東京都知事選・現職の小池百合子氏、2回目の当選確実

  • ニュース全般
  • 建徳
  • 8WmW37ICVQ
  • 20/07/05 20:05:59

過去最多の22人が立候補した東京都知事選挙は、現職の小池百合子氏(67)が、2回目の当選を確実にしました。

東京都知事選挙の投票は午後8時に締め切られました。

NHKの事前の情勢取材のほか、5日、投票を済ませた有権者を対象にした出口調査では現職の小池百合子氏が、立憲民主党、共産党、社民党の支援を受けた日弁連・日本弁護士連合会の元会長、宇都宮健児氏(73)や、日本維新の会が推薦した熊本県の元副知事、小野泰輔氏(46)、れいわ新選組の代表、山本太郎氏(45)らを大きく引き離して極めて優勢です。

また、4日までに期日前投票した人を対象にした調査でも、小池氏が、終始、ほかの候補を上回っていて、今後、順調に得票を伸ばすと見込まれることから、小池氏の2回目の当選が確実になりました。

小池氏は兵庫県出身の67歳。民放のニュースキャスターなどを経て、平成4年の参議院選挙で、当時の日本新党から立候補して初当選しました。翌平成5年に衆議院議員に転じたあと、平成14年には自民党に入り、環境大臣や防衛大臣、党の総務会長などを歴任しました。

前回・4年前の都知事選挙では政党の支援を受けずに立候補し、自民・公明両党などが推薦した候補らを破って当選し、初めての女性の都知事になりました。

今回の選挙でも、小池氏は、政党の推薦や支持は求めませんでしたが、自民党は、独自候補の擁立を断念し、二階幹事長が支援する考えを示していたほか、公明党も実質的に支援しました。

また、小池氏は、新型コロナウイルス対応のため、知事としての公務を優先するとしたほか、人が密集することを避ける必要があるとして街頭演説は一切行わず、インターネットを通した運動に徹しました。

そして新型コロナウイルスの第2波に備えるため、医療や検査体制を充実させていくことや、来年に延期された東京オリンピック・パラリンピックは簡素化して費用を縮減すると訴えました。

その結果、自民党や公明党の支持層に加え、宇都宮氏を支援した立憲民主党の支持層や、特定の支持政党を持たない無党派層などから幅広く支持を集めました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200705/k10012497581000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 大保
    • tl4K9h840M
    • 20/07/07 23:40:12


    菅義偉官房長官は7日の記者会見で、東京都内で新型コロナウイルス感染確認件数が連日100件を超えていることに関連し、都外への移動自粛を一律には求めないとする政府見解を小池百合子都知事に伝えたことを明らかにした。

     小池氏は都民に対し他県への移動自粛を求めているが、菅氏は「体調の悪い方などには移動は控えてほしいが、一律に移動自粛を要請する必要があるとは考えていない」と強調。こうした見解を西村康稔経済再生担当相が小池氏に伝えたという。 



    小池さんもっと強く出ても良いと思う。
    以前も飲食店を休業させたかったのに上がストップかけた結果がこの状況なのにね。

    • 2
    • 46
    • 元治
    • WyejHPls5r
    • 20/07/07 22:28:52

    >>36
    >積極的にこの人応援してる人は、テレビが主な情報網で新聞とか読まない人なんだと思う。

    そういう貴方は誰に投票したの?その理由は?ついでに新聞は何読んでる?
    そこまで偉そうなことを言うなら、是非、ご高説を拝聴したい。

    投票に行かなかったなんて無しだからね。

    • 0
    • 45
    • 元治
    • WyejHPls5r
    • 20/07/07 22:18:58

    ほら、今日の小池さんの発言を直ぐに西村さんが訂正する。
    さっき、NHKのニュース9で西村さんの映像流れた。
    懇切丁寧に訂正(修正)してた。
    小池さん流に走られたら困るのかな?
    森さんも何か裏でIOCとやり取りしてるみたい。
    小池さんにレアルタイムで情報提供してるのかな?
    何かと小池さんに横やり入れるの止めて欲しい。
    小池さんは「稼ぐ東京にする」って言ってるんだから。
    これ以上、ぐずぐずとまた無駄金を使わせることはしないで欲しい。

    • 2
    • 44
    • 正平
    • JdJYIYn7uv
    • 20/07/07 15:49:02

    小池さんの素性や素質に気づきにくいから。

    • 0
    • 43
    • 文禄
    • WyejHPls5r
    • 20/07/06 16:56:31

    >>42
    石原慎太郎の尻ぬぐいさせられたのは事実。でも結局、何も解決できなかったよね。横やりが入りまくったからだからだけど。政治は力。小池さんに力技は無理。最後、バンクシーで小池さんらしい落ちつけたけど(メディアに露出)。

    • 0
    • 42
    • 天元
    • 5uGJMkm0WS
    • 20/07/06 09:17:52

    >>36
    でも石原慎太郎はどうなの(笑)
    尻拭いをしたのが小池知事じゃない?

    • 0
    • 41
    • 安元
    • e9Uh2ZKtQb
    • 20/07/06 09:00:51

    都民ではないけど
    小池さんで良かったのでは
    コロナの時期、他の候補者が都知事になれば
    又、全てにおいて最初からだよ
    選挙に行かず小池さんを批判してる人は
    バカなのって思う
    それならまず他の候補者に投票しろよと思う

    • 5
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • 嘉慶
    • 306NnPjMao
    • 20/07/06 07:25:48

    それにしても小池さん人気者は流石!!
    会見見てても一度も下を見ることなく
    話せる頭の良さは凄いって夫婦で感心したよ
    何より話し方が分かりやすく都会的センスもあるしユーモアもある。

    • 5
    • 38
    • 文禄
    • WyejHPls5r
    • 20/07/06 07:16:00

    >>36
    2019年末で東京都の(所謂)貯金は9000億円超あったけど、現時点では500億円位しか残ってないみたいだね。何に使ってしまったのだろう。コロナの前に相当使ってたんだろう。豊洲移転でも、オリパラでも、ぐずぐずとしてお金使うばかりだったしね。肝心のコロナの時にはスッカラコンですわ。

    • 0
    • 37
    • 慶長
    • MY/VqlnSqP
    • 20/07/06 06:03:56

    >>36
    情報網→情報源

    • 0
    • 36
    • 慶長
    • MY/VqlnSqP
    • 20/07/06 05:20:59

    >>29
    小池さん、石原都政で貯めた1兆円近くのお金の9割使っちゃったんだよね。
    豊洲移転とか9億円CMとか、無駄遣いしまくり。
    また緊急事態宣言出ても、補償するお金はもうないと思うよ。
    積極的にこの人応援してる人は、テレビが主な情報網で新聞とか読まない人なんだと思う。
    消去法でこの人に投票したのなら、理解できるけど。

    • 0
    • 35
    • 天元
    • 5uGJMkm0WS
    • 20/07/06 04:47:01

    >>30
    3位だったね。でも太郎って俳優だったからなのか演説は上手いんだね。
    言ってることはともかく人を惹きつけるものはあるよね。

    小池さんはキャスターだからもちろんなんだけどね。

    • 0
    • 34
    • 天元
    • 5uGJMkm0WS
    • 20/07/06 04:44:35

    こんな大変な仕事またやろうなんてすごい。
    何をしたって叩かれる。
    強い女性だね。

    • 11
    • 33
    • 元禄
    • wu5lViBpag
    • 20/07/06 04:14:54

    今日から200人台突破!

    • 0
    • 32
    • 元亀
    • Dzc3XflHpI
    • 20/07/05 23:26:04

    >>29え。ふつうに都知事としての仕事はしてたと思うけど。公約が果たせなかったのは残念だけどね。

    • 2
    • 31
    • 康永
    • Jq4aUBbnag
    • 20/07/05 23:20:55

    >>29
    あなたは小池さんが公約なにもしてないから痛い目にあったの?具体的にどんな目にあったの?

    • 0
    • 30
    • 承和
    • JbVhDpRvpD
    • 20/07/05 23:19:31

    私もゆりこさんに入れたー。
    山本太郎が案外票入っててびっくりした!

    • 3
    • 29
    • 保元
    • oTDpULTxZ3
    • 20/07/05 23:11:47

    >>23
    都民が痛い目にあうような?知事は、そもそもありえない

    公約果たせないというのは、結果何もしてないってことになる
    他にろくな候補者いなかったから、もう仕方ないけどね

    • 1
    • 28
    • 神護景雲
    • GlcxGhQzJE
    • 20/07/05 23:09:13

    さて明日からコロナの人数増えるかな?

    • 3
    • 27
    • 寛政
    • LS9Mgr3wd8
    • 20/07/05 22:53:27

    おめでとうございます~!!!

    • 1
    • 26
    • 長暦
    • nD5JnWAzzh
    • 20/07/05 22:50:02

    >>25
    大丈夫?

    • 3
    • 25
    • 文中
    • JdJYIYn7uv
    • 20/07/05 22:41:27

    まさか、小池さんがね‥流石だよ!成り済ましで勝利の法則を獲得したんだからね!!
    普通なら反則行為だけど許可なら仕方ない。

    • 0
    • 24
    • 寛永
    • J/6ge+FaGZ
    • 20/07/05 22:39:01

    >>21
    でも、他に居ないじゃん。
    公約たてればいいって訳じゃないしね。
    それに、コロナがヤバくなってる今の時期に知事変わるのは凄いリスクある事だと思うんだけど。

    • 13
    • 23
    • 元中
    • iUZk/wbTpf
    • 20/07/05 22:36:05

    >>21
    小池さんが公約何もはたしてないからって特に痛い目にあったと感じてないんだけど例えばどんな痛い目にあったの?

    • 4
    • 22
    • 大化
    • oqrVZCDKSV
    • 20/07/05 22:32:45

    ヤバい人ばっかりだからね。小池さんもこんな世の中でよくもう一回やろうと思うな。

    • 2
    • 21
    • 康永
    • ZFxDCjGWdH
    • 20/07/05 22:25:41

    >>13
    小池がまともだって事?
    公約ゼロの小池が??
    痛い目にあっても何も学べないんだね
    日本がここまで退化したのは政治家じゃなくて愚かな国民のせいね

    • 3
    • 20
    • 貞和
    • PBWYwXHg+k
    • 20/07/05 22:24:22

    ※キタァァァーーーー!!!!!

    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=1

    • 0
    • 19
    • 保元
    • 4Vh++UMfO8
    • 20/07/05 22:22:05

    >>4山本太郎とか宇都宮になる方がもっと終了じゃない?

    • 11
    • 18
    • 仁治
    • rj8DvnjUOQ
    • 20/07/05 21:02:51

    >>17
    いま、観始めたわ。
    相変わらず池上さん癖あるわ。
    この人って本当に偏った見解、持論をグイグイ押し付けるから、どうも苦手だわ。

    • 2
    • 17
    • 応和
    • 5YP95cWtuf
    • 20/07/05 21:01:01

    小池さんいまテレ東に出てるよ

    • 0
    • 16
    • 仁治
    • rj8DvnjUOQ
    • 20/07/05 21:00:01

    当確は分かってはいたけど、ほっとした。
    都知事選に限らず、候補者の条件をしっかり設けてほしいわ。
    誰でもみたいなの勘弁してほしい。
    それだけ税金が使われるんだよ。
    ふざけんなだわ。

    • 17
    • 15
    • 治安
    • iAvaBMXyTu
    • 20/07/05 20:52:31

    まあ、分かりきった事よね。他の人まともじゃ無いじゃん。
    小池百合子も余裕で勝てるって思ってたんじゃないの。

    • 19
    • 14
    • 延徳
    • lubiA1lfQU
    • 20/07/05 20:48:56

    自民党支持されるのと同じ感じ。
    よくもないけど他はもっとダメだから仕方ない見たいな。

    • 11
    • 13
    • 元弘
    • RHkrRYAmq0
    • 20/07/05 20:47:39

    そりゃ小池以外まともな候補者いないからね

    小池以外の誰が当選しても

    東京の終わり

    になっちゃうよ。

    • 21
    • 12
    • 長暦
    • nD5JnWAzzh
    • 20/07/05 20:40:24

    >>11
    小池さんは、動きやすくはなかったかもね。

    • 1
    • 11
    • 承平
    • nC2wwXbXiO
    • 20/07/05 20:38:26

    明日からコロナ対策強化されるのかな?よくわからないけど…

    • 0
    • 10
    • 正和
    • tl4K9h840M
    • 20/07/05 20:34:50

    選挙する必要もなかったよね。お金の無駄だったわ

    • 18
    • 9
    • 長暦
    • nD5JnWAzzh
    • 20/07/05 20:25:03

    >>8
    訂正
    連合東京も小池さん支持だったみたい。
    小池さん、凄いわね。

    • 1
    • 8
    • 長暦
    • nD5JnWAzzh
    • 20/07/05 20:17:22

    >>6
    連合東京に日弁連、共産党もいるわけだし、組織票は固いわよ。
    興味は山本太郎がどれくらいかだけね。

    • 0
    • 7
    • 天応
    • hEcbjIBuIQ
    • 20/07/05 20:08:02

    出来レース…

    • 5
    • 6
    • 長保
    • lITUqKBCr5
    • 20/07/05 20:07:58

    百合子さん以外の人にいれたけど、宇都宮さんが上位にいたのが恐すぎる。誰が入れるのよ…。

    • 17
    • 5
    • 宝暦
    • hEcbjIBuIQ
    • 20/07/05 20:07:33

    終わったね。
    誰が支持してるの?

    • 5
    • 4
    • 長寛
    • Q8Ilxbot0i
    • 20/07/05 20:06:58

    東京、終わってる…。

    • 5
    • 3
    • 寛弘
    • 2VjWJeteWi
    • 20/07/05 20:06:36

    でしょうね

    • 2
    • 2
    • 大治
    • m/0qmCFwQT
    • 20/07/05 20:06:36

    百合子さん、おめでとう!

    • 7
    • 1
    • 延喜
    • RGTKOLEsZJ
    • 20/07/05 20:06:28

    【東京都知事】小池百合子さんの豪邸自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=11362

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ