イギリスがファーウェイの5G設備の排除を決定 中国政府は反発

匿名

宇喜多秀家

20/07/17 04:01:15

イギリスのファーウェイ排除決定に中国政府は反発

[2020/07/15 22:02]

 イギリス政府が次世代通信規格「5G」の通信網から中国の「ファーウェイ」の排除を決めたことを受け、中国政府は「でっち上げたリスクを口実にしている」と反発しました。

 中国の通信機器大手「ファーウェイ」を排除するというイギリス政府の決定に対し、中国外務省は「でっち上げたリスクを口実にアメリカに協力して中国企業を差別し排除した」と強く批判しました。さらに、「必要なすべての措置を講じ中国企業の正当かつ合法的な権利と利益を守る」と述べて対抗措置を示唆しましたが、「制裁を望んではいない」とも付け加えています。また、「世界は広く、それに比べてイギリスは小さな存在だ」「イギリスは少数派で国際社会の反対側に立っている」などと繰り返し、ファーウェイへの影響は小さいとの考えを示しています。

テレ朝NEWS
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000188551.html

───────────────────

英政府、ファーウェイの5G設備の排除を指示 2027年までに

2020年7月15日

イギリス政府は14日、通信各社に対し、来年以降は中国・華為技術(ファーウェイ)の第5世代移動通信システム(5G)向け設備の購入を禁止すると発表した。すでに購入していた場合も、2027年までに通信網から撤去する必要があるとしている。

(中略)

中国の劉暁明駐英大使は、イギリスの決断は「間違っているもので失望した」と話した。

「イギリスが外国企業に対し、オープンかつ公正で差別のないビジネス環境を提供できているのか疑問だ」

一方、アメリカのマイク・ポンペオ国務長官はイギリスの判断を歓迎。「イギリスは、信用の置けないハイリスクなメーカーを禁止することで国家安全保障のために立ち上がる世界中の国々の仲間入りを果たした」と述べた。

発表に先立ち、ファーウェイのイギリス支社で会長を務めているエドマンド・ブラウン卿が9月に辞任することを明らかにした。ブラウン卿はこれまで、ファーウェイのイメージ改善や制裁阻止に尽力していた。(以下略)

BBC
https://www.bbc.com/japanese/53413117

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。