兄の嫁の親が亡くなったら私は葬儀に行くの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/14 10:14:56

    >>89あなたの普通は他人と同じとは限りませんよ。

    • 0
    • 20/07/14 10:10:32

    私は行かないと思う。
    けど、母方の祖母が亡くなった時に父の兄弟は来たよ。まぁ、みんな近くに住んでたっていうのもあるけど。

    • 0
    • 20/07/14 10:02:37

    行かないと思う。遠くに住んでるし、写真で見るだけで会ったことないし。香典だけは兄に渡すかな。

    • 0
    • 20/07/14 10:02:18

    行かないー。

    • 0
    • 20/07/14 09:58:50

    うちで考えてみたら、旦那の妹は来ると思う。近いし、年1くらいで会うこともあるから。

    • 0
    • 20/07/14 09:58:17

    行かないなー

    香典も出すつもりなかったけど出すべきなのかね?

    • 0
    • 20/07/14 09:58:03

    お義姉さんってことだよね?
    仲良いし行くんじゃない?普通は。

    • 3
    • 20/07/14 09:57:03

    親が行くだろうから親に香典託して自分は行かない。

    • 3
    • 20/07/14 09:57:03

    >>27
    それはやめておいたほうがいいよ。
    こんな時期だし、3人も子供を連れて行ったら迷惑に思われるかもしれないから。
    お父さんがどちらでもいいと言うならお香典だけでいいと思うよ。
    念のためにこんな時期に子供を連れて行ったら迷惑だろうからって伝えておけばいいよ。

    • 2
    • 20/07/14 09:56:51

    >>85
    間違えた、旦那の親ではなくて、
    主の両親だけ行けばいいと思う!

    • 0
    • 20/07/14 09:55:45

    行かなかった。旦那も。会ったことないし
    旦那の親だけ行ったよ。

    • 0
    • 20/07/14 09:54:37

    主の親がいけばいいだけ

    • 4
    • 20/07/14 09:54:21

    >>82
    混乱してました。
    失礼しました。

    • 0
    • 20/07/14 09:53:40

    >>72
    混乱してないですか?
    主の旦那さんの両親参列する?

    • 0
    • 20/07/14 09:52:43

    正直会ったこともないような人に来られても、どうせ義務意識しかなくて心の中ではめんどくさいとかしか思ってないんだろうから、なんで来たんだ?帰れよって思っちゃう。

    • 3
    • 20/07/14 09:51:47

    関係性による

    • 3
    • 20/07/14 09:51:09

    兄嫁の親だったら、
    主さんの親がいけばいいんじゃないのかな。

    • 5
    • 20/07/14 09:50:38

    行ったよ。
    遠方なら香典だけでもいいと思う。

    • 2
    • 20/07/14 09:50:15

    日頃の付き合いにもよるんじゃない?
    義弟嫁のお父さんのお葬式参列したよ。
    出産お祝いや子どもにお年玉とか頂いてたからね。

    • 0
    • 20/07/14 09:49:40

    行かない。もともと疎遠だし付き合いない
    香典?は送るかもってレベル

    • 2
    • 20/07/14 09:49:03

    義母に子供預けようかと連絡してみましたが義母仕事みたいです。

    兄って私の兄です

    • 0
    • 20/07/14 09:48:49

    私の姉の旦那の親が亡くなった時は私は行ったよ

    • 0
    • 20/07/14 09:47:40

    子供三人連れて行かなきゃならないんだよね?
    この時期行かないかな。お香典をお兄さんに渡す。

    • 1
    • 20/07/14 09:47:22

    主さんの両親は近いの?
    近いなら少し子供預けて、行くとか。
    旦那さんの両親はもちろん、夫婦で参列するんだよね?
    主さんの旦那さんが、単身赴任で行けないのならば旦那さんの顔を立てる意味と、義父の世間体を気にするってのも、なんとか出来るんじゃないかな?

    でも、実家が遠くて子供預けれないのであれば
    無理に行かなくていいと思う。
    御香典だけ義両親に預けちゃえばいいと思う。

    • 2
    • 20/07/14 09:47:15

    会ったことあるかないかは関係ないと思うけど、子ども3人連れ行かないとダメならば行かない方がいいと思う。特に今は。香典だけ託す。

    • 0
    • 20/07/14 09:44:21

    私ならいかない。香典を兄に渡すだけ。

    • 3
    • 20/07/14 09:43:06

    普段の関係性による。仲良くしてるなら夫婦で出席、表面だけなら旦那だけでいいと思う。どっちに転んでもちゃんとお金包んで用意しとくことかな。

    • 4
    • 20/07/14 09:42:20

    >>9
    かつおの嫁の親が亡くなったら、わかめちゃんは行くと思う…。

    • 4
    • 20/07/14 09:41:20

    普段の付き合いの程度にもよるかな。義父が亡くなった時、両親は参列、弟からは香典を預かったよ。義実家と実家は他県で付き合い殆どないけど。

    • 0
    • 20/07/14 09:39:51

    地方だけど
    今はコロナの影響でそんなに大きな葬式はできない感じだよ
    家族葬なら大体何人位とか費用等の都合もあるだろうから
    私なら多分行かないかな
    兄にお金は包むけども

    • 1
    • 20/07/14 09:39:39

    行かなくていいでしょ
    見たことねーし逆に私の親死んでも来なくていいわ

    • 4
    • 20/07/14 09:39:18

    それは主が決めること。

    • 0
    • 20/07/14 09:38:15

    逆の立場だったら来なくていいって思うな。親が亡くなってしんどいのにめんどくさい。

    • 3
    • 20/07/14 09:37:20

    私は行ったよ。

    • 1
    • 20/07/14 09:37:00

    遠方なら行かなくていいと思う
    2時間かかるとかなら

    1時間程度なら行った方がいい
    筋は通しておくべき
    お葬式だけでいいから
    行かない時はお香典を預けて弔電を打っておく

    • 0
    • 60

    ぴよぴよ

    • 20/07/14 09:32:17

    香典出せばいいと思う

    • 4
    • 20/07/14 09:32:15

    私なら行くかな。

    • 3
    • 20/07/14 09:29:22

    行かなくていいよ、香典だけ出せばいい

    • 1
    • 20/07/14 09:27:08

    私なら行く。
    葬儀は亡くなった本人じゃなくて、
    遺族に今後も私達はいるよって顔見せする意味があるので。
    営業の時に上司から教わり、
    お客様の親とか会った事ないけどお客様に会うために行ってた。
    あちらも必ず覚えていてくれるのでその後の印象がかなりいいよ。
    兄嫁との関係次第だけど、行っておいて損はない。

    • 6
    • 20/07/14 09:25:53

    いかなくていいよ。田舎の人間はどこまでも人を呼びたがるだけだから気にしなくていいよ。参列者の数さえもマウント対象だからな
    田舎者は。

    • 2
    • 20/07/14 09:20:41

    義弟嫁の父が亡くなったときは家族で行ったよ
    私の実家からの香典も預かって持っていった

    私の父の葬儀でも義弟嫁は来てくれたよ
    やっぱり義弟嫁の実家名義の香典を持ってきてくれた

    どちらも初盆のお供えまでは送りあった

    それ以外では義弟嫁の実家との付き合いなんて中元歳暮だけだけどね

    • 0
    • 20/07/14 09:20:11

    >>52
    旦那はいらないでしょ。
    しかも主の旦那単身赴任だよ?

    • 4
    • 20/07/14 09:18:14

    亡くなってすぐに義母と共に行ったけど葬儀は出なかったな。
    行くとしたら主の旦那の方がいいんじゃない?

    • 1
    • 20/07/14 09:15:09

    付き合いないならいかない

    • 3
    • 20/07/14 09:14:50

    行かない

    • 1
    • 20/07/14 09:13:39

    >>46
    義理の父親亡くなったのに来ない嫁ってすごいね!

    • 2
    • 20/07/14 09:13:39

    参列した方が無難だとは思う。
    こういうことって意外と後からネチネチ嫌味いう人がいるからね。

    • 0
    • 20/07/14 09:11:42

    行かない

    • 0
    • 20/07/14 09:11:31

    結婚して3年くらいで私の父が亡くなったけど、義姉は来なくて義両親だけだったよ。でもお花はあげてくれたよ

    • 0
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ