伊達成実
夏休みに旅行に行くかどうかも自分一人で決められないのか
2020年7月15日 水曜 午後6:00
◆あ、また日本的な風景だ
「GoToキャンペーン」についてガタガタ文句言ってる人が多いのを見て「あ、また日本的な風景だ」と思った。
このキャンペーンは新型コロナで疲弊どころか壊滅状態にある観光業を救うために税金1兆7千億円を使って国民に旅行に行ってもらおうという計画。自粛にうんざりしていた国民にとっても夏休みに一気に憂さを晴らせる機会なのだ。
ただ感染の再拡大で「行ってもいいのか」「受け入れてもいいのか」と双方が疑心暗鬼になっている。
◆旅行に行くかどうかかくらい自分で決めなよ
個人的な意見を言わせてもらうと、いい大人なんだから、行きたい人はルールやマナーを守り、リスクも取って行けばいい。怖い人は行かない。受け入れる方は、感染防止対策をして、リスクを取って受け入れればいい。怖い人は受け入れない。それだけのことではないのか。
だがどうやら日本人はそれではダメらしい。行っていいのか悪いのか、呼んでいいのか悪いのか、誰かに決めてほしいのだ。たぶん安倍首相に。
でもそんなこと決めるリーダーは世界にいない。そんなことしたら専制君主だ。民主国家ではない。民主国家ではそういうことは自分で決めるのだ。
でもたぶん日本人は自分でGoToキャンペーンに参加するかどうか決められない、誰かに決めてほしいと思っている甘ったれなのだ。
新型コロナで観光業が受けている被害は飲食業の比ではない。感染症が流行しても人々は飲み食いはするが、観光はしない。特に外国人観光客がまさに「一人も」入ってこないという状況は観光業にとっては悪夢だ。
◆我々は日常に戻らなければいけない
政府は先週からイベントなどの開催を緩和し、プロ野球やJリーグが観客入りの試合を始めた。芝居やコンサートも始まった。しかしさっそく劇場でクラスターが起き、主催者側の甘い対応に批判が集まっている。
だが我々はそろそろ日常に戻らねばならない。コロナと共に。70代80代の重症化の可能性が高い人たちは慎重になるべきだが、若者はいつまでも家にいてはいけない。マスクと手洗いとうがいをちゃんとして、3密を避けて(これらができてない人たちが意外に多いが)、我々は日常に戻らなければいけないのだ。
【執筆:フジテレビ 解説委員 平井文夫】
https://www.fnn.jp/articles/-/63101
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~8件 ( 全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.8 毛利隆元
20/07/22 05:42:12
>>7
>日常なんて変化するもの。
そうなんだよね
変化していかなきゃね
コロナが収まるまで数年と言われているんだし
返信
No.7 宇喜多直家
20/07/22 05:36:03
息子が旅行に行こうとしてたのを辞めさせたわ。
これだけ感染者が増加してるのに旅行なんて行かせられる訳ない。
日常に戻らなきゃと言うけど、日常なんて変化するもの。
特効薬もないのに、コロナ前の日常に戻れるわけない。
今は、できる最大限の予防をしながら仕事したり学校行ったりするだけ。
娯楽は特効薬など効果的な予防や治療薬ができるまで我慢だわ。
返信
1件
No.6 毛利隆元
20/07/22 05:27:50
政府に文句ばかり言ってないで、自分で考えて行動しないとね。
返信
No.5 【関連トピック】
20/07/17 12:13:37
なぜこの時期に「Go Toキャンペーン」? どんなに異論が出てもタイミングは今しかない理由
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3640370
返信
No.4 鍋島直茂
20/07/17 12:02:48
税金の無駄遣いしすぎてデフォルトしないかが心配だよ。政治家が国の将来のために何かした試しが少ない。
目先の利権ばかり。
返信
No.3 北条綱成
20/07/17 11:58:38
政府の方針はダメダメだけど、国民の衛生観念とモラルが高いから感染を抑えられた!
…って主張していらっしゃる日本国民のみなさんは、GoToキャンペーンをやろうとやるまいと、感染拡大なんて起こさないよ、きっと☆
返信
No.2 黒田官兵衛
20/07/17 11:50:04
そうだね。
行きたい人は行く。
行きたくない人は行かなきゃいいだけじゃない?
うちは行かなけれども。
返信
No.1 宇喜多直家
20/07/17 11:48:12
批判してる人たちも、緊急事態宣言の時は「経済が死ぬから自粛させるな」って騒いでたなあ
結局は何やっても批判する人はいるんだよ
返信