韓国サムスン電子、中国の工場をすべて閉鎖し撤退

  • ニュース全般
  • 島津義久
  • 20/08/12 11:58:26

韓国サムスン電子、中国蘇州コンピューター工場終了へ

2020年8月3日 / 11:43

[ソウル 1日 ロイター] - 韓国のサムスン電子(005930.KS)は1日、中国江蘇省蘇州市のコンピューター製品工場の生産を終了すると発表した。コンピューター製品で同国で生産を続けていた最後の工場。

香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは7月31日付で、サムスンによる従業員宛ての通知を引用し、研究開発以外の従業員が影響を受け、対象になる人数は工場全1700人の約半数になると報じていた。同工場の中国外への出荷額は2012年の43億ドルから、18年までには10億ドルに落ち込んでいたとも報じた。

サムスン広報担当者は、同工場の売上高や出荷や従業員の処遇の詳細についてはコメントを拒んだ。

サムスンは昨年、中国で最後のスマートフォン生産工場を閉鎖した。残る生産施設は蘇州と西安の2半導体工場などになる。

中国の人件費上昇や米中貿易摩擦、新型コロナウイルスの影響などを背景に、企業の間では中国での生産やサプライチェーンの見直しが進んでいる。

ロイター
https://jp.reuters.com/article/samsung-elec-china-pc-idJPKBN24Z08I

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 立花道雪
    • 20/08/12 14:09:43

    ファーウェイに半導体作るのやめろってアメリカから言われてたんだよね?アメリカの言うことを聞いたのか。
    サムスンなんて海外資本の会社で、本社が韓国にあるだけって感じだし、韓国政府は財閥系いじめが酷いし、さっさと半島脱出したいだろうね。従業員いるから無理だろうけど。

    • 0
    • 6
    • 佐竹義重
    • 20/08/12 13:35:56

    パナソニックも中国に移転するって見た。

    • 0
    • 5
    • 柿崎景家
    • 20/08/12 13:15:47

    日本の不二家は中国進出だよね?

    • 0
    • 4
    • 里見義堯
    • 20/08/12 13:15:05

    さすが外資企業は動きが早い

    • 2
    • 3
    • 成田甲斐
    • 20/08/12 12:01:06

    サムスンの株主は欧米人ばかりだからね

    • 1
    • 2
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/12 12:00:23

    サムスンにまで逃げられるちうごくって…w

    • 4
    • 1
    • 結城秀康
    • 20/08/12 11:59:31

    あーあ、これは報復されるわ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ