中学生の親です。

  • なんでも
  • 吉川元春
  • 20/09/10 14:26:52

実力より難しい高校を目指しているとこの前の面談で伝えました。絶対にそこに行きます!なんて発言は一切していません。ただ、本人のやる気やどういう進路先でもやり尽くしたという過程がほしいのであくまで目標としてかかげていく1年にしたいといいました。そのとき、無難な別の高校を先生はすすめてくれました。

しかし、目標とする高校が実力などの面から不安すぎるのか頻繁に、お子さんとお話ししてますか?とかお子さんは難しい高校にいきたいそうですね?とか確認してきます。中学3年なら目標などという甘い気持ちだけでだらだら過ごすわけにはいかないと思いますが、中学3年ではありません。もちろん、今から見合った進路先へいきますっていったほうが簡単だとも思います。

勉強にしろ部活にしろ頑張ってこなかった私は頑張るということをしてもらいたいだけです。結果なんて本当に宝くじレベルで考えています。ただ、目標を掲げておかなければ頑張らないのが私たち親子です。

担任はどういう意図で確認してきているのだと思いますか?

頑張るだけ頑張らせるのはそんなにダメなことですか?

目標とする高校は子供の意志でもあります。ただ、頑張るのが嫌で別にどうでもいい!という時もあります。けれど、行きたいという気持ちもあるようです。

子供は一人っ子で兄弟がいないし具体的に話せるママ友もいないので、教えてほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/14 00:47:55

    こんばんは。
    私も今まさに高校受験を控えた娘がいるので思わず立ち寄らずにはいられませんでした。

    先生は、立場上勧められないのです。
    ここはやめた方がいいとも、ここがお勧めだよとも。

    先生なりに一生懸命仕事していると思います。

    ここよりも先生に胸の内をお話された方がいいと思いますよ。

    先生の考えを推理するなら、受かってもついていけない可能性がある。
    それならばレベル下げた方がいいのでは、と。

    • 1
    • 20/09/10 22:37:26

    お気持ちは察します…
    もし子供が不合格だったら我が家もショックでゴミ屋敷になってそうな気がします。

    不合格だったママ友
    精神的に病んでやつれていましたよ…

    • 0
    • 20/09/10 22:31:40

    また始まった
    パチカス白石の釣り

    • 0
    • 20/09/10 17:56:28

    >>45
    1年生から高校受験を意識しなきゃいけないのは
    大変だよね
    うちの地域はほとんどの子が3年の夏休みから
    一気にやり出す
    みんながやり出すからここからは
    なかなか成績が上がらない
    急に受験モードになるからそれはそれで大変かも
    うちはスポーツで私立の推薦が早くから決まってたけど公立の子はみんなカリカリし出すから決まったなんて絶対言えなかったわ

    • 0
    • 20/09/10 17:48:39

    >>42
    なんか
    アッチコッチの掲示板に登場しない?

    • 0
    • 20/09/10 17:46:19

    >>46
    1年の時はなにも考えず遊ばせて、2年には勉強のコツを掴んでいるから内申意識して~ってのが楽でいいや。
    勉強ばっかりさせたくな~い。

    • 0
    • 20/09/10 17:43:10

    >>45
    1年生のときから頑張っていた子は報われるじゃん。
    正当な評価かと。

    • 1
    • 20/09/10 17:26:19

    >>39
    アンカー先じゃないけど、全然違うよ。
    うちの地域は、
    1年の3学期
    2年の3学期
    3年の2学期
    の合計点が受験の加点になる。副教科は2倍。
    私立は学校によって違う。
    1年生から頑張らせないといけないのは正直キツい。

    • 0
    • 20/09/10 17:09:40

    >>42
    すみません、ママスタ知識不足でした。

    • 0
    • 20/09/10 17:05:33

    >>40
    子供が現実をわかっていないようなレベルなんじゃない?
    偏差値は?

    • 2
    • 42
    • 本願寺顕如
    • 20/09/10 16:59:27

    >>41
    この人を構ったらダメ。統失臭するトピいつも立ててる。スルーで。

    • 3
    • 20/09/10 16:55:29

    荒しさんへ

    荒らすならもっと徹底的にこい
    中途半端な意味不明な言葉を並べるの、恥ずかしくないのですか?

    • 0
    • 20/09/10 16:53:21

    子供の意見を尊重しているのにどうして私ばかり頑張っているのだろう?という疑問はすでにあります。

    • 0
    • 20/09/10 16:46:22

    >>35
    地域で全然違うんだね、びっくり
    うちの方は公立は3年の3学期、
    私立は2学期の内申
    私立は当日点だけのところもある
    うちの子の同級生、1、2年は全く勉強できなくて
    素行も悪くて問題児だった子があるきっかけで
    2年の後半から猛勉強して偏差値72の公立高校に
    合格したよ

    • 0
    • 20/09/10 16:33:45

    釣りみたいだけどさ
    誰のこと言ってるの?

    • 0
    • 20/09/10 16:32:03

    入れなそうだったら
    酒田短期大学の詐欺被害にあったときの
    数千万の金、パチンコ屋関係や子持ちの占い師の母親から返して貰ったほうがいいよ
    青木梓沙、白石貴美子、大場かなこ、キリストのオッさん、長島順子に

    • 0
    • 20/09/10 16:27:33

    >>27 一年から入るんだ?
    うちは二年の後期からだよ。

    うちは、内申足りてなくて先生にやめておけって散々言われたけど、受かったよ。

    • 1
    • 20/09/10 16:25:15

    >>32
    地域にもよると思うけど、うちの地域の公立高校では3年間の内申点と当日点の合計で合否が判定される。そして3年生の5教科の内申点は2倍、副教科は4倍(数字はうろ覚え)。だから副教科が得意な子は有利。地域によっては3年生の内申点だけのところもあるかも。
    私立なら内申点は全く関係ない。

    • 0
    • 20/09/10 16:25:02

    >>32
    どうして?

    • 0
    • 20/09/10 16:19:25

    主さんが受験でもするんですか?っていう勢いだね。子供と足並み揃えないと目的地には着かないよ。

    • 0
    • 20/09/10 16:17:04

    >>27
    一年生からの内申?ありえないわ

    • 0
    • 20/09/10 16:16:24

    >>27
    これだと思う。内申点がもう無理な感じなんじゃないの?じゃなかったら先生も頑張れって言うと思うよ

    • 0
    • 20/09/10 16:15:08

    >>29
    何年生なの?

    • 0
    • 20/09/10 16:12:13

    ある日突然こどもが○○高校いくーと言い出したとしてもそれは私の圧力なのでしょうか?頑張らないとどこの高校もいけないわよーとは脅したりしてましたが。
    目標が出来たならばというか行くというならば今のままでは無理だとケツを叩くのも私の無理強いなのですか?

    理想と現実で毎日私は葛藤しています。でも、やーめたと投げ捨てるのは簡単で、あのとき努力しておけばと後から後悔するのも簡単です。

    先生に伝えるということはもうそれ前提で動くことになるので軌道修正をいつでもできるように今はおおまかに伝えるだけでは駄目なのですか?決めなきゃ駄目なんですか?

    中学3年になるまでに覚悟をきめさせたいだけです。

    • 0
    • 20/09/10 16:06:10

    >>20
    塾は関係ないよね。

    • 1
    • 20/09/10 16:00:21

    受験生じゃなくても、受験には当日点だけじゃなくて1年生からの内申点が関係するよね?それがもう既に今から頑張っても、志望校の目標点には到底到達できそうもないレベルなんじゃないの?だから、先生は無理だと遠回しに伝えてるんだと思う。目標を高く持つのはいいけど、現実的な目標にしないと。ちよっと難しいけど頑張ればどうにかなるレベルの。

    • 0
    • 20/09/10 15:40:48

    ウチの娘は偏差値50だけど
    偏差値38~42くらいの馬鹿高校に行くよ
    私、看護師だから義母の家が近くて助かるわー

    • 1
    • 20/09/10 15:37:46

    >>19
    先生は内申しか知らないからあてにならないなー。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 富士子と玉子
    • 20/09/10 15:31:49

    いつもの釣りの人?
    パチンコ屋で負けるといつも下らない内容ばかりだね

    • 0
    • 20/09/10 15:27:23

    中3じゃないなら具体的に高校名まであげて話し合いする時期じゃないしね。
    先生としては無難な学校を勧めるよ。具体的な話は3年になってから。

    目標があるのは良いことだけど、高すぎるとプレッシャーになるし
    子供も辛くなる。無理に頑張らせることが良いことだとは思わない。
    高校に行く前に潰れてしまう可能性もあるよ。

    例えば塾に通ってそれなりに勉強してるのに現在偏差値50の子が
    70の高校を目指すのは厳しすぎる。

    • 3
    • 21
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/10 15:25:18

    子どもの意思でもありますって書いてるけど、どう読んでも主の願いだよ。
    だから「お子さんとお話してますか?」「お子さん“は”難しい高校にいきたいそうですね?」って聞かれてるんだよ。
    遠回しでわからないのかな?
    はっきり書くと「お母さんの想いはわかったからお子さんの気持ちが大事なんですよ」って言われてるんだよ。

    • 4
    • 20
    • 足軽(弓)
    • 20/09/10 15:19:12

    まさか塾に行ったことないとか、自分や目指す高校の偏差値を知らないとかはないよね??

    • 1
    • 20/09/10 15:15:27

    >>15
    そうかなぁ
    学校の先生のほうが確かだと思うよ

    • 0
    • 20/09/10 15:14:54

    担任は無理なもんは無理なんだから諦めろよという気持ちだと思う
    けど中3じゃないならまだ分からないし本人も頑張ってますので中3まで様子見でお願いしますでいいんじゃない?

    • 0
    • 17
    • ヤッタ~ネ♪カトチャン!
    • 20/09/10 15:12:28

    学校での生活態度、授業態度が、その目標とやらにそぐわないから確認してんじゃないの?
    「お前本気でそこ狙ってんの?」
    って不思議に思うほど学校で糞のような生活態度なんじゃない?

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 20/09/10 15:10:11

    学校の担任より塾の方が受験に詳しいよ。
    うちも絶対に受かるような所しか進めて来なかった。けど、塾では担任の言う事は気にしなくていいって言われて希望の高校に行けたんだよね。

    • 1
    • 20/09/10 15:07:54

    ア、は、は、は
    パチンコ屋で負けたの?
    馬鹿じゃないの笑笑
    白石貴美子

    • 0
    • 20/09/10 15:05:08

    後から文句言われないように、親子間で話し合いされてるかの確認でしょう。

    実力以上の所を受けて落ちて、後から先生がアドバイスしてくれたらランク落としたのに!と言われかねないし。

    もう決めてるなら、先生のアドバイスも含めて話し合いの結果、子供が受けたい所を受けさせます。と話したらと思います。

    最終決定も必ず子供の口から言わせる様に先生してました。

    • 0
    • 20/09/10 15:04:03

    お母さんの圧がすごくて子供が心配なんだと思う…。
    お子さんにすごくプレッシャーかかってそう。

    • 5
    • 11
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/10 15:02:25

    塾のクラスはどのあたりですか?
    模試は中3しかあてになりません。中3で部活が終わった子がぐわーっと伸びてくるのが夏休み後で塾のクラスの上の方に増えてきます。

    地頭がそれなりだから、落とした方が無難だと思われてるはず。

    • 1
    • 20/09/10 15:02:19

    子供の偏差値と
    行きたい高校の偏差値は?

    • 0
    • 20/09/10 14:58:56

    成績が届いていないのなら…目標は目標で、志望校とは別で考えてみたらどうでしょう?
    現時点での成績で合格圏内の高校もいくつか見とくべきだと思います。その中から志望校も選んで…目標校は第三くらいに入れておいて。
    まだまだ成績をあげるチャンスはあるので、最終的にあがったら目標とする高校を第一にもってきては?
    うちは1年生ですが、目標校から偏差値マイナス5くらいまでの高校をとりあえず頭に入れてますよー

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/10 14:57:37

    先生の性格次第じゃない?
    本格的に志望校決める時期なら現実的な話するけど、私も待てるところまでは無理目でも目標は上の方にしておきたい派
    うちはバカのように難しいですよね~あはは~言いながらそのまま合格したよ
    ここをこうしたらいけるっていう算段もあったし

    • 1
    • 6
    • 斎藤朝信
    • 20/09/10 14:47:26

    チャレンジしたいなら
    幅広い偏差値のところで行きたい学校を見つけておくのが大事

    現実的に厳しい難関だけ目指して、受験間近に、成績が届かないって分かったら志望校変更できるの?
    変更したとしても、モチベーションも上がらず、その学校に合格しても敗北感満載だと思うけど
    子供にそんな思いさせないためにも、目標は目標、志望校は志望校で別に確保しといてくださいって意味では?

    • 1
    • 20/09/10 14:41:25

    中2なら大幅に成績上がることはないしなー
    学校や塾は大量の子供を見てきてるからだいたいここら辺というのがわかっちゃうんだよ。
    難関校は素質ないのに気合と努力で受かるようなところじゃない。

    • 2
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 本願寺顕如
    • 20/09/10 14:38:34

    塾で聞いてみたら?
    うちは夏の時点はまだ目指して大丈夫、冬になっても上がらなかったら下げるように言いますって言われたよ。

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ