ポカリスエットは薄めて飲まないで 何度も「念押し」メーカーに真意聞く

  • ニュース全般
  • 立花宗茂
  • 20/08/18 00:53:27

「ポカリスエットは薄めないで」と、公式サイトが念押ししている──。

ツイッターに2020年8月16日午前、こんな内容が投稿された。消費者から清涼飲料水「ポカリスエット」を薄めて飲むのは大丈夫かという旨の質問がたびたび寄せられ、その都度公式側が「おすすめできない」と回答しているという。J-CASTトレンドは、ポカリスエットの販売元である大塚製薬(東京都千代田区)にその理由を聞いた。

ポカリスエットの公式サイトによると、同飲料は体内への「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」を考慮した上で、現在の内容成分に決定しているとのこと。薄めて飲むとその吸収力が損なわれるため、薄めずにそのまま飲むよう推奨している。

ただ、大塚製薬広報部の担当者は取材に対し、「ポカリスエットを薄めて飲むという人は結構多い」と話した。「テレビなどで『薄めて飲むのが良い』と紹介されて、それを試してみるといったケースなどがあるようです」。

また、薄めて飲んでも良いかという質問も、「時期を問わずよく寄せられる質問」とのこと。実践しないまでも、実際どうか気になってたずねてくるケースが多いようだ。科学的根拠に基づいた正確な情報を求めて、問い合わせが寄せられるのだろうと担当者は考えているという。ただ答えは、公式サイトにあるように「薄めない」だ。

薄めるだけでなく、凍らせるのも良くないという。「凍らせてしまうと解凍時に成分が均一に溶け出さない」ので、飲んだ時の「スムーズな吸収」を妨げてしまうためだ。広報担当者は、こう補足した。

「冷たい状態で飲みたい場合は、ポカリスエットを液体のまま冷やしてください」
あとは、同社が「凍らせて飲むことを前提」として販売している「ポカリスエット・アイススラリー」を選ぶよう勧めた。

https://www.j-cast.com/trend/2020/08/17392304.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/07 23:32:14

    薄めて効果が減るなら、やらない。
    機能飲料だから。

    • 0
    • 20/09/07 23:31:48

    とか言って、売上のためだよね

    • 1
    • 20/09/07 23:30:23

    私が中学の時に部活中ポカリの粉持って行ってたんだけど、あれやっぱり味が違うから不味くてそんなに飲まなかった。今は粉でも美味しかなったのかな。
    ポカリ凍らせていい感じに溶けたらシャカシャカしてシャーベット状にして飲むの好き!

    • 0
    • 20/09/07 23:28:44

    グリコのCCDは?
    甘くないよ

    • 0
    • 20/09/07 23:26:49

    >>79体が欲してる時は甘みをあまり感じないのか!!普段甘ったるくて苦手だったけど、この前すごく暑い日に息子の応援へ行って久しぶりに飲んだら程よい味で美味しかったの。改良されたのね~!って思ってたけど違ったのね。

    • 0
    • 20/09/07 23:26:46

    >>79
    ポカリを毎日子供が一リットル飲むの?それは部活してても飲ませ過ぎじゃないの?部活して体動かしてたら飲んでも大丈夫なのかな。ペットボトル症候群だっけ糖尿病になるのも怖い

    • 0
    • 20/09/07 23:23:01

    >>84
    そっちは人工甘味料使ってるからイヤだわ。

    • 1
    • 20/09/07 23:20:24

    子供の学校からの手紙も、薄めるのを勧める内容だった。
    子供伝いだけど、やめた方がいいんだよ。って先生に言ってみて。って言ったけど、そのあと訂正の手紙とかは来ない。

    薄めて飲むぐらいなら飲まなくていいと思うんだけど。麦茶で十分。

    • 0
    • 20/09/07 17:03:13

    ポカリスエットが甘すぎるなら水色の方にしたら?イオンウォーターっていうやつ。

    • 2
    • 20/09/07 17:00:09

    甘すぎて気持ち悪くなる…口の中も気持ち悪いし

    • 3
    • 20/09/07 16:56:57

    ポカリって体が本当に欲してる時以外は美味しく感じないから滅多に飲まないけど、アクエリアスは人工甘味料だから飲めない。
    糖分を気にする人が多いけど、人工甘味料の方が余程怖いよ。実際に人工甘味料の物を食べると暫く味が分からなくなる。
    遺伝子組み換えの作物とか怖がるのに何故人工甘味料は平気なのか分からない。

    • 3
    • 20/09/07 00:39:11

    ポカリは風邪の時かな?
    普段は飲まない。

    • 1
    • 20/08/21 10:04:25

    主に
    風邪ひいたときだけ飲んでる。

    • 0
    • 20/08/21 08:38:15

    子供が部活をやっていて毎日1リットル持たせているから薄めたくなる気持ちはわかる。(麦茶も1リットル持参)
    でも今週は全然甘みを感じないって言うから、身体的に危ない状況なんだろうな。
    炎天下で活動している人はそのまま飲むべきなのは分かるよ。

    • 7
    • 20/08/21 08:34:21

    うちはOS1

    • 1
    • 20/08/21 08:33:01

    はい

    • 0
    • 20/08/21 06:40:48

    甘くて無理なら飲む必要がない

    • 7
    • 20/08/21 06:18:49

    ポカリの糖分程度に目くじら立てて他の食生活がだらしなかったら意味ないわな

    • 12
    • 20/08/21 05:52:14

    昨日炎天下で水分補給に飲んだら甘く感じなかった、普段は甘くて飲みづらいと思ってたのに
    こういう時のことを考えて作られてるものなんだろうなと思った

    • 8
    • 73
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/21 05:35:29

    学校から薄めて持ってこいって手紙もらってきてたけどアホだなと思ってたわ。
    薄めてまで飲ませる意味あるのかと…。ガブガブ飲ませるものでもないだろうにね。

    • 7
    • 20/08/21 03:52:49

    >>56
    うちは1.5リットル:1袋。水筒に氷満杯にして薄まる濃度だけど味への不満はないみたい。
    2リットル:1袋って大分薄まらない?

    • 0
    • 71
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/18 18:59:46

    熱中症はそのままがいいかもだけど、よく飲む人は酸蝕症も注意が必要だよ

    • 8
    • 20/08/18 18:47:13

    カルピス感覚ね

    • 0
    • 20/08/18 18:45:50

    >>34 わたしも甘くて無理なんだよね。
    最近赤ちゃん、幼児用の物飲んでる。

    • 0
    • 20/08/18 18:45:11

    >>51
    赤ちゃんの時からポカリ飲ませてたら虫歯だらけになったって聞いたよ。
    歯磨きしてたかどうかまでは不明だけど。

    • 1
    • 20/08/18 18:36:01

    >>54
    えっ馬鹿なの?

    • 4
    • 20/08/18 18:27:08

    >>54
    バカ丸出し

    • 3
    • 20/08/18 18:22:36

    ポカリは病気の時、お風呂上がりやスポーツの後はアクエリ

    • 0
    • 64
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/18 17:17:59

    >>41
    ポカリ氷が溶ける時、成分から先に溶け出すから溶け始めは濃くなって徐々に薄くなるよ

    • 2
    • 63
    • 宇喜多直家
    • 20/08/18 15:26:36

    >>47
    医者はポカリとアクエリアスならポカリがいいって言ってた
    なぜならアクエリアスはコカ・コーラ社
    ポカリは製薬会社が作っているからだって

    • 9
    • 20/08/18 14:24:06

    >>54
    あなた読解力もなければ頭も悪いでしょ

    • 3
    • 61
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/18 14:15:59

    糖分取り過ぎになるから
    薄めるように幼稚園から言われてる~

    • 3
    • 20/08/18 11:01:32

    >>54
    だからポカリの栄養摂取のことではなくて
    浸透圧の問題なんだって。わからないの?

    • 20
    • 59
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/18 10:56:54

    うちはミネラルウォーターだ笑
    ポカリとかアクエリアスとか
    甘いからサッパリした水が良いみたい。
    熱中症予防にはタブレッツ

    • 1
    • 20/08/18 10:53:43

    >>47
    アクエリアスは人工甘味料が気になるのよ

    • 8
    • 20/08/18 10:43:42

    >>54そういうことじゃないよ…

    • 15
    • 20/08/18 10:25:47

    今日息子に2リットルの水筒に粉のポカリ1袋入れて持たせたよ。甘いからこれくらいが良いって言ってるけど麦茶のが良かったのかな

    • 1
    • 20/08/18 10:22:23

    >>41
    なるほど!ポカリにポカリの氷か!
    やってみる!

    • 2
    • 20/08/18 10:20:55

    例えば一袋を規定量通りの水で飲むのと1.5倍の水で薄めて飲むのとで、全部飲んだら結局一緒笑。

    メーカーが薄めて良いなんて言ったら、買う頻度が減って売上減になるから以外に理由はない。

    わざわざ記事にするような内容じゃない…

    • 5
    • 20/08/18 10:20:43

    >>51赤ちゃん用のポカリじゃなくて薄めたやつあげてるのがびっくり
    大人と赤ちゃんじゃ浸透圧が違うから胃に負担かかるんだよ、普通のポカリ薄めても赤ちゃん用のポカリにはならないって公式サイトにも書いてあるよ

    • 6
    • 20/08/18 10:19:54

    >>35
    イオンウォーター。
    ポカリより甘さ控えめだよ。

    • 0
    • 20/08/18 10:18:53

    >>49
    だめなの?あげてたけど

    • 1
    • 20/08/18 10:18:47

    >>48
    薄めるのが目的じゃないけど、水筒に氷とポカリ入れてるから薄くなっちゃってるわ。

    • 0
    • 20/08/18 10:17:24

    >>42え、赤ちゃんにポカリ飲ませるとかびっくり

    • 5
    • 20/08/18 10:15:30

    ポカリ薄めて飲むなんて初めて聞いた。貧乏臭いな…

    • 4
    • 20/08/18 10:13:30

    ポカリって甘いよね。
    いつもアクエリアス選んでしまう。

    • 2
    • 20/08/18 10:02:45

    そもそもポカリはジュースという認識

    熱中症にはOS-1。冬とか身体が脱水してない時に飲むとくそ不味いけど、猛暑の中での外作業時に飲むと神の水かってくらい美味しい。

    • 4
    • 45
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/18 10:01:23

    >>43
    それなら、わざわざイオン飲料を飲む必要ないよね。薄いポカリの味が好きであえて飲んでる人っているのかな?

    • 2
    • 20/08/18 10:00:01

    そりゃ、メーカーはー薄めないでっていうよね。薄めた分だけ売れなくなるもん。わたしゃ薄めるよ。

    • 10
    • 20/08/18 09:59:36

    水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収

    ↑ 別にこれを望んでなくて、ただ飲んでるだけの人は薄めようが自由なわけでしょ。

    • 4
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ