2歳の子供、お茶もジュースも飲みたがりません

  • 乳児・幼児
    • 74
    • 鍋島直茂
      20/08/20 21:41:44


    ありがとうございます。
    あやすと笑うし、夫や祖父祖母にもニコニコで遊んでもらうのも大好きです。

    ダンスの真似もするし、いないいないばあも大喜びでやります。自分で布をかぶって「ないないばー」とやります。

    物を渡すと受け取り、こちらにも、はいどうぞー渡してきたりもしますが、家族以外…特に他所の子供から渡されると受け取れません(恥ずかしいのか目線をそらします)

    0歳児の時は愛想が良すぎるほどで、赤ちゃん会などではよく可愛がられていました。

    一歳半くらいから人見知りが激しくなりました。

    習い事などは一歳前半からはじめ、なるべく子供の集まる場へ参加するようにしていました。

    目線も合うし、他の子供をじっっと観察するので、他人に興味がないわけではないと思います。


    小さい頃から何でも口に入れ、2歳になる最近ようやく収まってきました。
    物を口に入れる期間が長かったので心配はしていました。


    療育の見学や、発達専門病院の予約など、自粛期間を過ぎてからようやく動き出しました(ちょうど一歳半健診以降にコロナが始まり、相談にも行けませんでした)


    あと、4歳まで母乳…と書いたのは、母乳オンリーという訳ではなく、海外では夜だけなどの授乳など、精神的な安定のためにも無理に切らなくて良い、という物を読んだからです。

    全く固形物を食べないことは、咀嚼機能のためにもよくないと思っていましたし、うちの子供は柔らかいお粥よりもかためのご飯が好きなくらいです。
    食事については、食べられるものがゆっくりながら増えているので、飲み物ほどは心配していませんでした。


    親子教室では、マットや滑り台など、運動の時間もたくさんあります。
    心理士さんいわく、細かいことに気付きやすいタイプだそうです。それで遊具などもかなり慎重。自閉的なこだわりかは、今は判断できないとのことです。濃いか薄いかわかりませんが、定型のお子さんより過敏なのは間違いない気がします。。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ