【埼玉】さいたま市・川口市が中学生ら9人の感染発表 感染生徒通う中学校が臨時休校に

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/06/24 23:35:13

2020年6月24日 22:00

埼玉県で6月24日、男女9人の新型コロナウイルス感染が新たに確認された。県とさいたま市、川口市が発表した。

うち1人はさいたま市立中学校の女子生徒で、市は25日から2日間、この学校を臨時休校とする。

市によると、生徒の父親の感染が23日に判明していた。保健所の調査では、校内に濃厚接触者はいないという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/28 04:28:50

    無症状感染?

    • 1
    • 20/06/27 20:45:56

    >>60
    それはリスクあるね

    • 1
    • 20/06/27 20:41:27

    >>46そんなことないよー。電車通学するし、下校後にマックで食べたりするしリスクあるわよ

    • 2
    • 20/06/27 20:39:34

    これTwitterで学校名出てるね。下の子の学校も出てたよ

    • 0
    • 20/06/26 21:18:15

    >>47
    父親の飛沫がついた場所を触った手で目耳鼻口を触ったとかね。トイレを流す時も蓋をしないと飛ぶし。

    • 0
    • 20/06/26 20:56:03

    群馬の高校生はクラスメートや担任の教諭などあわせて42人が濃厚接触者として検査受けるのに…

    • 1
    • 20/06/26 12:33:46

    高校でもお弁当の時間はマスク外してみんな話しながら食べてるらしいし、体育も部活動もマスク外す。みんなで話しながらお菓子食べたり全く意味ないと思う。

    • 6
    • 20/06/26 12:31:47

    濃厚接触ナシってことで明日?来週?から通常通り学校始まるんでしょ?
    怖いんですけど

    • 5
    • 20/06/26 12:28:43

    >>50
    性病同級生に言わないでしょ笑

    • 1
    • 20/06/26 11:03:16

    2日で何が変わるのーーー
    月曜日からも休みでしょ

    • 5
    • 20/06/26 10:27:28

    >>15
    体育のときってマスク外すよね?
    うちの子の学校は、体育はマスク外してやるんだって。
    タオルに挟んで個々でマスクを保管するらしい。
    体育の授業あれば、濃厚接触者になるのかな?

    • 0
    • 20/06/26 10:22:18

    >>46
    高校生って言ってもまだ子供だよ。
    面倒くさいって言っていい加減な感じになること多いよ。
    手の洗い方見てると、小学生の頃はしっかり洗ってたけど、高校生ぐらいになるとチャチャッて終わらせたりするし。
    あと、友達とお菓子やポテトなどシェアしたりも高校生になると、よくある。
    カラオケだってみんな好きだし行けばマイク使い回すだろうし、公共交通機関使う機会も多い。
    感染リスクは小学生よりも高いと思うよ。

    • 4
    • 20/06/26 10:12:16

    バレたからなんなの?性病なったとかと同じく同級生にLINEとか送ってると思うけど

    • 0
    • 20/06/26 10:08:47

    いや、濃厚接触でしょ

    • 1
    • 20/06/26 10:07:48

    >>39
    それがよくないよね。

    • 0
    • 20/06/26 10:06:10

    父親が感染して、同居家族6人のうちこの中学生だけ感染で他は陰性って何でだろう。
    感染しやすい体質とかあるのかな?
    接触率?
    血液型?

    • 0
    • 20/06/26 08:20:06

    >>45
    高校生ぐらいになればマスクも正しくつけられるし、手洗いしっかりできるし、アルコール消毒もできるからまだ予防できる。
    小学生あたりが無防備で危ない気がするよ

    • 0
    • 20/06/26 08:17:42

    怖いわ
    高校なんて色んな所から集まってくるから、余計リスク高いだろうな
    自分の子も、いつもらってくるか分からないね

    • 1
    • 20/06/26 06:45:30

    >>39
    イジメにつながらないといいよね…

    • 2
    • 20/06/26 06:18:11

    >>42

    埼玉栄とか、

    指扇あたりかな。

    • 0
    • 20/06/25 22:07:32

    >>36
    西区だよ

    • 0
    • 20/06/25 20:50:24

    >>37
    私も知りたいです。

    • 1
    • 20/06/25 19:14:34

    父親はどこで感染したんだろうね。夜の街だったら子供に嫌われちゃうね笑

    • 14
    • 20/06/25 19:11:48

    これって中学生の子、身バレするね。だって中学校休校で近くの小学校のきょうだい二人が休んだらすぐに誰かわかっちゃうじゃん。

    • 7
    • 20/06/25 19:10:04

    >>28
    そういう事を言ってるのでは無いと思うけど…
    マスクしてても感染するだろうに

    • 4
    • 20/06/25 19:06:43

    >>36
    場所知ってるの?区だけでも教えて欲しい…

    • 3
    • 20/06/25 18:57:39

    >>6
    三橋ではないから大丈夫!

    • 0
    • 20/06/25 18:52:15

    >>34
    父親が先に陽性になったからだよ。
    感染経路不明だけど仕事で都内に行ったとか書いてあったような気がするよ。

    • 3
    • 20/06/25 18:35:57

    >>16
    なんで父親からって分かるんだろう?

    • 1
    • 20/06/25 18:31:53

    で、症状は?
    まさかおかじみの全員無症状陽性ですか?
    風邪以下やん。

    • 1
    • 20/06/25 18:28:06

    感染広がらないでほしい

    • 3
    • 20/06/25 17:59:46

    え、やだな…。

    • 2
    • 20/06/25 16:20:32

    家族内感染→学校クラスター
    って流れになるのはわかってたけど、いざ市内で出ると緊張感増す。
    埼玉県は濃厚接触なしで済まされて検査してくれないから余計に不安だよ。

    • 9
    • 20/06/25 16:18:49

    恐れていたことが次々と…

    • 8
    • 20/06/25 16:14:43

    >>22わからないなら調べた方がいいよ。ちゃんと定義は発表されてるよ。

    • 0
    • 20/06/25 16:10:43

    家族感染?

    • 2
    • 20/06/25 08:17:46

    うちもさいたま市でうちの中学ではなさそうだけど、塾の子はいろんな学校から来ているし怖いなー

    • 9
    • 20/06/25 08:14:38

    >>24
    この中学生ならさいたま市だよ。
    川口はトルコ人の感染が続いてる。

    • 4
    • 20/06/25 08:13:05

    川口市なら日本人とは限らなそう。
    そういえばコロナ出だしに、罹ってる人の殆どが実は外国籍って説あったよなぁ

    • 0
    • 20/06/25 08:10:05

    どこの中学校か発表してもらいたいなー。せめて何区とか。

    • 16
    • 20/06/25 07:56:55

    マスクしてれば濃厚接触なしって基準がわからない。
    トイレは共用、給食を同じ空間で食べる、備品を共用
    それでもマスクしてれば大丈夫なの?

    • 25
    • 20/06/25 07:22:27

    <新型コロナ>9人感染 さいたまの女子中学生も…臨時休校 きょうだい2人は小学校欠席へ 病院職員も
    6/25(木) 0:12
    配信
    39
    埼玉新聞
    <新型コロナ>9人感染 さいたまの女子中学生も…臨時休校 きょうだい2人は小学校欠席へ 病院職員も
    埼玉県庁=さいたま市浦和区高砂
     埼玉県などは24日、新たに9人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。さいたま市では市立中学校に通う女子生徒が感染し、市教委は文部科学省の指針に基づいて、女子生徒の通う中学校について、25、26両日を臨時休校に決めた。25日に学校の消毒を行う。

     これまでに確認された感染者は1054人(チャーター便帰国者含む)で、死者は65人、重症者は4人、感染症指定医療機関への入院者は11人、一般医療機関への入院者は24人。ホテル療養者は6人、自宅療養者は2人。これまでに570人が退院、376人が療養終了している(24日午後5時時点)。

     さいたま市教委によると、女子生徒は同居する40代の父親の感染が判明し、24日に検査を受けて感染が分かった。

     女子生徒は無症状で、入院予定。他の家族5人はいずれも陰性だった。市立小学校に通っている女子生徒のきょうだい2人は2週間の出席停止となる。学校を調査した市保健所は、学校内で女子生徒との濃厚接触者はいなかったとしており、市教委は今後、学校再開の時期を検討する。

     県によると、23日午後と24日午前に判明した感染者11人のうち、5人は感染経路が不明。24日に感染が判明した蕨市の40代の外国籍の男女2人は同居する家族。越谷市の20代男性と三郷市の30代女性は三郷中央総合病院の職員で、同病院関係者の感染は3人となった。同日午後に判明した1人は調査中としている。
     23日に感染確認し調査中としていた7人は県外や入間市、富士見市などの20~60代の男女と明らかにした。

     川口市は20代と50代のいずれもトルコ人男性2人と、20代女性の陽性を確認した。

    • 1
    • 20/06/25 07:16:43

    >>6
    実家が三橋!

    • 1
    • 20/06/25 07:11:37

    >>6
    限定的で笑った。

    • 4
    • 20/06/25 06:48:59

    あらー増えないといいね。
    マスクしてるから濃厚接触なしじゃなく、最低限、同じクラスと同じ部活は検査したほうがいいと思うけどなぁ…

    • 3
    • 20/06/25 06:44:41

    >>12
    不可能だよね。校内はソーシャルディスタンスもマスクも限界あるし。

    • 2
    • 20/06/25 06:44:27

    >>8
    父親からの感染だよ。
    下に小学生のきょうだいが2人いるけど陰性だからそのきょうだいは出席停止で、学校は通常通り。

    • 0
    • 20/06/25 06:42:27

    >>12
    濃厚接触の定義が変わって、マスクしていれば濃厚接触にあたらないんだよ。
    クラス全員と部活でもマスクしてたら濃厚接触なしになる。

    • 1
    • 20/06/25 06:40:31

    もっと詳しい情報ださないのかな?埼玉県は隠蔽工作大好きだからな!

    • 8
    • 20/06/25 06:30:07

    クラスターじゃなくて1人か。一瞬勘違いした

    • 4
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ