マンションor一戸建て

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/22 16:13:04

    マンション

    もう、一戸建てはおわる

    台風が来るたびに、庭や家の周り車庫の片付け。
    家庭菜園はぐちゃくちゃ
    窓には養生テープ
    もう、疲れた

    • 1
    • 20/09/08 13:40:19

    マンション

    戸建は回覧板、コミ出し、家周り清掃、苦手。
    マンションは買うと管理組合が煩わしい。
    結局、分譲賃貸マンション住みが気楽。

    • 2
    • 20/09/08 13:05:51

    一戸建て

    マンション派だったのに夫の意見で戸建てになったけど、テレワークになってからほとんど家にいるから階が違うだけでもずいぶん過ごしやすいなって思うようになった。

    • 0
    • 20/09/08 13:03:01

    一戸建て

    のびのび出来る。デメリットと言えば庭の草むしりかな。高所恐怖症だからマンションは無理!!地震なんて来たら恐怖で死んじゃう…

    • 1
    • 20/09/08 13:02:10

    一戸建て

    一戸建てはゴミ捨てだけ面倒くさい
    マンションはゴミ捨て以外は全部面倒くさい

    • 0
    • 20/09/08 12:59:18

    一戸建て

    マンション完全に失敗した!
    駅近の新築マンション購入したけど子どもが多くて団地化してる。1階の駐車場や庭等の共有部分は公園みたいになってるし、ママ達の井戸端会議も邪魔、築年数が経つにつれ管理費も万単位で上がるし売りたいけど他に売りに出してる部屋がたくさんあるから難しそう…

    • 0
    • 20/09/08 11:11:09

    >>184 近所付き合い全くないよ。7年住んでるけど顔わからないし、隣の駐車場に人が居たらここの人かと挨拶するけど、月1あるかないか
    ただデメリットは営業や宗教勧誘、庭にいる時声かけたら鬱陶しいこと。めったに来ないけどね

    • 1
    • 20/09/08 11:09:42

    マンション

    子供が巣立ったら
    コンシェルジュのいる所に住みたいな
    宝くじでもあたらなきゃ無理だけどw

    • 2
    • 20/09/08 11:06:00

    マンション

    • 1
    • 20/09/08 11:05:09

    一戸建て

    ギュウギュウ詰めとかペンシルとかの立地環境なら、鳩小屋でも同じだけど。

    • 0
    • 20/09/08 11:04:37

    >>187
    自慢大会禁止

    • 3
    • 20/09/08 11:01:38

    >>186戸建てのときのほうが、いろいろ話しかけてくるしわずらわしかった。露骨に態度にもだせないし。

    • 0
    • 20/09/08 10:59:35

    その他

    両方必要。
    我が家は都心にマンション所有。
    地方都市(夫の実家近く)に一軒家所有。
    別荘もあります。

    • 3
    • 20/09/08 10:58:05

    >>184
    駐車場が家の目の前だから誰にも挨拶しない日もある位だよ。マンションの方が宅配ボックスとか郵便受けとか駐車場まで歩くまでに人に会うイメージだけどどうなんだろ。

    • 0
    • 185
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/08 10:52:13

    一戸建て

    都心部、駅徒歩10分以内、鉄筋or軽量鉄骨でハザードマップで冠水エリアや土砂崩れの心配がないところ。
    子育ては戸建のほうが楽。それと売れる場所の戸建が理想。子供が巣立ったのちに売って部屋数は減らした新築マンションへの住み替えも可能だから。

    マンションは管理組合などに問題があると修繕積立金不足などが起こることもある。不足分が住人で割られローン返済に困っているマンションもある。
    祖母が昔から住むマンション。売り出し当初は超高級マンションだったけど築40年以上。当たり前だけど当時の価値はなく祖母が亡くなっても売れない可能性が高い。これだけ老朽化と住人の高齢化が進んだマンションも大変だよ。売り出した時に購入した面々はコロナ禍前はクルーズ旅行に行けるような経済的に恵まれてる人。10年くらい前に入居した人は経済的に余裕がない人もいて、積立金不足が出た時には話し合いがすすまない。修繕したい箇所ができない問題などがある。
    戸建も問題はあるけど、自分だけで決められるのは大きな利点。

    • 0
    • 20/09/08 10:46:52

    >>182タワマンとか団地みたいな大型マンションなら何人にも挨拶するかもだけど、小さいマンションなら住人ともそう会わないよ。
    むしろ、戸建てのほうが近隣付き合い大変じゃない??

    • 3
    • 20/09/08 10:46:22

    子供の転落事故多いのになぜ上の階に住むのか分からない。

    • 0
    • 20/09/08 10:43:54

    一戸建て

    人付き合いが面倒な私にとってはマンションはストレス溜まって地獄だな。駐車場から玄関までの距離、そこに行くまで何名に挨拶しないといけない
    家にいる時くらいリラックスしたい。今ほんと幸せ

    • 1
    • 20/09/08 10:34:55

    一戸建て

    マンションのよさがわからない。人が死んだら事故物件だし、火災発生したら被害こっちにもくる

    • 4
    • 20/09/08 10:27:01

    一戸建て

    マンションには吹き抜けがない

    • 0
    • 20/09/08 10:19:57

    >>176
    人が出入りできない窓しかない家なんてある…?

    • 0
    • 20/09/08 10:18:26

    子供小さいうちは戸建てのほうが良いなぁ。
    マンションは収納がなさすぎる。
    子供1人ならいいけど、2人以上いたらかなり狭いよね?そもそもリビングのほかに3部屋以上あるマンションなんてあまりない。
    でも老後はコンパクトにマンションに移りたいなぁ。災害やセキュリティとか安心だし。

    • 0
    • 20/09/08 10:16:43

    >>60
    いい場所なら問題ないんじゃない?
    田舎の一軒家なんていらないよね。
    うちは祖母の狭い土地2億以上ですぐ売れたよ。
    親が売ったから私には関係ないけどさ。

    • 0
    • 20/09/08 10:16:22

    しかも、最近の一戸建ては、
    窓がない!!
    あっても、細長い人が出入りできないようにした窓。

    火災の時に、窓から逃げれないよね?
    普段も真っ暗じゃん。

    マンションは、避難経路が法律で業者定められてるから安心。
    定期的に、検査や確認もある。

    • 1
    • 20/09/08 10:12:43

    >>172
    一戸建ては、シャッター閉めてるから、牢屋だよ。
    しかも、1階だけだと1LDK?
    開放感あるように思ってるのは本人達だけだよ。

    • 0
    • 20/09/08 10:12:27

    いろんな条件があるから一概に言えないじゃん。一戸建てなんて不便な場所しかないし。マンションなら利便性だし。

    • 0
    • 20/09/08 10:11:20

    マンション

    子供たちには、100%新築マンション一択!!
    当たり前かな。
    親として一戸建てはやっぱり日本は不安だよ。

    • 3
    • 20/09/08 10:10:26

    一戸建て

    綺麗で住みやすいマンションなんてほんの一握りじゃん。
    ほとんどのマンションの人は狭くて日当たり悪いし。

    • 3
    • 20/09/08 10:08:44

    マンション

    一戸建ての時代は終わったと感じ始めてきてる

    • 3
    • 20/09/08 10:07:15

    一戸建て

    マンションは現代の団地だから。
    住むために集合住宅を買うって頭悪いにも程がある。
    集合住宅なら賃貸でいいでしょ。

    • 4
    • 20/09/08 10:06:46

    マンション

    安心感が違う
    とにかく楽で便利。
    面倒な事は全て管理会社がやってくれる。

    • 3
    • 20/09/08 10:01:01

    マンション

    災害の時に思う。
    台風は庭、駐車場を含む家の周り、窓全部に養生テープ貼り付け、片付けや避難もとにかく一戸建ては、やる事が多過ぎる。

    • 2
    • 20/09/08 02:30:03

    マンション

    シングルで子供と2人暮らしだから、他人でも人の気配があるマンションの方が安心する。
    戸建てだと、セキュリティの面で、留守番させるのとか怖くて無理。

    • 2
    • 20/09/08 01:53:43

    一戸建て

    マンションの何がそんなに良いのかわからない。
    それなら賃貸で良いわ。同じ集合住宅なんだから。

    • 9
    • 20/09/08 01:49:20

    >>163
    マンションによっては各フロアにゴミ捨て場があって24時間曜日関係なく出せますよ

    • 1
    • 20/09/08 01:45:12

    >>60
    私も両親の実家を相続したけど本当に大変でした。利便性もそこまで良くない場所だったし築20年以上で修繕しなくてはいけない箇所多々ありで。それでもちょこちょこメンテナンスはしてたほう。幸いそのまま購入したい方が見つかって売却出来たけど、売却出来るまで空き家だからどんどん傷んでいくし防犯や災害時は気が気じゃなかった…その点もあり私はマンションを購入しました

    • 0
    • 163
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/08 01:31:44

    >>162ゴミだしがいつでもとか、何でなの?

    • 0
    • 20/09/08 01:22:52

    駅近マンションならすぐ買い手もつきやすいし賃貸でも貸しやすい。資産価値重視。
    あとはセキュリティやゴミ出しがいつでも出来たりクリーニングの取り次ぎとかもコンシェルジュがしてくれるからズボラな私はマンションしか無理

    • 1
    • 20/09/07 22:35:27

    >>152
    庶民でいいよ
    庶民だし

    • 0
    • 20/09/07 21:30:54

    一戸建て

    独身時代は戸建ての実家住みだったから、高層階のマンションに憧れてマンションを購入したけど、隣上下の生活音やベランダから水が降ってきたり、年2回の理事会や配管清掃も希望は聞き入れてもらえず日時指定されるし、駐車場も目の前じゃないから不便!大型犬も飼えるしやっぱり私には戸建てがあってる。

    • 5
    • 20/09/07 21:19:52

    マンション

    今戸建てだし、実家も戸建てなんだけど、土も草もいらない!教養部の掃除や管理もしてくれるし、居留守も使いやすいし、マンションの方が私には向いてた

    • 0
    • 20/09/07 21:17:21

    一戸建て

    セレブが住んでそうなペントハウスだったら憧れるけど
    じゃなかったら一戸建てがいい。

    • 5
    • 157
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/07 21:14:34

    一戸建て

    庭付きのゆとりある一戸建て
    マンションはベランダが繋がってるのが嫌
    新婚当時、隣の部屋の赤ちゃんが泣きまくってて窓開けてたらずっと聞こえてくるのがストレスだった
    上下に他人が住んでるのも嫌なんだなー

    • 2
    • 20/09/07 21:12:00

    マンションなら賃貸でよくない?笑

    • 0
    • 20/09/07 21:11:21

    一戸建て

    お金なくてマンションにしたけど本当は皆心の中では戸建がいいんだよ。
    騒音も嫌だし羨ましい。

    • 1
    • 20/09/07 21:10:34

    もうこれ以上、貧乏くさいやり取りに関わりたくないので返事はしません。お疲れ様でした。

    • 0
    • 153
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/07 21:10:13

    その他

    地域によると思う。

    都心ならマンションでないと買えないと思うし、地方都市や田舎だと土地代含めた金額がマンションと同額もざらにあるので戸建がいいと思う。

    マンションは管理会社と住民次第、戸建は土地と隣人次第かな。
    欠陥マンションや災害で補修が必要な場合、まんしょんだと住民の足並み揃える必要があるから解決までに時間かかる。
    戸建はその点がシンプル。



    • 0
    • 20/09/07 21:08:26

    >>151
    どこがとは?
    こんなやり取り庶民だけだよ。

    • 0
    • 20/09/07 20:57:43

    >>149
    どこが?

    • 0
    • 20/09/07 20:43:26

    一戸建て


    マンションのあの空間の1室に何千万払う気になれない。駐車場目の前じゃないのも不便だし、賃貸マンションと変わらない。

    • 9
1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ