庭の植物をめぐってトラブルになって困ってます

  • なんでも
  • 島津家久
  • 20/08/06 14:30:30

庭にツル植物を育ててます
フルタイムで働いているから庭仕事は土日祝日になります。
最近連日の暑さや雨で庭仕事をサボってました。
2ヶ月前にもツルがお隣の敷地に入っていると苦情が来たので手入れしました
今度は、フェンスと自転車と室外機に絡まってると言われ今回はかなりきつめに言われました。
全て切り謝りましたが、処分してくれないか?と言われました。
そのうちのツルがある場所はお隣の自宅裏に当たり手が届かずなんとも出来ないから
いい加減にしてと旦那さんまで出てきました。
かなりびっくりしました。
処分しなきゃいけませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
    • 179
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/07 09:26:27

    え。まだみんなに聞いてるの?w

    • 3
    • 20/08/07 09:25:23

    >>169
    私なら野菜のお裾分けよりツル早く切ってって思う
    家庭菜園の野菜は虫がいたりするから友達とか知り合いからもらったなら仕方ないと思えるけど、確執ある人からもらったらイラッとする

    • 7
    • 20/08/07 09:25:07

    >>171お盆半ばにならないと無理なんだけどだめかな?
    今すぐじゃなきゃだめかな?
    次市役所に言われたらどうなるの?

    • 0
    • 20/08/07 09:24:49

    きつく言わないとわからない人だからじゃない?
    お隣さんだって揉めたくないけど、主にちょっと言ったくらいじゃ聞いてくれないって思ったんだろうね。
    揉め事の原因を作ったのは主の方だから早めに対処したほうがいいよ。

    • 2
    • 175
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/07 09:24:36

    >>169
    私だったら、苦情言った相手が作ったものなんかいらない。

    • 4
    • 174
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/07 09:24:17

    >>170
    外構も含めてその人の家だからね。

    • 2
    • 20/08/07 09:24:15

    >>169
    もう何もしない方がいいよ。
    ツルがお隣に行かないように、自分家側の敷地に何か巻き付きやすいもの刺したり置いたりしてみたら?

    • 0
    • 20/08/07 09:23:56

    言われてからやるんじゃ遅いんだよ。笑
    管理できないなら処分するべき。
    言い方が~…じゃないわ。
    何度言っても分からないから強い口調になるんでしょ。
    隣人だったら最悪。

    • 3
    • 20/08/07 09:23:30

    >>163
    隣人敬語やん。それ以外の言い方なにがあるんよ
    役所なんてもう忠告なんだから次同じことできないよ?忙しいならガーデニング一切無くした方が見栄えいいよ秋は台風も来るしいらんでしょ

    • 3
    • 20/08/07 09:23:10

    >>168家には絡まってないよ。
    フェンスだけ。

    • 0
    • 20/08/07 09:22:42

    お詫びにうちで取れた野菜持っていった方がいいかな。

    • 0
    • 168
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/07 09:22:00

    ツル植物が絡まってるだけで
    お化け屋敷のような雰囲気の家になるよね。
    やだな。

    • 1
    • 20/08/07 09:21:55

    >>165お盆にとりあえず越境してるのは切ります

    • 0
    • 20/08/07 09:21:12

    >>162雑草より朝顔のほうがキレイだよね

    • 0
    • 20/08/07 09:20:38

    主みたいな隣人いたら本当に嫌だ。
    本当の話なら、お隣ノイローゼなりそう。
    管理できないなら今すぐ処分してあげて。
    今ですら出来てない事が今後出来るようにはならないよ。

    • 7
    • 20/08/07 09:20:22

    >>161
    言い方が、
    ちょっとツル入らないようにしてくれません?とか植物大嫌いなんでうちに越境させないでとかきつくない?

    • 0
    • 20/08/07 09:18:55

    >>159
    でも言い方がね。もともときつい人なんだけどさ
    ちょっとツル入らないようにしてくれません?とか言い方きつくない?
    一本でもツル入ったら言われるんです。
    たしかに、電動自転車のタイヤにツルがグルグル巻き付いていたのとかは悪かったとは思います。
    でも、言い方あるよね?

    • 0
    • 20/08/07 09:17:41

    主があたおかすぎて笑う。
    私の隣人だったら二度と口聞かないわ

    うちもガーデニングしないタイプの家だから言うけど、やらないタイプの人にとってはツル切るだけでも道具ないし面倒だから。数年前から何回も言われてるのにそこまで被害者面できるのは才能だね。
    あと空き地に朝顔植えるってなに笑笑

    • 4
    • 20/08/07 09:16:15

    >>158 カチンときても強めに言われても実際に隣りの人に迷惑かけているなら切らなきゃ。

    • 5
    • 20/08/07 09:14:56

    >>153
    言われるような事するな

    • 2
    • 20/08/07 09:14:46

    >>158
    当たり前
    隣人に何回も言わせるな

    • 5
    • 20/08/07 09:13:56

    もう、あちらも上手く付き合って行く気はないのかな?
    ちょっと言い方きついからカチンと来るんだよね。
    もう少し言い方あるよね。

    • 0
    • 20/08/07 09:13:43

    >>149
    何で言われなきゃやらないの?
    言われる前に自らやりなよ。

    • 1
    • 20/08/07 09:13:29

    >>153
    どうせ聞く気がないんだから何の不都合もなかろ。

    お隣(地域住民も!?)としては主ごと除草したいと思ってるんだろうけど。

    • 2
    • 20/08/07 09:12:26

    > コミュニティトップ > なんでも
    隣の家の植物のツルって気になりますか?
    天明 追加
    20/06/19 10:02
    庭でツル系植物を育ててまして
    時々隣の家のフェンスに絡みついていたり
    ほうきや自転車タイヤに絡みついていたり
    したんですが、やっぱりそういうのって
    嫌いますか?
    時々、ツルがこっちに入り込んでるから
    処理して下さいと言われて処理してるんですが、隣人が神経質なのかなーと、

    絡まってたら切ってくれても
    いいんですがね。

    • 0
    • 20/08/07 09:11:52

    > コミュニティトップ > なんでも
    家庭菜園してて隣の家の柵に絡まったツルを切られた
    金山ダム 追加
    18/06/22 18:57
    畑を借りて家庭菜園してます。
    畑の隣の家の柵にうちの畑から伸びたツルを切られた。
    しかも無駄で。
    むかつきませんか?
    畑で出来た野菜をその住宅地の小さな子供さんがいるお宅数件に配る予定だけど、そこのお宅だけあげなくていいよね??
    あちらの言い分は、植物のツルが絡まると迷惑。ツルが伸びて自転車の車輪にまで絡まってた。迷惑だから切ったと言われたんだけど。
    ちょっとおかしくない?

    • 0
    • 20/08/07 09:10:15

    >>146なにも役所に言わなくてもよくない?

    • 0
    • 20/08/07 09:09:47

    >>150あと裏にゴミ落ちてたお宅でしょ?とか言われたんだけど?

    • 0
    • 20/08/07 09:09:09

    >>148なにが?

    • 0
    • 20/08/07 09:09:08

    はい、処分しましょう。トラブルのもとを捨てられるなら捨てましょう。

    • 0
    • 20/08/07 09:08:52

    >>142
    3年前から夏には言われてました。でもちゃんと2ヶ月前に言われた時はやりました

    • 0
    • 20/08/07 09:07:56

    >>145いいやん!

    • 1
    • 20/08/07 09:07:44

    朝からお隣が自転車パンクしてるじゃん。と騒いでた。
    まさかうちが疑われてるの

    • 1
    • 20/08/07 09:07:30

    だから直接言われてるべや。
    隣からも役場からも。

    • 1
    • 20/08/07 09:06:47

    >>139
    数年前に空き地があって雑草生えてて
    見栄え悪かったからうちが朝顔植えたんです。
    それが今回市役所に苦情回されたお宅の隣にあってその朝顔のツルがお隣のガレージの柵にたくさん絡みついてきれいに花咲かせていたから雑草よりいいだろうと思ってたら
    全部刈り取られてて
    きつめの除草剤巻かれたみたいであれから一切の雑草すら咲かない土地になってた

    • 0
    • 20/08/07 09:06:22

    >>139
    数年前に空き地があって雑草生えてて
    見栄え悪かったからうちが朝顔植えたんです。
    それが今回市役所に苦情回されたお宅の隣にあってその朝顔のツルがお隣のガレージの柵にたくさん絡みついてきれいに花咲かせていたから雑草よりいいだろうと思ってたら
    全部刈り取られてて
    きつめの除草剤巻かれたみたいであれから一切の雑草すら咲かない土地になってた

    • 0
    • 20/08/07 09:06:14

    >>139
    数年前に空き地があって雑草生えてて
    見栄え悪かったからうちが朝顔植えたんです。
    それが今回市役所に苦情回されたお宅の隣にあってその朝顔のツルがお隣のガレージの柵にたくさん絡みついてきれいに花咲かせていたから雑草よりいいだろうと思ってたら
    全部刈り取られてて
    きつめの除草剤巻かれたみたいであれから一切の雑草すら咲かない土地になってた

    • 0
    • 20/08/07 09:05:24

    >>137
    何度も直接言われてるんだよね?

    段々釣りっぽくなってきたけど実際いるわ、何度言ってもスルーして来たくせに「だったら直接言えばいい」って言うリントママ

    • 1
    • 20/08/07 09:03:03

    >>137
    市内から言われたんだよ

    • 0
    • 20/08/07 09:03:03

    ツル植物は勘弁してほしいな。手入れできないなら
    全て撤去してしまえばいいのに。処分したくない理由はなんなの?

    • 1
    • 20/08/07 09:02:55

    そもそもちゃんとしてたらここまでならなかったのに。
    処分しよ。

    • 3
    • 20/08/07 09:02:22

    あと朝から自転車のタイヤパンクしてる!って隣騒いでた。まさかうちがやったとか思わなれてるわけ?

    • 0
    • 20/08/07 09:01:19

    >>136直接言ってくれたらちゃんとしたのに残念です。

    • 0
    • 20/08/07 08:59:31

    主に苦情を言っても改善されないから市役所にでしょ。市役所もいい迷惑だよ。それでなくても今の市役所って色々てんやわんやなのに。

    • 4
    • 20/08/07 08:56:29

    皆さんも市役所へ言いますか?直接言いませんか?

    • 0
    • 20/08/07 08:53:13

    でも2ヶ月前に、敷地内に入ってきてるツル切って下さいと言われた時に、
    また何かあれは遠慮なく言って下さいねと話たんです。
    だから今回も市役所ではなく私に直接行ってほしかったです‥
    普通市役所に言います?もう円満に付き合わないって意思表示ではないですか?
    朝は忙しいし夕方は疲れてるしまだツルは切ってません。

    • 0
    • 20/08/06 17:07:32

    手入れしない人って落ち葉も掃除しないでほったらかしにして本人じゃなくその近辺の方が掃除してるよ
    今回は落ち葉じゃないけど手入れしないなら迷惑だよ

    • 3
    • 20/08/06 17:04:43

    駐車場の人?

    • 1
    • 20/08/06 17:03:58

    そんなにはわせたいなら自分の体に巻き付ければいいじゃん

    • 3
    • 20/08/06 17:01:18

    処分したくないならでっかいベニヤ板たてかけてそこにネット張ればそこに巻きつくんじゃない?
    ネットのはじっこは手前に棒でも刺して引っかけて。
    隣に迷惑かけない方法考えたらどう?

    • 3
1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ