振り込まない養育費 電話に出ない父親 政府が対策検討

  • なんでも
  • 立花道雪
  • 20/09/11 13:57:55

離婚や別居後に子どもの養育費の不払いを防ぐための法制度の議論が政府内で始まった。母子家庭の7割超が養育費を受け取れていないという厳しい現実に国が重い腰をあげた形だが、安倍晋三首相の退陣で議論は次の政権に引き継がれた。

父親、LINEで「役所に相談して」
 小学生から高校生までの3人の子どもを育てる大阪府内の40代女性は、4月に養育費を受け取ったのを最後に、何の事情説明もないまま子どもの父親から一銭も振り込まれなくなった。女性のパート収入だけでは生活が苦しい。父親は電話にも出ず、LINEで一度だけ、「(生活苦は)役所に相談して」と連絡があっただけだ。女性から養育費の取り決め提案を返信してみたが、反応がない。

 民法は、子どもと同居していない親にも扶養義務があると定めており、養育費の支払いは法律上の義務だ。養育費を取り立てるには、離婚時に公正証書を交わしたり、家庭裁判所の調停や審判を経たりする必要がある。だが、取り決めができずに離婚する例は少なくなく、家裁の勧告も強制力はない。米国などでは養育費専門の公的機関があり、欧州の一部や韓国には国が立て替え払いする制度があるが、日本は未整備だ。その結果、養育費の不払いが横行している。

 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 10
    • 成田甲斐

    • 20/09/11 17:05:17

    >>2
    それでも約束を破り、だんだんと払わくなるんでしょう。

    • 2
    • No.
    • 9
    • 大谷吉継

    • 20/09/11 16:59:39

    >>4
    素敵なカッコいいお母さんですね!
    あなたも人の痛みのわかる、素敵な女性なんだろうな。友達になりたい!

    • 0
    • No.
    • 8
    • 大谷吉継

    • 20/09/11 16:58:32

    良いと思う。
    不倫や略奪婚したら罰金も追加して。

    • 3
    • No.
    • 7
    • 松永久秀

    • 20/09/11 16:57:30

    養育費払わないやつは懲役刑でいいと思う
    刑務所で働いたお金を養育費に当てたらいいよ
    それと強制的に去勢手術で。

    • 3
    • No.
    • 6
    • 下間頼廉

    • 20/09/11 14:14:15

    共同親権や元妻の一方的な面会拒否なんかも議論になるといいね。

    • 1
    • No.
    • 5
    • 加藤清正

    • 20/09/11 14:12:02

    大阪って既にやってるって聞いたけど。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 直江兼続

    • 20/09/11 14:10:17

    うちの父親も養育費くれなくて自分のことばかりだったな。母は一人で昼間の仕事とその後スーパーで毎日クタクタになるまでバイトしてた。私が高校生になってバイトして、たまにハーゲンダッツ買って帰ると泣いて喜んでくれたなぁ。
    養育費も払わない男は許せないよな。

    • 7
    • No.
    • 3
    • 片倉小十郎井伊直政

    • 20/09/11 14:06:32

    家庭裁判所に申請したらサクサク給与から差し押さえられるようになるといいね
    そうすれば母子加算手当とかも削減できるし

    • 7
    • No.
    • 2
    • 津軽為信

    • 20/09/11 14:04:31

    ちゃんと取り決めしてから離婚すればよかった話じゃないの?

    • 1
    • No.
    • 1
    • 織田信長

    • 20/09/11 14:02:56

    何かあればすぐ離婚するのが増えたのもあるよね。
    DVとか意外なら我慢しようと思えば子が自立するまで我慢できるのにね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ