石破茂氏、自民党が習近平の訪日中止を政府に求めたことに苦言

  • ニュース全般
  • 貞観
  • 20/07/10 16:54:15

習氏国賓来日の中止要請に苦言 石破氏

2020/7/9 16:30

自民党の石破茂元幹事長は9日の派閥会合で、党外交部会などが中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席の国賓来日の中止を日本政府に求めたことに苦言を呈した。「中国との関係にどういう影響を与えるかよく考えるべきだ」と述べた。

「礼儀は礼儀としてきちんと尽くさないといけない。その上で言うべきことは言うことが必要だ」とも語った。

党外交部会と外交調査会がまとめた決議は中国が香港国家安全維持法を施行したことを非難した。国賓来日について「中止を要請せざるを得ない」と記した。

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61333640Z00C20A7PP8000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/14 05:25:03

    この人と小泉進次郎は、いつもマスコミの前で自民党にケチつけてるイメージ

    • 2
    • 20/07/12 18:24:07

    総裁選出るのに推薦が欲しいから、中国とずぶずぶの二階さんに媚び売ってるのかな?

    • 1
    • 20/07/12 14:23:52

    >>19
    石破さんは、北朝鮮に行った時に女性をあてがわれて写真と映像を撮られたので、北朝鮮とその後ろ盾である中国には逆らえない…と言われている。
    真偽のほどはわからないけど。

    • 2
    • 20/07/12 14:16:10

    コロナ感染で世界的に被害が出ているのになぜキンペー呼ばなきゃいけないんだ?
    石破さんとやら意味わからん

    • 2
    • 20/07/12 12:23:58

    >>19ほんとだよね。なんかガッカリ

    • 1
    • 20/07/12 12:08:41

    石破さんって、なんでこんなに中国や北朝鮮に忖度するようになっちゃったの?

    • 3
    • 20/07/11 17:00:26

    キンペーを呼びたい日本人はいない

    • 5
    • 20/07/11 11:51:29

    中国側が礼儀を尽くさなくても文句言わないくせに

    • 6
    • 16
    • 【関連トピック】
    • 20/07/11 11:49:48

    習近平の訪日中止を求める自民党の方針受け、中国が抗議
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3629583&sort=1

    • 0
    • 20/07/11 11:49:09

    石破くーん総理の席が遠のいたわね。

    • 3
    • 20/07/11 11:46:41

    さすがマスコミが次期総理としてプッシュしてる石破さん!
    いやー、絶対に総理になんてなってほしくないわ

    • 9
    • 20/07/11 11:16:21

    >>12
    まあそれはある意味仕方ないよ。
    桜井誠は物言いが極端だから一般受けしづらいし、そもそもテレビで総スルーされてたから知らない人が大半だろうし、小野泰輔もそこまで知られてないし。
    他は宇都宮やら山本やらの売国奴や、ネタ出馬みたいな変な奴しかいなかったじゃん?
    消去法で小池百合子になっちゃうよ。

    • 2
    • 20/07/11 11:00:47

    何だかんだ二階チルドレンの小池を再戦させたバカ都民

    • 0
    • 20/07/11 08:40:50

    私の周りでも、石破さん推してる人皆無なんだけど…次期総理候補って二階さんに気に入られてるからなんだよね。いい加減、81歳の老人が政府内牛耳るのやめろ。

    • 6
    • 20/07/11 08:22:13

    このひとが総理大臣ってあり得ない。
    マスゴミが総理に押す人って日本に害を与える人だもね。
    中止を求めるのは当然。国賓で呼んだら日本が中国を認めたって
    世界中からバッシングされるよ。

    • 13
    • 20/07/11 07:46:21

    簡単にいえば 呼ぼうとしたら(国際的に)悪いことをしたので呼ぶのをやめただけ。
    そのまま呼んだら日本は悪いことをした仲間になる。
    先のことわかってないのは、石破さんでしょ。

    • 9
    • 20/07/11 04:21:02

    やっぱ石破さんには日本を任せられないな

    • 18
    • 20/07/11 04:18:29

    >「礼儀は礼儀としてきちんと尽くさないといけない。その上で言うべきことは言うことが必要だ」

    はい?国賓として招いた上で、領土問題やコロナや香港問題に文句言えってこと?

    • 5
    • 20/07/11 03:59:21

    中国側が先に礼を欠いたんだろうに

    • 13
    • 20/07/11 01:16:10

    石破さんは二階さんと一緒に自民党を出て別の政党作るべき

    • 15
    • 20/07/11 01:08:55

    うるせーよ。いつも後出しジャンケンばっか。

    • 5
    • 20/07/11 01:07:25

    まあ、マスコミが次期総理に推す人物だもんね
    日本のために行動するわけもなく

    • 11
    • 20/07/11 01:03:42

    礼節を欠きすぎの国にいつまで媚びなきゃいけないの?

    だからこの方はいつまでたっても今の位置からのしあがれないんだよ。

    • 10
    • 20/07/11 00:37:55

    今後の影響を考えたら、中国につくのが得策ではないことくらい誰でも分かるでしょうに

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ