香港、国家安全法施行直後に300人を逮捕。カバンの中に「香港独立」の旗を所持

  • ニュース全般
  • 承元
  • 20/07/02 16:31:23

香港、国家安全法施行直後に300人を逮捕 「香港独立」の旗を持っていただけで

2020年7月2日 06時00分

 【上海=白山泉】香港の英国から中国への返還23周年の1日、香港島中心部で1万人以上の市民が、前日深夜に施行されたばかりの「香港国家安全維持法」に反対する無許可の抗議デモを敢行した。香港警察は300人以上を逮捕。「香港独立」と書かれた旗やプラカードを持っていたとされる9人に同法を適用した。同法により香港から言論の自由が奪われた現状が早くも鮮明になった。

 返還記念日の1日は例年、大規模デモが実施されてきたが、今年は香港警察が新型コロナウイルスへの対策を名目に許可しなかった。警察は同法施行を受けて「国家分裂や政権転覆にあたる行為には断固として法を執行する」と警告。しかし反発する市民は抗議活動を開始し、繁華街コーズウェイベイ(銅鑼湾)などで、同法撤回や中国政府への批判などを叫んだ。

 警官隊は放水車から無差別に水を掛けたり、催涙銃を向けて威嚇。市民を強硬な手段で制圧し、違法集会や武器所有の容疑で多数の参加者を逮捕した。香港メディアによると、デモ現場で募金活動を行っていた民主派の立法会議員尹兆堅氏も逮捕された。

 国家安全維持法違反の容疑で逮捕された中には15歳の女性もいた。「香港独立」と書いた旗をかばんに所持していただけで逮捕された男性もおり、警察が同法を幅広い範囲に適用する方針であることが明確になった。

 香港メディアは消息筋の話として、香港独立を訴える旗を掲げたりスローガンを叫ぶほか、台湾独立などの主張も摘発対象になると伝えた。中国の共産党政権への批判なども罪となる恐れがある。

 香港政府トップの林鄭月娥行政長官は同日朝に行われた返還23周年の記念式典で、同法は「返還以来、中国政府と香港の関係にとって最も重要な発展であり、歴史的な一歩だ」と述べた。同法を活用して香港の安定を取り戻す考えも強調した。午後の会見では、同法に基づいてすでに警察に国家安全部門を設置し、人員の配備や訓練、人事などを速やかに進めると明らかにした。

東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/39224

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/04 06:40:49

    ほんとひどいことするよね中国って。
    昨日、このニュース見てて涙溢れてきたよ。

    • 1
    • 20/07/04 06:39:48

    >>11
    台湾じゃない?

    • 0
    • 20/07/03 23:09:34

    シバター、香港救ってくれ

    • 0
    • 20/07/03 11:04:43

    国家安全法って、旅行者にも適応だから、帰国しても中国に連れ戻されるなんて香港なんて行けない。
    おまけに裁判は秘密にやるとか怖すぎる。

    • 3
    • 20/07/03 09:52:06

    9000人が逮捕だって…

     ↓

    抗議活動9千人逮捕と発表 香港警察、安全法順守狙い
    https://www.sankei.com/world/news/200701/wor2007010016-n1.html

    • 1
    • 20/07/02 23:27:25

    >>12
    尖閣も政府としてもうあげてるようなものなのに、米はそれじゃいけないだろ?って言ってるよね。

    けど、もう助けてはくれないと思う。

    さよなら沖縄

    • 0
    • 20/07/02 19:19:39

    香.港は中国のマ.ネーロンダリングしてたのに、これから外貨どう得られるんだろ。

    • 0
    • 20/07/02 19:19:39

    結局こうやって軍隊や警察を使って、自分たちに都合悪い人たちを一方的に潰すんでしょ

    • 1
    • 20/07/02 19:04:59

    沖縄が中国になったらまたパスポートが要る。
    って事だね。

    • 1
    • 20/07/02 18:09:13

    香港行きたかったな…

    • 2
    • 20/07/02 17:58:55

    国家安全法じゃなくて中共安全法だから

    • 2
    • 20/07/02 17:21:53

    次は台湾&沖縄だね。
    台湾を侵,略する時、沖縄の水域に数十の戦艦来るだろうから沖縄も同時に来ると専門家が言ってた。
    アメリカ助けてくれるかな?

    • 1
    • 20/07/02 17:03:13

    台湾の次あたりが沖縄だろうね。

    • 1
    • 10
    • 関連トピック
    • 20/07/02 16:55:24

    【香港安全法】外国人にも適用・最高刑は無期懲役。重大案件は中国政府の機関が立件
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3627884

    • 1
    • 20/07/02 16:53:54

    >>7
    金貰ってるか知らないけどデニーは売国奴だものね。沖縄はこのままだと中国になってしまう。沖縄県民はそれでいいのか?どうにかしてよ

    • 3
    • 8

    ぴよぴよ

    • 20/07/02 16:42:20

    沖縄県民は対岸の火事じゃないよ

    現知事の玉城デニーが崇拝する国の実態だからね

    独立した途端、この状態だから

    よく見といた方がいいよ

    • 8
    • 20/07/02 16:40:24

    香港は消失した...

    • 0
    • 20/07/02 16:40:19

    マークしてた人のバッグに警察が入れたんじゃないの?

    • 1
    • 20/07/02 16:39:29

    あれでしょ?
    逮捕されて中国に連れて行かれた後、釈放されるとまるで別人になってるんでしょ?

    • 4
    • 20/07/02 16:38:17

    終わりの始まり

    • 2
    • 20/07/02 16:37:11

    香港の人、可愛そうに。
    イギリスが受け入れ緩和してるね。

    • 4
    • 20/07/02 16:32:11

    香港は終わった

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ