「GoToトラベル批判」で決定的に欠けている視点 旅行業者は「壊滅的」な状況に陥っている

  • ニュース全般
  • 三好長慶
  • 20/07/22 04:49:38

“東京除外”は本当に正しかった? 「Go Toトラベル批判」で決定的に欠けている視点
旅行業者は「壊滅的」な状況に陥っている

2020年7月21日 週刊文春
鳥集 徹

─────────────────────
・現時点での死亡リスクは交通事故より低い
・「車の使用を控えろ!」と叫ぶ人はいないが…
・旅行業者は「壊滅的」な状況に陥っている
・リスク評価のバランスを考える段階に来ている
・観光業界の方々にもリスペクトを
─────────────────────

「とにかく、Go Toトラベルをやってくれなきゃ困るというのが、我々の業界の本音です。前年比98%減という状態が、何ヵ月も続いてますから。体力のない中小の会社では、すでに倒産したところも出ています。このまま延期になれば、観光業は焼け野原でしょう」

 東京都の新型コロナ陽性者が急増し、地方の知事や野党議員を中心に観光支援事業「Go Toトラベル」の中止や延期を求める声が高まった7月16日、旅行代理店の役員を務める知人は筆者にこう話してくれました。

 結局、翌17日に政府は「東京発着の旅行」をGo Toトラベルの対象から外すと発表。さらに記者会見で赤羽国交大臣が「重症化しやすい高齢者」「若者の団体旅行」「宴会を伴う場合」も利用を控えてほしいと、除外措置の追加を表明しました。

 この日、東京都の陽性者は過去最高の293人となりました。連休や夏休みに入り、Go Toトラベルで都内の大勢の人が全国に散らばれば、各地に感染が飛び火する可能性は高いでしょう。ですから、「感染者が増えている今、なぜ政府が感染拡大の後押しをするのか」と憤る気持ちも理解できます。

■現時点での死亡リスクは交通事故より低い

 しかし、Go Toトラベルに反発した人たちは、拳を振り上げる前に少し冷静に考えるべきではなかったかと私は思います。なぜなら、6月に入って再び感染が拡大しているのは確かですが、4月~5月に緊急事態宣言が発令された頃と違って、死亡者が増加しているわけではないからです。

 7月18日時点で、新型コロナウイルスによる日本人の死亡者数は984人です。しかも、7月に入ってから新規の死亡者数は1日あたり0~2人という低い水準で推移しており、東京では15日に死者(90代男性)が1人出るまで、6月25日~7月14日までの約3週間、ずっと0人が続いていました。

 一方、今年の全国の交通事故の死亡者数は5月末までに、すでに1155人を数えています(6月末までの死亡者数は未発表)。1日あたり7~8人が交通事故で命を落としている計算です。つまり、あくまで「現時点では」ですが、新型コロナに感染して死亡するリスクは、交通事故の死亡リスクよりも低いのです。

 もちろん、だからといって新型コロナを侮っていいわけではありません。6月に入ってから増えている感染者は、死亡リスクの低い若い人が6~7割を占めています。そこから高齢者や持病のある人などリスクの高い人にまで感染が広がれば、当然、重症者や死亡者が増えることは予想されます。

■「車の使用を控えろ!」と叫ぶ人はいないが……

 感染者がどんどん累積して、入院する人や重症者が増えていけば、ふたたび医療機関も逼迫してくるでしょう。軽症者や無症状者が多いとしても、療養用の宿泊施設の確保が大変です。ですから気を引き締めて、社会が一丸となって感染拡大阻止に動かねばならないのは当然のことです。

 ただ、毎日のように交通事故で貴い命が失われ、事故による障害や後遺症に苦しむ人が出ていても、「車の使用を控えろ!」と叫ぶ人は誰もいません。現代社会では車がなければ生活が成り立たないので、一定の確率でリスクが生じることを、みんなが無意識のうちに許容しているのです。

 このまま感染が拡大すれば、日本とは桁違いに感染者が多い欧米諸国などのように、コロナによる死亡者数が交通事故のそれを超えてしまう可能性も否定はできません。ですが、本当に死亡者数がどんどん増えていくのか、それとも現状の低水準で推移するのか、誰も確実なことは言えません。

 にもかかわらず、新型コロナのリスクから人びとを守るために、観光地の旅館、ホテル、土産物屋、飲食店等の人たち、旅行代理店、観光バス会社、鉄道会社、航空会社、船舶会社等々、観光業に携わる多くの人たちが、すでに何ヵ月も苦境を強いられ、耐え忍び続けているのです。

NEXT >>1 ■旅行業者は「壊滅的」な状況に陥っている

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/17 22:19:28

    GoToが本当に感染拡大の原因になるなら、そろそろ観光地クラスター出ないとおかしいね。
    旅館やホテルなどから。

    北海道・京都・石川・沖縄なんか観光客多いのでは?

    部活・病院・介護施設でのクラスター発生が相変わらず多いね。

    • 0
    • 20/08/01 12:50:40

    まとめると近隣なら旅行してOKってこと?

    • 0
    • 20/08/01 09:22:12

    >>69
    自転車操業だからじゃなくても、3~7月までほぼ無収入で、維持費やローン返済が出ていくばかりじゃ並の企業はあっというまに衰退するよ

    • 4
    • 20/07/31 10:20:47

    TDRみたいに休みにすれば?
    元々自転車操業だから困るんだよ
    コロナのせいにしちゃダメだよ
    休んでる間に替わりのビジネス考えなよ
    何甘ったれたこと言ってんだか…

    • 3
    • 68
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/07/31 10:11:23

    段階的に近隣県のみが
    正解だったんじゃない?

    経済救いたいってもキャンセル相次いで、
    消費されてないのに
    税金で補填って。。

    その税金でPCR検査、誰でもしてくれたら
    検査した人が旅行行けたと思わない?

    • 0
    • 67
    • 足軽(長柄)
    • 20/07/31 09:52:54

    コロナ休業補償で従業員解雇しない条件でパートも補償
    だから働いてる人はそれなりの給与は確保できてる。九月まで支給される。
    オーナー経営者には給与補償無い。だから、維持費に月数百万とか
    そんなお金が持ち出しになる。
    でも、インバウンドで儲けてたんだから蓄えあるかと。たかが半年だよ。それで潰れるなら相当な自転車操業で自己責任だと思う。
    緊急融資制度もあるし。かなり手厚く税金投入してるよ。
    コロナ収束すれば旅行はみんな行くよ。
    根本解決しないで目先の利益に目が眩んで、今や日本崩壊
    政府の責任じゃないのかな。
    今旅行行けばどうなるかってわかるけど。
    検査体制整えてるのが先だと思う。そしたら黙ってても経済回るよ。
    人口割検査数先進国の中で下から二番目だよ。最下位メキシコ。
    日本で開発されたPCR検査機。日本は採用してない。
    その企業は他国に輸出している。なぜ?
    黙ってたら収束するなんて甘いこと政府考えてないよね。

    • 3
    • 20/07/31 09:37:50

    似たような国内旅行キャンペーンどこの国もやってる

    • 1
    • 20/07/31 09:30:20

    経済優先の政策はすでにスウェーデンが失敗してるじゃん。
    県またぎをやめて地産地消やお取り寄せキャンペーンしたら?旅館とかも結局食事で儲けてるんだし。

    • 6
    • 64
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/07/31 08:32:18

    地方の観光産業も虫の息だし、国民の健康も守らなきゃいけないし。
    地方を切り捨てる訳にも行かないし、感染者も減らさなくてはならない。
    政府・与党に打てる手は既にない。
    だから「感染しない様に注意しつつ、地方を観光してね」と矛盾した事を言わざる得ない。

    政府・与党を批判するにしても擁護するにしても「ではどのようにすれば正しいのか?」と言う問いに誰も答えてくれない。
    自分も分からないし。
    「なる様にしかならない」「神のみぞ知る」としか答えよう無いわ。

    • 5
    • 20/07/31 08:31:33

    死亡は増加していませんとかいうけど、だれのおかげだと思ってんだよ

    • 2
    • 20/07/31 08:30:02

    とてもわかり易く経済とのバランスを書いてる記事だね。これは観光業だけでなく、他業種にも言えることだし。

    • 1
    • 20/07/31 08:27:25

    真面目な話、千葉の病院のコロナ患者の見たけどああなったら申し訳なさすぎる、
    その人は無事重症から生還できて感謝してたけど、ひとりにつき5人もの医療従事者が関わるんだよね。これが増えたらと思うと、どう考えても足りないよね。医療器具もベッドもお医者さんも。
    20代でもああなるんならそりゃ高齢者や小さい子供は危ない。

    • 4
    • 20/07/31 08:23:00

    >>53はぁー??
    あなたそれ、志村けんさんや岡江久美子さんのご遺族に言える?
    あなたの大事なお子さんがかかっても、そう思う?
    生まれたばかりの赤ちゃんがかかっても?
    あなたの大事なお婆さんの最後がコロナでも?
    無症状のあなたが、運んで行ったとしても?

    人類が今までの疫病に勝ったのは、人類の英知で薬やワクチンを作った人が居るからじゃないの?

    • 4
    • 20/07/31 08:17:39

    >>55リスクが少ないって言われても。
    あなた与論島を見てどう思う?
    島で唯一の病院でコロナでちゃったよね。
    あんな小さい島で、病床数も少ないのに。
    石垣島にもでちゃったよね。

    goto、せめて、近隣の県にしとけば良かったと思うよ。
    日本全国に撒き散らしてるじゃん。

    • 3
    • 20/07/31 08:11:50

    そんなに旅行行きたいなら、感染しても自費にしたらいいのに

    • 2
    • 20/07/31 08:11:46

    営業を続けてるという事実が大事
    債務は増えても後でいくらでも補助でも免除でも何でもできる

    廃業したら本当に失くなってしまう
    地方が死んでしまうんやで

    農林水産業、運送業、食品業、飲食業、旅館業、観光業その他すべての産業が死ぬ

    • 4
    • 20/07/31 08:11:06

    そんなにgotoしたいならgoto heavenしてこいって思うわ

    • 1
    • 20/07/31 08:09:43

    >>54
    感染対策をシッカリやっていれば長距離移動しても、感染する可能性は低い

    感染対策をおろそかにしていれば、同じ市町村内で買い物しているだけでも感染する可能性は高まる

    • 2
    • 54
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/25 15:18:18

    コロナで旅行業界、観光業界が苦しいのはわかる
    でも県を跨いで移動する必要はあったのかな
    県内でのキャンペーンにしておいて、徐々に範囲を広めるとか段階的にやれば良かったのでは

    • 3
    • 20/07/25 15:14:51

    これからの地球という環境で生きていくには、コロナに負ける弱い生き物は生きていけない。今までの先祖もいろんな伝染病に勝ち抜いて今こうやって生きていられる訳で、それでマスクして感染して死んじゃったら諦めよう!

    • 3
    • 20/07/25 15:00:41

    だったら甲子園開催して全国から人を集める?

    • 2
    • 20/07/25 12:18:18

    観光業って言うと旅行会社だけだと思ってるヒト多すぎだよね?

    人が動くとお金が動くんだよ。
    電車を使えば鉄道会社、飛行機なら航空会社、ガソリン、レンタカー、船。
    宿に泊まれば当然宿泊施設にだし、そこと取引のある野菜、肉、魚、酒の業者に、クリーニングや土産物の製造会社だけでなく、旅館の食事でよく使われる固形燃料やお土産のお菓子に使われてる脱酸素剤の需要も増えるよね。

    パッと思い付くだけでもこれだけの所にお金が回るんだから悪い政策ではないと思う。

    • 7
    • 20/07/25 12:13:29

    コロナ自体を恐れてるというよりコロナに感染した時の影響のが怖い。子供の学校や私と旦那の職場に迷惑かける事になる。

    • 1
    • 20/07/25 09:50:32

    風が吹けば桶屋が儲かる
    観光業が死.ねば観光地にある外食産業も死ぬ

    • 5
    • 20/07/23 12:20:04

    >>46
    最近は多くても1日にコロナ死者1人とか2人とかだから「交通事故の方がリスク高い」っていうのは合ってるよ
    交通事故って1日に平均で11人だか12人だかが亡くなってるから

    • 6
    • 47

    ぴよぴよ

    • 20/07/23 11:49:33

    長っ!!

    >現時点での死亡リスクは交通事故より低い

    既往症持ちと高齢者は一概にそうとは言い難い。
    悪化するスピードがコロナの現場の医者ですら恐ろしいと言う。

    • 1
    • 20/07/23 08:00:58

    日本経済全体の規模は年間約550兆円
    観光周辺事業の経済規模がおおむね年間58兆円規模

    つまり自粛で観光関係の収益がほとんどない今、日本経済の約10%がごっそり欠けている状態

    これがコロナ収束(数年かかると言われている)まで続くと、日本は今やっているコロナ対策(検査・治療費無料、宿泊施設を借り上げて隔離、追跡調査、マスク・防護服・検査薬・消毒用アルコールなどの製造助成、アビガン増産、ワクチン開発など)を保てなくなるかもね

    だから政府は、第2波が来ると言われている秋になる前にGOTOトラベルを打ち出してるわけだけど、説明不足&国民の理解不足でバッシングされまくり

    • 3
    • 20/07/22 18:19:52

    >>42
    >トラベルキャンペーンに使う予算を旅行しないで旅館だけに配ったらどうなんだろう

    それだと旅館やホテルがひとまず暮らせるほど配れないから、半分は国が負担して、あとの半分は余裕のある国民に落とさせるんだと思うけど

    • 3
    • 20/07/22 18:17:47

    >>42
    4月くらい重症者や死者が出てた時期ならともかく、今って無症状者や軽症者ばかりだし死者も1日1人未満だよ
    延期したら、第2波が来る秋冬にさしかかってそれこそ取り返しつかないことになりそう

    • 4
    • 20/07/22 18:12:00

    >>33
    それでは先にまず分かって来てる感染拡大しないための対策をやって感染を止めてからやった方がいいのでは?

    今感染が拡大してる状態でそれよりも旅行をするのはおかしいような
    トラベルキャンペーンに使う予算を旅行しないで旅館だけに配ったらどうなんだろう

    • 4
    • 20/07/22 15:02:41

    >>40
    100回位どころか100日連続できてるのよ。怖いわ。
    でも、英国が空母クイーン・エリザベスを東アジアに派遣して、香港の旧宗主国として2047年まで守られるべき契約が破られたということで釘さしに来るらしい。それはそれで怖いわ。

    • 0
    • 20/07/22 14:55:50

    >>28
    尖閣諸島に今年もう100回位来てるらしいよ。

    • 5
    • 20/07/22 13:39:51

    >>35
    観光業はまず最初に打撃を受けるし、回復もしにくいから措置が必要なんだと思うけど。
    飲食業は収入5~7割減って言われてるけど、観光業界は収入9割減だよ。
    かなり深刻。

    • 5
    • 20/07/22 13:38:07

    >>32
    ふと思ったんだけど、同志社って高学歴になるの?

    • 1
    • 20/07/22 13:35:21

    >>35
    それ思った。トピタイの記事の内容が浅薄なんだよね。
    寄稿者の鳥集徹って誰?あまりしつこく絡むから自分でママスタに投稿してエゴサしてるのかとさえ感じたわ。
    政府ヨイショの記事にしか見えない。

    • 2
    • 20/07/22 13:01:48

    >>35
    >>5が説明してくれてるけど、観光業は影響が大きんだって。

    • 5
    • 20/07/22 12:48:40

    観光業界の方にもリスペクトをって言うなら飲食店にもリスペクトを…ってか殆どの職業リスペクトだわ
    工事勤務の人達だっていなけりゃ物は流通しないからリスペクトだし
    コロナ絡みで○○の職業にリスペクトをって言うけど殆どの職業がないと困るから
    この文春記者浅いわ
    ベッキーからセンテンス スプリングと言われるわけだ
    まあでも文春記者がいなくなっても世間は何も困らないか
    そんな職業の人もいるね

    • 4
    • 20/07/22 12:41:30

    >>33未知のウィルス、薬がない、患った場合最悪死に至る、後遺症もまだ未知、自分から人に移したくない。
    インフルエンザとどうして同じに出来るの?
    ちなみに私は毎年冬はインフルも嫌だと思ってるよ。同じくらいでは無いけど。
    コロナの方が怖いし嫌だ。

    • 9
    • 20/07/22 12:29:18

    業界でない人には当事者の痛みはわからない。

    今じゃないでしょという人、じゃあいつならいいの?
    9月10月になれば感染者数はさらに増えてくる。
    その次の春まで待てという事?
    それ以降まで体力が持つ企業はどれだけあるの。
    中小はもうほとんど厳しいよね。
    職を失う人多数。それが引き金になり経済悪化、地方の経済はさらに悪化…。そんなの見たくない。

    コロナは正しく恐れればいい!
    コロナはだめでインフルはいいの?
    感染拡大しないための対策もわかってきている。
    何をそこまで恐れているのかわからない。

    • 13
    • 32
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/22 12:24:38

    自称高学歴なのに>>10みたいなコメントしちゃうんだ(笑)

    • 3
    • 20/07/22 12:24:38

    >>29
    同等の学歴とかいってるけどMARCHレベルなんじゃない?

    • 1
    • 20/07/22 12:22:26

    >>21
    東大といっても個体差あるよ。
    試しに東大出の新卒5人採用したけど、全員使えなかった。
    頭が固かったのかな?
    ビンゴでマイクもって「90」を「ナインティーーン」と叫んだ時は、マジ引いた。

    • 0
    • 20/07/22 12:22:11

    >>26
    ネットでの「自称・高学歴」キタ―――(゚∀゚)―――― !!


    ( ´,_ゝ`) プッ

    • 6
    • 20/07/22 12:21:10

    トピずれだけど、こんなことに世界中がなってしまっているのは中国のせいなのに、何故中国が批判されないんだろう。中国のせいじゃない。

    • 9
    • 20/07/22 12:16:24

    >>21
    悔しかったらせめて世界ランキング10位以内に入ったらどうかしら?

    • 0
    • 20/07/22 12:12:57

    >>22
    あら、収入は兎も角、学歴では同じレベルですけど?
    ママスタ民です。
    とはいえ、官僚も薄給の部類だよね。
    公僕である前に、自分たちの天下り先の開拓に情熱注いでるから、退職後たくさん収入を得てるようですけど。

    • 0
    • 20/07/22 12:05:59

    >>17
    政治献金は悪い事だ!とでも思ってる?
    政治家が自分の支持基盤に有益な政策を打ち出したり、企業が自分たちの利益を保護してくれる政治家に献金するのって普通の事だよ
    法律違反でもなんでもない
    (もちろん献金を受けたことを申告しなかったり、外国人とか反社から献金受けたりしたら犯罪)

    • 3
    • 24
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/22 12:04:58

    タイミングといい、ネーミングといい、何と言うか、
    もう少し広く理解を得られる内容にするべきだったと思う。
    とにかくわかりづらい。
    観光業を救おうという視点は間違ってないと思う。

    • 3
    • 20/07/22 12:04:03

    ここにきて、小池さんの「4連休は不要不急の外出を控えるように」は痛いね。小池さんって発信力あるからなー。東京は累計感染者数1万を超えたって。怖い怖い。

    • 1
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ