は菅さんをここぞとばかりに袋叩きにして、潰しにかかるだろうね。
    公共性が高い業界なのに、視聴者や国民のためでなく、自社の利益第一なのは既によく分かってる。もう騙されないからな。

    • 6
    • 20/09/25 11:39:12

    NHKのBS契約の年間24000円(くらい)も下げてくれないかな。
    あと、ネットの光回線も地味に高いなって思うわ。

    普及するだけ普及したらあとはお金取りたい放題だもんね。
    ネット回線各社の変な縛りとかも全部撤廃して乗り換え自由にしてほしい。

    • 6
    • 20/09/25 11:30:13

    光回線とNHKもお願いします。

    • 4
    • 20/09/25 06:53:51

    ネットのブロバイダーも下げて欲しい。

    • 3
    • 20/09/25 06:53:33

    本体の料金安くして欲しいな。

    • 0
    • 20/09/25 06:50:40

    通信料は引き下げるべき。世界で比べたら同じサービスでもすごく高い。企業の足枷にもなってるからね。

    • 2
    • 20/09/25 05:16:18

    NHKもどーにかしてくれませんかね

    • 10
    • 20/09/25 01:32:53

    いつからだよー

    • 0
    • 20/09/15 19:36:40

    頑張れパンケーキおじたん

    • 3
    • 13
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/15 19:35:24

    正直かけ放題とかいらんから、もう少しプランに幅もたせるとかしてくれればって思うのよね。
    あと2年縛り

    • 8
    • 12
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/14 16:09:25

    マジで携帯料金下げてほしい。
    多くの業界が、本来なら自分たちの業界に流れてくるかもしれないカネが黙って寡占化した通信業界に吸い上げられているのを良しとは思って無いはず。

    • 9
    • 11
    • 長宗我部元親
    • 20/09/14 14:40:44

    【官房長官】菅義偉さんの自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=12111

    • 0
    • 10
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/14 12:33:16

    >>9
    電波利用料は引き上げの可能性…

    • 0
    • 9
    • 本多小松
    • 20/09/14 11:45:59

    電波料を安くしたら
    携帯もどれくらい安くなるんだろ?

    • 0
    • 8
    • 本多正信
    • 20/09/14 10:26:41

    携帯会社、CMにお金かけてるし儲かってるんだろうね。

    • 11
    • 7
    • 織田信長
    • 20/09/14 10:09:41

    携帯もそうだけどテレビも使用料下げるべきでは?

    • 6
    • 6
    • 真田信幸
    • 20/09/14 09:27:50

    たしかに携帯料金はちと高すぎる

    • 20
    • 5
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/14 09:26:45

    家庭用の光回線の値段を下げて欲しい

    • 9
    • 4
    • 斎藤道三
    • 20/09/14 09:24:11

    日本は、携帯電話やテレビ放送などの公共の電波の使用権を、国から安く譲り受けてるくせに、消費者には高く売りつけてるからね。
    まあ、それでもテレビ局に比べたら携帯会社はまだ国に税金収めてるけど。
    早くテレビの電波をオークション方式にして他も参入できるようにしてほしい。
    潰れることないと思って好き勝手やりすぎだよ、今のテレビ局は。

    • 21
    • 3
    • 本多忠勝
    • 20/09/14 09:19:50

    TV局の放送権も見直してください

    • 13
    • 2
    • 毛利勝永
    • 20/09/14 09:17:47

    おおーー!!
    令和おじさんやるな

    • 17
    • 20/09/14 09:17:15

    どんどんやっていただきたい

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ