上の子たち障害児、現在3人目妊娠中

• なんでも
    • 224
    • 立花道雪
      20/07/15 22:59:19

うちは長男が知的遅れなしの発達障害、次男が健常児です。喋る、歩く等は普通にできたし、幼稚園でも問題ないと言われていて、でもなんとなく違和感があり5歳の時に検査したら発達障害だとわかりました。3歳差なのでわかった時には次男は産まれていました。
    今は次男がいない世界なんて私にはありえないですが、もしも次男妊娠前に上の子に障害があるとわかっていたら、妊娠する選択をする勇気はなかったです。
    下が健常だった場合の方が悲惨だと思います。親でなく健常の子がです。うちは上の子の情緒は年齢の半分だと言われています。どんどん下の方が成長して追い越していくんですよ。テキパキしていて真面目で、でもまだ子供、なんで自分より年上なのにこんな幼児のような面があるのか理解しきれず受け入れきれず、ストレスがかかります。今中3と小6、次男は11歳ですが、上の子の情緒は7歳程度。私も気を付けてフォローしてはいますがどうしても下に負担がかかります。勉強はできる、知識はあるのにやるべきことをできない兄、体は大きいのに幼児のようなことをしてくる兄に、説明はしているのでだいぶ理解はしてきましたが感情が追い付かずイライラする日々。本当に次男に申し訳ないです。将来次男に面倒を見てもらう気はありませんが、育つ過程ですでに苦労するんです。
    主さんはもう妊娠していて産む決心をしているのでそこは他人が口を出せることではないですが、どうか産まれてくる子が幸せになれるよう願います。

• 14
古トピの為これ以上コメントできません