トランプ大統領から横田早紀江さんへ書簡 「不屈の決意に感動」【北朝鮮による日本人拉致問題】

  • ニュース全般
  • 承徳
  • 20/07/02 15:21:23

トランプ米大統領から横田早紀江さんへ書簡 「不屈の決意に感動」

2020.7.1 13:42

 昭和52年11月に北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(55)=拉致当時(13)=の父で、先月5日に87歳で亡くなった滋さんの妻、早紀江さん(84)宛てに7月1日、トランプ米大統領からお悔やみの書簡が届いたことが分かった。支援組織の「救う会」(西岡力会長)が明らかにした。

 書簡は英文で、「親愛なる横田早紀江様」との表題で始まり、「私と(妻の)メラニアは、滋さんがご逝去されたとの報に接し、悲しみに暮れています」と弔意を表明。2017年(平成29年)の訪日時に、早紀江さんら被害者家族と面会したことに触れ、「めぐみさんと再会し、すべての拉致被害者家族が愛する人の居場所について真実を知るべきであるとのあなた方の不屈の決意に、感動しました」とつづった。

 また、「早紀江さんと拓也さん哲也さんとともに、めぐみさんを必ずご自宅に連れて帰るという、この重要な任務を続けます」「早紀江さんと滋さんの弛まない活動によって、北朝鮮による拉致問題は日本と米国にとって優先課題であり続けています」とし、拉致解決に向け継続的に取り組む姿勢を鮮明に示した。

 最後は、「この悲しみに満ちた時期に横田家の皆さまへ祈りをささげます」と結んだ。

 早紀江さんも同日、同会を通じてトランプ氏へのコメントを公表。「このたびは、夫、滋の召天に際しまして、ご丁寧なお悔やみのお言葉を頂戴いたしまして誠にありがたく感謝申し上げます」と謝意を示し、「これからも娘を取り戻すために頑張って参ります。世界平和のため、お力添えいただきます様、お願い申し上げます」などと述べた。


 トランプ氏は昨年6月にも、有本恵子さん(60)=同(23)=の父、明弘さん(91)に宛てて、「あなたのために全力を尽くしています。あなたはきっと勝利するでしょう」などとする手紙を送っている。

産経新聞
https://www.sankei.com/world/news/200701/wor2007010024-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/03 08:06:31

    トランプって懐に入れた人には優しいんだろうな

    • 1
    • 20/07/02 20:39:48

    >>9 ニーマンマーカスのロゴに似てる

    • 0
    • 20/07/02 19:57:37

    >>16そうなんだ。方子妃と早紀江さん、似てるからさ…

    • 0
    • 20/07/02 19:53:41

    >>15
    それって、北朝鮮が「北朝鮮の金一族は皇室の血を引いている!つまり天皇になる資格だってある!日本はひれ伏せ!」っていうプロパガンダのために広めた都市伝説でしょ?

    • 2
    • 20/07/02 19:49:02

    早紀江さんて、本当に李王朝の末裔?

    • 0
    • 20/07/02 19:45:26

    トランプって、国連でも拉致問題の解決を訴えたり、色々やってくれてるよね
    ありがたいよ

    • 6
    • 20/07/02 17:55:09

    サンキュー、トランプ

    • 7
    • 20/07/02 15:48:01

    >>7
    菌ペーはとにかく自分がトップでふんぞり返って、他者にこびへつらってもらいたいだけの野郎だもの。

    • 4
    • 20/07/02 15:41:32

    安倍さんが拉致問題を説明した時、トランプはショック受けて「本当にひどいな」って何度も言ってたらしいね
    家族ラブみたいだから、子供を拉致された家族に感情移入してるのかも

    • 7
    • 20/07/02 15:37:40

    本当は誰が書いたんだろ?

    • 0
    • 20/07/02 15:36:58

    ずいぶんとギザギザなサインだな

    • 0
    • 20/07/02 15:34:44

    アメリカもコロナ感染再拡大や黒人差別デモで大変なのに、拉致被害者家族にまで心配りしてくれて、ありがとう。

    • 13
    • 20/07/02 15:30:11

    トランプは人の心を持ってるね
    キンペーとは対照的

    • 14
    • 20/07/02 15:28:47

    今までこんなアメリカ大統領いた?

    • 11
    • 5
    • 【関連トピック】
    • 20/07/02 15:27:14

    「北朝鮮は13歳の日本人の少女を拉致した」トランプ氏が国連で演説 横田早紀江さん「本当に驚いた」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2902581

    トランプ大統領、米朝会談で日本人拉致問題に言及していた 想定外の議題に金正恩は驚き
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3276836

    • 3
    • 20/07/02 15:26:30

    さすが商売人。
    日本もそろそろ商売人が総理になった方が良さそうだと思うよ。

    • 3
    • 20/07/02 15:25:23

    意外と優しいのね

    • 7
    • 20/07/02 15:23:56

    トランプはこういうとこが憎めないなー。
    お気遣いありがとう。

    • 22
    • 20/07/02 15:22:59

    トランプええとこあるやん

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ