【北海道】30代女性 カナダの船員ローランド名乗る男にSNS通じ600万円だまし取られる

  • ニュース全般
  • 足軽(鉄砲)
  • 20/08/17 13:55:20

カナダ国籍の船乗り"ローランドアルフレッド"名乗る男にSNS通じ600万円だまし取られる…30代女性

札幌市の30代女性が、カナダ在住の船員、ローランドアルフレッドを名乗る男に現金約600万万円を騙し取られる詐欺事件がありました。
被害にあったのは、札幌市豊平区に住む30代の女性です。
警察によりますと、女性は7月8日ごろ、SNSを通じてカナダ国在住の船員、ローランドアルフレッドを名乗る男と知り合いました。
その後SNSを通じたやり取りが続き、7月下旬ごろになって、ローランドアルフレッドから「船が故障して上司の命令で荷物を家族に預けなければいけない」「他に頼れる人がいなくてあなたしか信用できない」
「関税の手数料を払ってもらえれば荷物をあなたに贈ることができる」などと女性に連絡がありました。


心配した女性は8月14日ごろまでの間に指定された銀行口座に2回にわたり合計600万円を振り込んだということです。

その後不審に思った女性が警察に通報し事件が発覚しました。
警察は詐欺事件として捜査するとともに、「SNSを通じて知り合った相手から現金を要求された場合は詐欺を疑い、警察に相談してほしい」と呼びかけています。

uhb.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/17 15:09:42

    30代にもなって会ったこともない奴にそんな大金振り込むとかどうなってるの?
    普通そんな事言ってきた時点で疑うだろ。

    • 10
    • 20/08/17 15:02:57

    ローランドアルフレッド
    名前からして怪しすぎ。昔のアニメに出てくる名前みたい。

    • 4
    • 20/08/17 15:00:06

    恋心?を弄ぶ詐欺って嫌だなー

    • 0
    • 20/08/17 14:57:51

    船乗りのセーラー服着てたのかな?

    • 0
    • 10
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/17 14:56:52

    「世の中には、2種類の男しかいない。俺か、俺以外か」
    とか言われたのかね

    • 2
    • 20/08/17 14:47:14

    騙された人アホだろ

    • 5
    • 8
    • 結城秀康
    • 20/08/17 14:45:20

    ロマンス詐欺まで行かなくてもSNSで知り合って交際したり国際結婚今多くない?
    まわりに数人いるよ。
    子供の幼稚園の担任とか、職場の人でも突然退職して海外に語学留学します!海外に就職が決まりました!とかって辞めて行ったりするのもあって、それも男がらみじゃないかと思った。

    • 0
    • 7
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/17 14:39:46

    不審に思うのが遅過ぎ

    • 6
    • 6
    • 足利義輝
    • 20/08/17 14:33:38

    >>2
    会ったこともない人にでしょ?ありえないよね。まだ一度位は会っていて物凄くイケメンでタイプだったら、ならわかるけど。嫌わからないわやっぱ

    • 1
    • 5
    • 細川幽斎
    • 20/08/17 14:27:13

    あっさり騙されすぎ
    ちょっと知的障害を疑うレベル
    普通じゃありえないでしょ
    警察も呆れてるわ

    • 5
    • 4
    • 石田三成
    • 20/08/17 14:24:10

    ロマンス詐欺の注意喚起、北海道警察本部からメール来てたなぁ

    • 0
    • 3
    • 朝倉宗滴
    • 20/08/17 14:03:54

    貯金からならまだしも、借金してたりしたのかな…

    • 1
    • 2
    • 前田利家
    • 20/08/17 14:02:53

    600万円も振り込めるなんてお金持ちね

    • 2
    • 1
    • 里見義堯
    • 20/08/17 13:58:29

    え、こんなんで簡単に振り込むもの?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ