京都祇園で舞妓さんがコロナ陽性どす

  • なんでも
  • 天平
  • 20/07/07 09:10:20

京都最大の花街「祇園甲部」で、舞妓2名が新型コロナウイルスの陽性反応を示していたことがわかった。関係者からは、その対応を疑問視する声もあがる。
 98人の芸舞妓と地方(じかた)が活動する祇園甲部。置屋などが加盟する祇園新地甲部組合が、組合員2名の感染を知らせる通達を行ったのは、6月28日のことだった。そこには〈ご心配をおかけして申し訳ありません〉の文言と共に、

〈すでに濃厚接触者は特定されております〉
〈ウイルスは72時間で死滅しますので、保健所に確認したところ女紅場(※芸舞妓の教育場)は閉鎖する必要もなく消毒業者の消毒も必要ないとの回答をいただきましたので、女紅場は休校にせず、通常通お稽古は行います〉
〈感染者が発生したことは残念なことではありますが、余計な噂を吹聴したりすることは決してしないようにお願いいたします〉

 といった連絡事項がならぶ。つづいて7月4日には“濃厚接触者十数名を特定したが、PCR検査は全員陰性だった”旨も通達された。

 27日の段階で、京都府は「無職で知人関係にある10代の女性2人」が感染したと発表しているが、彼女たちが同じ置屋の舞妓であることは発表されていない。28日の通達からおよそ一週間後にあたる7月6日、週刊新潮の取材に対し、祇園新地甲部組合は陽性者が舞妓だったことを認めた。

「こういう時代ですので、陽性者が出てしまったことは、やむを得ないと考えています。なんぼ気をつけても、かかる人は出てしまいますから。組合としては現在、感染拡大防止のガイドラインを遵守するよう、各組合員にお願いしているところです。とはいえ、営業中のお茶屋さんに乗り込んでいって確認することまではできません。保健所の指示に従って粛々と対策いたします。陽性になった舞妓2人は責任を感じ、またショックを受けています。そこは理解してください」(組合)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 20/07/07 10:44:17

    >>18 なんでアホとか言うの?

    • 3
    • 20/07/07 10:40:41

    >>17
    アホちゃう
    マスクなんてしてはらへんよw

    • 0
    • 20/07/07 10:39:12

    舞子さんはお座敷でマスクしてるの?耳にゴムをかけにくいし、せっかくメイクしても見えないよね?

    • 0
    • 20/07/07 10:33:13

    舞妓さんなら若い子だよね。
    中卒~20代前半だもんね。夜遊び金持ちおじさんから移されたなら可哀想だね。

    • 3
    • 20/07/07 10:06:19

    >>14
    それを言うなら、うち言うたりしておまへん。や!

    • 1
    • 20/07/07 10:05:01

    >>11
    思ってないどす!

    • 0
    • 20/07/07 10:05:00

    >>4 舞妓、芸妓遊びは女の人もするよ

    • 0
    • 20/07/07 10:04:29

    しゃーないわ。
    封鎖的文化の象徴やもん、ここだけは、排他的な考えも根強いし、なんか言うたら、うちらは花街の人間やさかい。ってそればっかやで。

    • 1
    • 20/07/07 10:03:22

    >>4 なんか花魁と一緒だと思ってない?

    • 0
    • 20/07/07 10:01:42

    >>5
    上品か下品かしらんけど、男尊女卑もいいとこだよ
    男の舞妓、芸妓なんていないだろ?
    風俗も飲み屋もこういうのもみんな男を立てる商売どすえ!

    • 0
    • 20/07/07 09:59:49

    客からだろうねぇ。料亭遊びしちゃうくらいだから他所での外食もしてるんでしょうし、やはり会食有りの3密はリスク高いんだろうな。

    • 0
    • 20/07/07 09:57:51

    ホステスやホストからわかるとは思うけど、お酌をする仕事って感染しやすいのだろうね
    舞妓さんや芸者さんっだって芸のみを見せるのみじゃないでしょ

    • 0
    • 20/07/07 09:54:17

    強気どすぇ~

    • 1
    • 20/07/07 09:52:19

    京都はあまり詳細情報を明かさない。
    年齢と市か府かはわかるけど。
    こういうお店などは、ちゃんと知らせてほしいよ。

    • 3
    • 20/07/07 09:45:57

    >>4 舞妓、芸妓にどんなイメージ持ってんのよ。私、3回ほどお座敷に舞妓さんや芸妓さんをお願いしたことあるけど、めちゃくちゃお上品な遊び方だったよ。仕草とか女らしくて見惚れたわ。

    • 2
    • 20/07/07 09:40:59

    舞妓遊び芸妓遊びするような男はみんな感染してしまえ!
    時代錯誤もええとこどすえ!

    • 3
    • 20/07/07 09:38:48

    マスクしたら化粧おちちゃうもんね

    • 2
    • 20/07/07 09:37:44

    幽霊飴は美味しい

    • 2
    • 20/07/07 09:29:43

    ねえさん、ウチのせいどす。堪忍え。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ