コロナ給付金不正で5億円取得か 那覇の税理士 ウソの申請1800件

  • なんでも
  • 成田甲斐
  • 20/09/13 15:55:12

コロナ給付金不正で5億円取得か 那覇の税理士 うその申請1800件

2020年9月10日 06:15

 新型コロナウイルスの影響で減収した個人事業主らが対象の「持続化給付金」を不正に受け取ったとして、沖縄県警の聴取を受けている税理士の男ら2人が、合計で1800件の虚偽申請に関与した疑いがあることが関係者への取材で分かった。2人は手数料や着手金名目で給付額の3割程度を申請名義人から徴収し、5億円規模の額を不正に得ていたとみられる。

 関係者によると那覇市に事務所を構える税理士の男とその知人は、事業実績のない人々に対して虚偽の確定申告などの書類を用意させ、給付手続きを進めていた。ある企業の従業員一人一人をそれぞれ独立した事業主と見立てて書面を作成し、多額の現金を不正に得ていた疑いもある。

 県警は今月3日、税理士の男の事務所など複数の関係先を家宅捜索し証拠書類を押収。男2人から事情聴取をしている。詐欺容疑での立件を視野に関与した人物と指示系統、不正に得た現金の流れなどを捜査している。

 県警にはこれまで持続化給付金の不正受給に関する相談や情報提供が寄せられており、関連についても並行して調べている。

[ことば]
 持続化給付金 新型コロナウイルスの影響で収入が半減した中小企業に最大200万円、フリーランスを含む個人事業主に最大100万円の現金を給付する制度。雇用契約ではなく、業務委託契約等を主たる収入を雑所得・給与所得で確定申告した個人事業者は対象になる場合があり、学生のアルバイトや主婦のパート、ネットへの出品による売上を雑収入として確定申告する人は受給対象者と見なしていない。

沖縄タイムス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/629911

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/23 09:59:05

    こういう輩がいるから、防ぐ為に対象者の条件や申請書類が複雑になって時間もかかるんだよね

    • 1
    • 20/09/23 09:54:28

    この事件はなぜTV含めて在京メディアで報じないの?

    • 1
    • 9
    • 関連トピック
    • 20/09/23 09:52:44

    【億単位の不正】沖縄のコロナ給付金、全国最大規模の詐欺事件に発展する可能性も
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3692475

    • 0
    • 8
    • 山本勘助
    • 20/09/16 22:29:35

    >>7その可能性大だね。通名を持つ方々とか。

    • 0
    • 7
    • 織田信長
    • 20/09/16 22:18:15

    実名報道されないってことは外国人?

    • 2
    • 20/09/16 08:46:55

    これ不正受給者全員は特定できないのかな
    ちゃんと返金して罰金払って欲しい
    人口少ないのに1800件とか異常

    • 5
    • 5
    • 武田信玄
    • 20/09/13 19:36:24

    この税理士かな?沖縄タイムスの社員が不正受給をするためにお願いした税理士。
    周りも薦めてたらしいね。犯罪を周りに薦めるとかみんなでやると捕まらないと思ってたのかな?

    • 3
    • 4
    • 甲斐宗運
    • 20/09/13 16:31:12

    これ、なんで犯人の名前報道されてないの?

    • 8
    • 3
    • 小早川隆景
    • 20/09/13 16:22:25

    不正は厳しくて構わない。火事場泥棒みたいなやつは最低。
    五億もあれば支援を受けて自殺しなくて済んだ人もいたでしょう。

    • 7
    • 2
    • 松永久秀
    • 20/09/13 16:19:27

    5億円も被害出てる割に、これテレビでは全然報道されてないような?
    たまたま私が見てないだけ?

    • 9
    • 1
    • 佐竹義重
    • 20/09/13 16:16:09

    全額返済して刑事罰、税理士免許も剥奪すべき

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ