トトロはサツキが搾取子すぎて見ていられない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/14 23:04:24

    サツキの声が朝倉南だから、昔はいまいちサツキを好きでなかったけど、親として見たら違うのかも。
    このトピでそう思えた。
    (日髙のり子さんは好きです)

    • 2
    • 20/08/14 23:04:47

    >>67
    宮崎駿アニメにでてくる女の子がタイプって言ってたバカ男が昔いたわぁ。
    芯が強いんだとさw

    • 7
    • 20/08/14 23:05:58

    >>62
    わかってもらえて嬉しい。
    下が嫌いとか家事が嫌とかじゃなくて存在を認めて欲しかったというか、もし何もしなくても私が居て良かったと思ってもらえるのかなって毎日不安だった。
    子供は子供だから小さいお母さんなんかにしないであげて欲しいよ。

    • 6
    • 73
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/14 23:06:20

    田舎に引っ越ししてきたのはお母さんの病院に近いところに、
    とお父さんが思ったんじゃないかな。サツキとメイのために
    できるだけ頻繁にお見舞いに行けるようにと、退院後の静養と
    通院のために。

    • 5
    • 74

    ぴよぴよ

    • 20/08/14 23:08:05

    みんなメイがムカつくって彼女もままだ4歳だよ。
    うちの子なら私が夜いないなんて絶望で泣き叫んでるわ。
    イヤイヤ期や反抗的な時期もあるのに知らないおばあちゃんの所にいたり、1人でいい子に遊んだり甘えたい盛りなのに、、
    2人共頑張ってるよー!!

    • 31
    • 20/08/14 23:08:19

    末っ子の私はただただ「いいなーサツキみたいなお姉ちゃん」って思ってわ。
    川で水汲む時に「めいはそこで待ってな」って言うところがなぜか好き。
    自分に弟妹がいる人が観ると違う思いで観るのかな?

    • 9
    • 20/08/14 23:10:16

    いやこの時代は子供が家の事やるの当たり前だからね
    上とか下とか関係ない
    何歳だろうと出来ることをやらされるんだよ
    だって洗濯機も炊飯器もガスコンロも自動湯沸かし機もないんだから

    • 12
    • 78
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/14 23:10:25

    子供心に、さつきがめいの我儘に付き合わされてるところが、モヤモヤして嫌だった。学校来ちゃうところがとくに

    • 8
    • 20/08/14 23:11:00

    分かるなー
    でもメイの自由さは次男を見てるようでたまらない

    • 1
    • 20/08/14 23:12:15

    >>69
    確かに下の面倒はしなくてもよかったけど、
    兄に毎日ぶん殴られてた
    言うこと聞かないと殴られる
    兄の出すクイズで間違えても殴られる
    正解しても殴られる
    下の子の面倒見る方がマシじゃね?

    • 2
    • 20/08/14 23:12:26

    私もサツキがお母さんに髪を梳かしてもらってるシーンのサツキの表情を見て、ハッとして、自分の長女にも髪を結わいてあげるようになったよ。それまで、次女しかやってあげてなかったから。反省した。

    • 10
    • 20/08/14 23:13:38

    サツキの気持ちを感じて辛い人は、自分が第一子とか長女?

    • 4
    • 83
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/14 23:16:02

    母が最近になってうちの子(当時4歳、メイと同い年)と一緒にトトロを見てて「昔は3~4歳の◯◯(私)にサツキの役割を求めてたけど、あの頃メイの歳だったんだよね、酷なことしたわ」的に言ってた
    12歳だったとしてもあれは十分に酷な環境だとは思うけど…
    お母さんが気にかけてるのが救いだよね
    そう思うと時代で子育てってだいぶ変わるんだね

    • 9
    • 20/08/14 23:19:00

    【スタジオジブリ】宮崎駿監督の自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=8761

    • 0
    • 20/08/14 23:20:48

    >>80
    どちらがマシというか種類が違うだけで両方嫌って話だよ。

    • 0
    • 86
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/14 23:25:33

    昭和30年代?の時代を考えると、あのお父さんでも相当いい父親
    じゃない?妻が入院中とはいえ、拙くても料理を作ったり一緒に
    お風呂に入ったり洗濯したり。家で論文を書いている時にメイが
    「お父さんはお花屋さんね。」と花を並べても文句を言わずに
    ニコニコしてる。あの時代ではイクメンと言ってもいいんじゃないかと
    思うけど。

    • 19
    • 87
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/14 23:27:42

    >>77時代関係ないよ。昔だって家事は親がメインでやって子供はあくまで、お手伝い。ましてや大学の先生のうちで、農家とかじゃないんだから。

    • 0
    • 20/08/14 23:27:55

    >>39
    めいを探すばぁちやんの姿が亡き祖母と重なってそのシーンだけでギャン泣きできる。私も小さい頃、祖母に探されたなぁと。

    • 1
    • 89
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/14 23:28:48

    >>82
    私は下に弟がいる長女です。
    男の子だから余計に可愛がれてました。

    • 0
    • 20/08/14 23:29:35

    >>28
    私は長女で妹がいるんだけど、私もお母さんが入院してるから自主的に頑張ってるんだと思う、お母さんやお父さんに一方的やらされてる訳じゃないし、両親はさつきの事わかってるし、さつきも役にたてる事を喜んでいると感じるけどな。

    お母さんは病気じゃない方が良いし、元気で家に居ればさつきも甘えたりわがまま言えるけどそれは言っても仕方ないことだし。

    そりゃメイちゃんはふだんは何も気にしてないと思うけど。さつきが本気で心細い時は何か感じるよね、そう思えるシーンもあった。
    その時に相応しい行動がとれるとは限らないけど、あの年齢なりに考えた事。

    家族がそれぞれをを思いあってると思う。

    • 12
    • 20/08/14 23:40:28

    サツキは良い子だよね。お父さんはめいもさつきも同じく愛情を注いでいるように見えたけど、違うのかな?

    私は、出来る人がそれをやる。
    出来ないような歳なら仕方がない。
    とドライなのかな?そう思う人なんだけど。

    そうじゃなく、何歳になっても4歳と同じように甘えて勉強してそれだけで良いかな?ってしたいのかな?

    お母さんが入院した。じゃあ、四歳のチビと12歳のお姉さんがいて、お父さんは仕事しなきゃならない。娘2人と夜ご飯して風呂して寝かせるまでかまってあげて、寝かせてからまた仕事…きっと仕事も夜遅くなることもよくあったんだよね。
    さつきはそれをよーく分かる年だったから積極的にお父さんを助けてあげた…めいは自分のことでせいいっぱいな歳なだけ。エンディングではめいが更に小さな子を面倒見てあげれているような描写になっているし、、、そうなるような流れが理想的だと思う。

    • 18
    • 20/08/14 23:41:29

    昭和中期から後期の話なんだからしゃーない。昭和初期なんか赤ちゃんおぶって学校連れてってる子どもばかりだったんだし、そういう時代なんだよ。ファミリーサポートや保育園やら保育支援がろくに整って無い時代。その代わりカンタのお祖母ちゃんみたいに余所の家の子も面倒も地域やご近所で金銭のやり取り無しに当たり前にみてあげる時代でもあったの。

    • 11
    • 20/08/14 23:43:01

    捻くれてみすぎでしょ
    やっぱママスタは性格悪い人多い

    • 11
    • 20/08/14 23:43:06

    >>92昭和中~後期と初期って全然違うんだけど。

    • 3
    • 95
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/14 23:46:31

    トピズレしてる人ってお花畑だよね。レス内容みてると丸わかり。

    • 0
    • 96
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/14 23:48:52

    >>94
    初期の名残がまだある時代って事だと読んでて思ったけど。そんな食いつく所?

    • 0
    • 20/08/14 23:50:07

    >>87
    農家じゃない家でも子供が手伝うのが当たり前だよ
    水汲みなんかは子供の手伝いでは当たり前だったし商家でも店の片づけ、荷物の運搬などの家業の手伝い、掃 除 、子守 、使い走りとかね。
    田舎と都会の地域差はあったろうけど今とは全然違うから搾取とかではないのは確か

    • 5
    • 98
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/14 23:50:31

    うち年子姉妹で姉なんだけど、妹は要領良くて何したら褒められるかわかってるみたいに私より先にお手伝いもしていつも家族や親戚から褒められてた。私はのんびりタイプで乗り遅れるから、お姉さんなのに何も手伝いしないんだね、妹はしてるのにって言われ勝手に叱られる。だから子供の頃サツキの良い子ぶりが嫌いだった。自分とは違うし。

    • 0
    • 20/08/14 23:55:08

    >>98
    ひがんでも仕方ない。

    • 2
    • 20/08/14 23:57:17

    >>97サツキは手伝いじゃなくて、『小さなお母さん』になってるの。それが搾取子。そこの違いが分からないからお花畑なんだよ。

    • 2
    • 20/08/14 23:58:09

    >>89
    わかる、私もそうだけど上が女の子、下が男の子ってよけい下の子が可愛がられる組み合わせだよね。サツキはお母さんが気にかけてあげてるし、捻くれることなく育ってると思うけどな。

    • 4
    • 102

    ぴよぴよ

    • 103
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/14 23:59:58

    昔は子供にも家の仕事をさせるのが当たり前だったんだよ。
    そうしながら色々と覚えていって独り立ちして行った。
    今は親から離れるのがどんどん遅くなってるから子供みたいな精神年齢の大人も多いよね。

    • 10
    • 20/08/15 00:00:09

    >>14
    わかります

    • 0
    • 20/08/15 00:01:20

    サツキが搾取されてるって意見に対して必死に反論してくる人達って、自分が搾取する側か愛玩側だからだろうなぁ。

    トピズレなのに必死すぎだろ。

    • 3
    • 20/08/15 00:01:22

    そもそもお花畑や時代背景みんな語ってるけど、これアニメだよね?(笑)
    お花畑とか言うけど宮崎監督も「この映画をみて幸せな気持ちに」みたいな願いを込めて作ったファンタジーなんだから深いところまでいいのでは?
    そんな事言ったらドラえもん、アンパンマン、サザエさん見れないよー!!(笑)

    • 4
    • 20/08/15 00:01:40

    >>100
    搾取は一方的に奪われる事でしょ?さつきは違うと思う。望んでないのに奪われてる状況ではないと思う、それは細かいところまで表現されてると思って見てたけど。

    • 2
    • 20/08/15 00:02:09

    >>100
    それがどうしたの。何か問題あるの?

    • 1
    • 20/08/15 00:02:49

    >>107自分が望んでると思わされる状況のほうが搾取は多いんだよ。

    • 0
    • 20/08/15 00:03:41

    搾取搾取必死すぎてキモいわ

    • 5
    • 20/08/15 00:04:10

    サツキが搾取されてるって意見に対して必死に反論してくる人達って、自分が搾取する側か愛玩側だからだろうなぁ。

    トピズレなのに必死すぎだろ。

    • 1
    • 20/08/15 00:06:49

    家の手伝いするいい子は搾取子なんだよ
    子育て失敗してんの

    • 1
    • 20/08/15 00:07:05

    >>109
    ならもう子供には手伝いとか何にもさせない方がいいね
    子供のやりたい事だけをひたすらやらせるわ
    搾取なんて言われないように

    • 2
    • 20/08/15 00:07:21

    搾取子って言うよりヤングケアラーじゃない?

    • 0
    • 20/08/15 00:07:55

    >>112
    風呂掃除もダメなんかwww

    • 2
    • 20/08/15 00:08:59

    じゃあドラえもんもなかなかよね
    ジャイアンこそDV搾取子じゃないかw

    • 0
    • 20/08/15 00:09:53

    >>114それだとしても可哀想だね
    父親はもっとフォローしてやれよ

    • 0
    • 20/08/15 00:10:19

    >>115
    搾取でしょ。親に洗脳されてやってるんだから。

    • 0
    • 20/08/15 00:11:27

    >>67これでしょ。男目線で美談に仕上げられてるから。

    • 1
1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ