高卒の人、なんで大学行かなかったの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 336件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 2
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/10 08:11:07

    専門にいったから

    • 9
    • 3
    • 成田甲斐
    • 20/08/10 08:12:15

    バカだから

    • 1
    • 20/08/10 08:13:06

    学校よりバイトの方が楽しくなって短大、大学落ちて専門卒。でも氷河期に大手に就職したよ。
    高卒じゃないけど同じようなものだから書き込みごめん。

    • 2
    • 5
    • 北条氏綱
    • 20/08/10 08:13:20

    これっぽっちも進学なんて考えたことなかった

    • 14
    • 20/08/10 08:16:11

    これ以上勉強したくなかったから。
    12年耐えてきた

    • 4
    • 7
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/10 08:16:34

    勉強が嫌いだったのもあるけど、本音は行きたかった。当時兄が県外で大学生、私が高校生だったんだけど、親が『お金がない、お金がない』と兄が居ない実家で毎日毎日言ってて本当に嫌だったから行かない方がいいんだろうなって思ってた。
    そのお陰か分からないけど、子供二人の片方が大学行かないと家の状況こんなに違うんだ~って思ったよ。

    • 3
    • 8
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/10 08:16:34

    ヤンキーが流行ってたから。
    流行に乗っただけ。

    • 3
    • 9
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/10 08:20:13

    片親貧乏で高卒はしろと命令されてその後は働けと命令されたから

    • 0
    • 20/08/10 08:21:53

    音大に行くのが夢だったけど、奨学金制度など知らなくて、実家が団地暮らし貧乏なので諦めた。何もかも諦めた。

    • 4
    • 11
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/10 08:22:31

    勉強が嫌いでも周りが大学進学当たり前だったから
    行くべきと考えたけどね。

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 20/08/10 08:23:22

    >>10
    奨学金もらっても音大は大変じゃない??

    • 3
    • 20/08/10 08:23:51

    医療系の専門学校行った。
    四年制大学でも同じ資格取れるけど専門の方が一年短くて済むし学費も安いし近かったから。

    • 1
    • 20/08/10 08:24:45

    両親いなくて祖母の年金では無理だし
    奨学金制度があることさえ知らなかった
    知ってたとしてもそんなに頭も良くなかったから仕方ないね笑

    • 5
    • 16
    • 長宗我部元親
    • 20/08/10 08:25:38

    職場にバイトに来てた高卒の子は「これ以上勉強はしたくないから」って言ってたよ

    • 4
    • 17
    • 足軽(弓)
    • 20/08/10 08:26:22

    勉強大っ嫌い!底辺高校だからまわりも進学する友達はいなかったー
    勉強するくらいなら働いてた方がいいと思ってたから!

    • 9
    • 20/08/10 08:26:26

    大学に進学できる学力が無かった

    • 0
    • 20/08/10 08:27:02

    毒親だったから早く逃げたくて。進学の話をしようものなら早口で煽る煽るw決め台詞は金がー!一人で生きれる訳が無いー!だったよ。もうね話すだけ無駄だったしさっさと就職して結婚して逃げてきた。結婚も揉めたよ。恥ずかしい両親でしんだことにしたかった位。

    • 3
    • 20/08/10 08:31:15

    高校の時点でなりたい職業が決まってた。専門学校にその職業になる為のコースがあった。

    • 3
    • 20/08/10 08:36:46

    大学行きたかったけどネグレクトで私だけ学校の事も何もしてもらえなくて相談できる人も頼れる家族も居なかったから
    姉は大学に行きたくないのに女の子でも絶対に大学は出ないさいと無理矢理行かされた
    自力で一つだけ受けたけど倍率凄くて落ちた
    受かってたとしてもお金払えないから行けなかったと思う

    • 2
    • 22
    • 小早川隆景
    • 20/08/10 08:38:31

    >>4
    高卒で専門学校行ってたら高卒と同じだよ。

    • 1
    • 20/08/10 08:41:27

    一番は勉強が嫌いが理由になるかなぁ。

    二番は就職氷河期だったから大学行ったところでどうなるの?って思った。

    三番はお金を稼ぎたいと思った。

    で、高卒後すぐ公務員になりました。(今も)

    • 2
    • 20/08/10 08:44:36

    高卒じゃないけど高卒に近い。中途半端でごめん。

    うちの場合、父親が「女には教育なんか必要ない。四大なら学費は出さない」と言ってたから、専門に進学した。社会人になってから、自費で通信大学卒業したよ。
    お金がないと思ってたんだけど、実はそこそこ高収入だったことが大人になってから判明。父親の車道楽で家計は厳しかったけど。

    せめて自分の子には、行きたければ背中を押してあげられるくらいの学費は貯めておこうと思ってる。

    • 9
    • 20/08/10 08:45:21

    バカだったから。高校も地元の底辺校だったし、その頃鼻垂らして生きてたから大学ってのが大切って知らなかった。
    いま出産して働いていて思うのは、必死で勉強して大学出とけばよかった…。子供にはなるべく大学行くことをお勧めしたい。

    • 6
    • 20/08/10 08:45:27

    >>22
    間違えてると思うよ

    • 7
    • 27
    • 小早川隆景
    • 20/08/10 08:46:52

    >>22
    最終的にどこへ就職してどれだけ稼げるか、生活に困らないかが大事

    • 8
    • 20/08/10 08:51:20

    金銭問題もあるけど、学びたいと思うこともなかった

    大人になって自分で稼いだお金で自分が学びたいと思う学校に行ったとき、人生で1番充実した学生生活だった

    • 3
    • 20/08/10 08:51:50

    中3で父が亡くなり、早く家業を手伝いたかったから。

    • 0
    • 20/08/10 08:55:07

    親からお金ないから進学は諦めなさいといわれていたし、彼氏(今の旦那)と早く結婚したかったから。
    今になって、手に職っていうか、資格の一つでもあればよかったなと思うよ。まともな職歴もないし恥ずかしい。

    • 2
    • 31
    • 小早川隆景
    • 20/08/10 08:56:11

    >>26
    間違ってないよ。専門学校は中卒でも大卒でいけるからね。

    • 1
    • 20/08/10 08:56:29

    当時学びたいものが何もなく、アルバイトの方が楽しかったから早く就職したかった!
    でも子供には絶対行って欲しい!

    • 1
    • 33
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/10 08:59:12

    早くに自分の家庭を持ちたかったから。
    本当は16で結婚したかったが、さすがに高卒はないともし離婚した時に困ると思って18まで待って結婚したから、大学へは行かなかった。

    • 1
    • 20/08/10 09:01:20

    4年も勉強したくなくて、小学生の頃から矯正をしていたのをきっかけに歯科衛生士の専門学校へ行きました。
    今となっては良かったと思ってる。どこへ住んでも就職先には困らないし、そこそこ給料も良い。学歴コンプレックスも無いです。

    • 2
    • 20/08/10 09:01:48

    貧乏だけど弟は男だから大学行かせるけど女は必要ないと言われたから。
    貧乏だから働かなきゃならなかった。

    • 3
    • 36
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/10 09:03:17

    母子家庭で母がたまに入院したり弟もいたし就職しなきゃなって自然と思った。

    • 2
    • 37
    • 長宗我部信親
    • 20/08/10 09:06:20

    貧乏で借金してまで特にやりたいこともなく、すごく頭がいいわけでもなかったから。

    • 4
    • 38
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/10 09:06:31

    家庭の事情で最初から諦めてた

    • 2
    • 20/08/10 09:08:07

    勉強が嫌いだったのと頭が悪かったから
    頭が悪かったと言うのは学力というより先を見通す力ね。
    目標が無かったし

    • 2
    • 20/08/10 09:08:13

    >>22
    うん。高卒と同じかもね。じゃあトピズレではなかったんだ。安心した。
    でも、氷河期に大手に就職できたから結果オーライだったよ。

    • 0
    • 20/08/10 09:08:24

    娘はもう勉強したくなかったらしいです

    • 0
    • 42
    • さっちゃん
    • 20/08/10 09:09:57

    大学に行ける学力はあったのに、あまりにも実家が貧乏過ぎて行かせてもらえなかった。
    奨学金で!と親に願い出たけど、「全く手出ししなくていい訳では無いから」って言われて、奨学金申請書すら目を通してくれなかった。

    そんな親とはその後も色々あって、結局は絶縁した。

    • 7
    • 43
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/10 09:18:11

    専門学校に行って国家資格とった

    • 2
    • 20/08/10 09:21:59

    受験に失敗して、私立の高校に入ってしまい
    大学に行きたかったが「就職してくれ」と
    親に言われた為。

    • 0
    • 20/08/10 09:27:13

    >>31
    中卒でいけるのは専修学校じゃなかった?

    • 2
    • 20/08/10 09:27:17

    勉強が嫌いだったから。家も経済的にカツカツだった。

    • 1
    • 20/08/10 09:31:03

    勉強嫌いだし、大学に行かせるお金はないよって言われてたけど、だからって奨学金借りてまで行く気もなく、特にやりたい仕事もなかったから。

    • 4
    • 20/08/10 09:34:28

    ほんとうは短大にいって保育士さんになりたかったけど、生活保護の貧乏で高校さえも奨学金だったから。やけになり就職もせず飲み屋で働いた。んで、19でデキ婚。
    今幸せですが、子供には行きたいなら行かせてあげたい。でも娘は大学まで勉強したくないと今のところいってるので、それはそれで本人の自由にしてあげたいと思ってる。

    • 4
    • 20/08/10 09:36:09

    私が高3の時、祖父母とおばがほぼ同時期に入院手術をして、その世話を母がしていて、勿論金銭面でも母が負担していたんだけど、そんな中わがまま通せなかった
    あの頃は奨学金だってメジャーじゃなかったから、その存在すら知らずにやりたいこと諦めて、就職して祖父母とおばの病院代やうちの生活費のために給料の半分を母に渡してた
    奨学金の存在を知っていたら違ってたのかなと思うことが時々ある

    • 4
    • 20/08/10 09:38:32

    経済的には行ける家庭だったのに、下の兄弟がいて大学に行かせるのは無理と言われたから諦めた。学校の先生にはもったいないと言われたけど、親に絶縁されたら無理だと思って諦めた。悲しい。

    • 2
1件~50件 (全 336件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ