「在日コリアン差別あおっている」NHKの原爆被害ツイートに批判

  • ニュース全般
  • 清水宗治
  • 20/08/23 06:12:14

 NHK広島放送局が原爆被害を伝えるため運用しているツイッターが、在日コリアン差別をあおっていると批判を浴びている。22日、市民数人が広島市の同局前で抗議に立ち「ヘイトをやめろ」「不用意な投稿を消せ」と訴えた。

 ツイッターは「もし75年前にSNS(会員制交流サイト)があったら」との設定で「1945ひろしまタイムライン」と題し3月に始まった。原爆投下の前後に書かれた被爆者らの日記などを基にした投稿を続けており、評判を呼んでいる。

 同局は批判を受け、21日にホームページで「当時の混乱した状況を手記とご本人がインタビューで使用していた実際の表現にならって掲載した」と釈明。広報担当者は取材に「偏見や差別との指摘があるが、そういう意図は全くない」と述べ、投稿を削除する考えはないと説明した。

 抗議に集まった市民は「差別扇動を認めてコメントを出せ」などのプラカードを掲げた。女性会社員(33)は「差別がはびこる今の日本社会でこうした投稿をするとどうなるのか、表現の暴力性に無自覚すぎる」と指摘。自営業の男性(54)は「過去に暴力的なことがあったから在日コリアンを排斥してもいいというメッセージを含んでしまっている」と批判した。共同通信

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/26 09:10:49

    広島は人権がー!団体が強いからだめだよ!

    • 1
    • 20/08/26 07:53:39

    朝鮮人って自分等を先勝国だと勘違いしてるのって歴史の授業のせいかと思ってたけど当時からなんだな(笑)

    • 3
    • 30
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/26 07:47:21

    周りの大人から、そういう話しも耳に入れられてて 13歳の少年の率直な気持ちを綴っただけ

    • 1
    • 20/08/26 07:44:11

    関西は韓国の味方

    • 1
    • 20/08/26 07:36:40

    韓国は
    構ってちょ
    構ってくれないと死んでやりゅ~
    手首切ってやりゅ~
    あなたが悪いのよ~

    ってやるメンヘラブスだよ

    放置したら消える

    • 2
    • 20/08/25 00:17:21

    >>26
    差別受けて歪んだのかも。
    おかしいと思ったらネットでも関わらない方がいい。

    • 0
    • 20/08/24 23:22:18

    しっかしさ、帰化もしてない在日って、よくもまぁ、他所の国に恩恵たっぷりで住まわせてもらっていながら堂々と反日活動が出来たもんだよね。
    もっと慎ましくしろやって思うわ。

    • 10
    • 20/08/24 10:51:14

    >>22
    え?なんで?

    • 2
    • 20/08/24 10:32:52

    在日で反日なら帰ればいい

    • 8
    • 20/08/24 09:23:16

    >>5
    今も朝鮮半島っていうしね。

    • 3
    • 20/08/24 09:21:10

    広島人は韓国人

    • 1
    • 20/08/24 08:23:18

    韓国人の祖先は人間じゃなかったんだね!

    • 3
    • 20/08/24 06:16:40

    日本人は、75年も前の人の発言を今生きてる人と結びつけないよ。
    戦後の混乱期は、どんな立場の人も殺伐としていたんだろうなと思うだけ。
    私達が在日朝鮮人に対して疑問に思っているのは、もう何世代も前から日本にいるのにいまだに帰化せず在日特権をふりかざしている方々が多いこと。
    偏見による差別ではなく、実際に起きていることへの反感です。

    • 14
    • 20/08/24 04:31:13

    チョン呼ばわりよりマシだろ!
    いちいち日本のことに口出すなや!
    うんこ酒でも飲んでろ!

    • 5
    • 20/08/24 03:42:38

    ヤマブドウ原人って本当に気持ち悪いね。
    こいつらのやってる事はストーカーと変わらないね。
    ずーっと監視してきて、思い通りに支配しようといつまでもどこまでも追いかけてくる。
    気持ち悪い。

    • 8
    • 20/08/24 03:35:13

    差別じゃなくて区別だよ、バカどもが!
    早く祖国に帰れ!

    • 15
    • 20/08/24 02:48:51

    虚偽の歴史観で日本差別してる国の人達が
    事実を報道した事に文句を言う資格なんてない

    • 14
    • 20/08/23 23:08:42

    当時はそういう言い方が普通だったんだし、これが新たな差別に繋がるわけないじゃん。過剰反応しすぎ。

    • 15
    • 20/08/23 20:26:42

    春くらいからずっとやってた企画ツイッターなのになんで今更荒れてるんだろうと思ったらこれでなのね…
    当時の日記をもとにしてるのだし、何も変えなくてもよくない?該当部分とされているものも何がダメなのか具体的に教えてほしい
    そんなこと言ってたらもう韓国のことに限らず全世界のかなりの史実について言及できないよね?

    • 15
    • 20/08/23 08:58:40

    被爆3世だけどもっとこういうの投稿すればいいと思う
    気に入らなきゃ帰ればいい
    排斥されたくなければ日本の常識やモラルに従って生きればいい
    誰も日本に住めとは頼んでない

    • 20
    • 20/08/23 08:51:48

    日本に居座って日本人には平気でヘイトして何言ってんだよ…帰れよ

    • 27
    • 20/08/23 08:50:45

    >>2 勝戦国?いや…お前らの国は戦争参加して無いけど…

    • 21
    • 20/08/23 08:50:08

    日記を基にしてるんでしょ?
    変えたらそれこそ捏造じゃん

    • 17
    • 9
    • 真田信幸
    • 20/08/23 08:47:20

    >>8
    頭イカれてるんだろうね。
    韓国に住む韓国人も事実すら認識できず、
    妄想虚言捏造で難癖つけ、日本からの恩を仇で返すしか能無いし。
    在日や帰化も然り。
    だったら、韓国は日本と国交断絶をして下さいな。
    帰化や在日は南北朝鮮にお帰りを。

    日本を悪く言い、嫌いならそうするべきです。

    • 15
    • 8
    • 織田信長
    • 20/08/23 08:40:12

    >>7
    本当にね
    嫌なら韓国なんて近いし安い料金で行けるんだからさっさと帰りゃいいのに
    文句タラタラ

    • 16
    • 7
    • 真田信幸
    • 20/08/23 08:26:32

    差別も何もなく、ただ事実を言ってるだけじゃん。
    てか、気に入らなきゃ韓国朝鮮人は韓国にでも北朝鮮にでもお帰りください。
    そもそも北朝鮮も韓国(南朝鮮)も同じ民族でしょうが。

    • 20
    • 6
    • 上杉景勝
    • 20/08/23 08:10:44

    嫌なら自国に帰りなさい
    差別ならお宅らの国の方がもっと激しいわよ

    • 23
    • 5
    • 上泉信綱
    • 20/08/23 07:20:02

    朝鮮人って呼び方が批判されてるみたいだけど、当時って朝鮮半島出身者のことは朝鮮人って呼ぶのが一般的なんじゃなかった?日本人、米国人と呼ぶみたいに…
    当時はまだ韓国とか北朝鮮って呼び方はなかったような?

    • 25
    • 20/08/23 06:43:29

    在日もあちらの方も頭おかしい

    • 22
    • 20/08/23 06:27:03

    差別が嫌なら国へお帰りください

    • 25
    • 2
    • 清水宗治
    • 20/08/23 06:26:47

    批判された投稿
    「朝鮮人の奴らは『この戦争はすぐに終わるヨ』『日本は負けるヨ』と平気で言い放つ。思わずかっとなり、怒りに任せて言い返そうとしたが、多勢に無勢。しかも相手が朝鮮人では返す言葉が見つからない。奥歯を噛みしめた。」

    「『俺たちは戦勝国民だ!敗戦国は出てけ!』圧倒的な威力と迫力。
    怒鳴りながら超満員の列車の窓という窓を叩き割っていく」
    「朝鮮人だ!!大阪駅で戦勝国となった朝鮮人の群衆が、列車に乗り込んでくる!」



    被爆者らの当時の日記やご本人インタビューを元にしている事実なんだから、消す必要ないと思う

    • 33
    • 1
    • 津軽為信
    • 20/08/23 06:17:55

    一々ウザい母国の反日やめさせてから言えよ笑

    • 32
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ