昭和生まれの人は、携帯ない時代に青春過ごせてよかった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/24 18:58:31

    >>91友達の家電の番号覚えてたなw

    • 0
    • 20/06/24 18:59:17

    >>99買い与えたのは誰?

    • 3
    • 20/06/24 19:00:07

    昭和62 中2で携帯デビュー

    • 0
    • 20/06/24 19:00:52

    >>101
    お子さん小さいの?
    お宅もそうなるよ。
    旦那は買い与えるとかの次元じゃないし。

    • 0
    • 20/06/24 19:02:07

    >>103
    え?親が馬鹿なんでしょ。自分で買っておいて何言ってるの?wあ、うちの子高校生だからね。

    • 5
    • 20/06/24 19:02:39

    >>103バカ親丸出し。

    • 2
    • 20/06/24 19:02:48

    ピッチが出始めて高3の時には携帯もでて携帯持ってたよ。

    • 0
    • 20/06/24 19:05:43

    >>104
    買ったのは祖父母。

    大人は制限なくスマホするのに子供だけ縛るのは嫌だからね。
    スポーツに勉強も優秀だから良しとしてる。

    • 0
    • 20/06/24 19:09:26

    >>107
    スポーツに勉強も優秀なら、三昧にはならないと思うけど。

    • 1
    • 20/06/24 19:10:47

    >>107
    あー管理出来ない親なのね(笑)

    • 2
    • 20/06/24 19:10:52

    ないのが当たり前だから不便ではなかったよ。
    ベル打つの楽しかったし笑。
    若い時は無いなりに楽しむ術も持ってる。

    • 3
    • 20/06/24 19:11:35

    >>108ね。批判されたから必死でひねり出したんだろうけと矛盾しててうけるw

    • 4
    • 20/06/24 19:18:23

    スタビやらあったよね?懐かしい

    • 1
    • 20/06/24 19:19:16

    天和を攻撃してる人達を見てるとあの頃は本当に良かったと思わずにはいられない

    • 0
    • 20/06/24 19:19:52

    >>102
    一緒。持ち始めた頃は、まだ携帯持ってる子が少なくて、彼氏と連絡とるかパソコンから友達がメール送ってくるくらいだったけど。

    • 0
    • 20/06/24 19:21:20

    >>107恥ずかしくて出てこられないのかな?

    • 2
    • 20/06/24 19:21:22

    >>83
    免許証は出したことないから別の人かな!
    何人くらい居るんだろうね^_^

    • 1
    • 20/06/24 19:21:47

    >>113
    なのにスマホ持ってるの?あなたも矛盾だね。説得力なし。

    • 3
    • 20/06/24 19:23:02

    >>85
    今思えば貴重だよね!自分が子供の頃は何とも思ってなかったけど。
    平成が免許取り出した~結婚できるようになった~就職した~とか言われてたから同じように言われるんだろうねぇ^ ^

    • 2
    • 20/06/24 19:23:02

    私の性格上なくて良かったと思う。かなりの陽キャだったから絶対揉める。親も放任だったから悪口大会、ハブにしたりされたり、…まぁ大変だったはず。
    我が子、特に下の子は小学生から持たせているけどほぼ触らない。というか外遊びして宿題したら触る時間がないらしい。今は中学生だけどやっぱり部活と勉強で触る時間がないと。グループLINEもほぼ既読しかしてないよ。でも学校には友達がたくさんいる。上の子は学校では友達と話したいからとスマホは触らないって。アナログな子たち。
    触り始めからガッツリ指導したのが実ったわ。

    • 1
    • 20/06/24 19:26:07

    >>119同じこと言ってた人の子、親のいないとこでずっと携帯いじってた…

    • 3
    • 20/06/24 19:27:33

    中学生くらいの時にポケベルで高校がピッチだった
    あまり振り回されるものが無かったから良かったかもしれない
    「ごめん!ベル気づかなかったわー」とか「親が電話使ってて返せなかったわー」で適度に人と距離が保てて良かったよ
    LINEとか既読付いたのに返事無いとか言われちゃうんでしょ?
    便利なものなのに面倒な時代だよね

    • 3
    • 20/06/24 19:28:48

    >>121
    やっぱり主の時代が1番いいね

    • 1
    • 20/06/24 19:29:43

    >>117
    ははは、残念ね
    パソコンですけど?(笑)

    • 1
    • 20/06/24 19:31:50

    >>120
    友達の親から遊んでいる時も触らないんだね、って言われた。キッズスマホだから使用時間調べられるけど本当触ってない。
    うちは特に禁止も何もしていないんだけどね。

    • 1
    • 20/06/24 19:32:10

    37歳だけど、PHSを中学生の時に親に持たされた。周り皆持ってないから、塾に通っていたし、親ときょうだい間だけの連絡の為だけど。

    高校生からは普通に携帯持ってたよ。
    ただ、メールの時代で、同じ携帯会社じゃなきゃ、まだ当時はショートメールしか無理だったわ。笑

    それなりに連絡取れたし、楽しかったよ。工夫して絵文字の裏技いれたりしてたもん。

    今は色々 大変だろうね。

    • 0
    • 20/06/24 19:33:59

    良かったかな
    携帯なんて主さんが今見たら驚くよ。箱よ。
    箱。

    • 0
    • 20/06/24 19:35:42

    全然何も不便な事なかったなぁ
    ポケベルでさえドキドキしてた(笑)

    • 0
    • 20/06/24 19:36:22

    中高時代にラインがなくてよかった。
    地獄だっただろうな…今の子は本当に大変だわ。

    • 10
    • 20/06/24 19:38:29

    39歳だけど、
    なくてよかったと思う
    大学生になってから携帯持って、四六時中気になってたし、
    あんなもの持ってたら受験勉強できなかったと思う

    • 2
    • 20/06/24 19:43:22

    今はLINE苛めとかあって怖いわ
    昭和でよかった 

    • 13
    • 20/06/24 19:43:52

    無くて良かったと思ってる
    ちょうどポケベル(高校生)→PHS(高校生)→携帯(卒業してすぐ)の順番で使ってたけど、自分がうまれた年よりもっと前にうまれたかったとも思ってるくらい

    • 0
    • 20/06/24 19:44:05

    なければないで良かったな。
    でも、毎日男の子からかかってくる電話、家電だから、嫌だった。
    その時、誰と仲良くしてるのか、家族にバレバレ。

    • 2
    • 20/06/24 19:44:20

    59年生まれで中学からピッチ持ってたよ。だから待ち合わせなんかもDXメール使ってた。

    昭和生まれだけど携帯がなくて待ち合わせするって不安に思うよ。

    • 2
    • 20/06/24 19:46:29

    主さんが一番いい時代だね。

    • 2
    • 20/06/24 19:48:59

    当時はそんなものないから何とも思わない。
    固定電話に◯◯ちゃんいますかー?って。
    いまならあり得ないよね(笑)

    • 5
    • 20/06/24 19:49:12

    良かったよ

    • 3
    • 20/06/24 20:00:30

    家電に男の子から電話かかってきて、1時間くらい話したりしてた。
    昔LINEやメールあれば、もっとラブラブだったんだろうな。
    デートもいっぱいしてたと思う。
    高校が違ったから、だんだんと自然に無くなった。けど、携帯があれば、ずっと付き合って、結婚してたのかな。

    • 0
    • 20/06/24 20:06:53

    >>137
    でもそうやって、自然消滅が出来る時代だからこそ、次の出会いも自然に迎えられたわけで。
    今はさ、20年以上も二度と名前も聞きたくない昔の同級生でも、フェイスブックとか勝手に友達つながりで出てきちゃうし。ラインで勝手に連絡来られたりするし。切った関係でさえ、どこまでも追われる時代。

    • 3
    • 20/06/24 20:07:00

    待ち合わせの時とかドラマだと駅の掲示板とかに書いて待ち合わせとかよくあるよね。ドラマだからときめくけど、実際は大変そう

    • 3
    • 20/06/24 20:17:48

    私ポケベルからのピッチからの携帯世代。中学高校で全て持ってたよー。
    楽しかったよ。
    ポケベル。14文字だったかなーそれにメッセージ送って公衆電話行ってやりとりするの。それで待ち合わせしたり。
    ピッチはね、無料のメッセージ交換できるような機種をみんなで持ってて授業中もやりとりしたりしてたよ。
    携帯はドコモのiモードが流行ってたよ。。カラーの液晶が出始めたり。カラーの絵文字入れたりするの楽しかったなぁ。
    SNSはなくて良かったのかも。若いと振り回されそう。どの時代もすごく楽しかった青春時代だよ。

    • 3
    • 20/06/24 20:23:02

    10代の時は家の固定電話か公衆電話。
    20代の時はPHSから携帯電話。ポケベルは持ったことない。今に比べたら随分不便な青春時代を過ごしてきたけど、それはそれで良かったかな、と思ってる。

    • 0
    • 20/06/24 20:23:23

    主さんいいなぁ

    • 2
    • 20/06/24 20:28:21

    おっと~おっと~!!!
    今日は昭和生まれ批判トピが多いな~!

    • 0
    • 20/06/24 20:28:39

    夜遅くは電話をひかえるとか、続きは学校で話そうとかキリがあった。
    手紙の時代だったからゆったり時間が過ぎていったわ。
    今は24時間365日続くからしんどいわ

    • 2
    • 20/06/24 20:36:35

    恋愛も含めて直接的な手段で人間関係築く時代だったから、今よりは人間味があった関係を持てていたし、暖かい思い出も苦い思い出も心に残せていて、良い時代に青春過ごせて良かったなと思うよ。
    今は自分も若くないしもっと年老いていくわけだから、便利な物が増えるほどありがたい。

    • 1
    • 20/06/24 20:57:32

    >>114
    料金バカ高かったよね。
    携帯持ってても止められてる子多かったなー。

    • 2
    • 20/06/24 20:59:05

    うん!
    スマホあったら
    勉強してない!
    昔は宿題持って友達とやりながら、
    終わったら遊んで、
    談笑して、駄菓子屋行ってってかんじ!
    今の子は誘惑多いでね。
    大変だよねー。

    • 1
    • 20/06/24 21:06:22

    スマホあったら友達関係で絶対病んでた。
    私のいないライングループあるとかなってたと思う。好きな人から家に電話かかってくるのもドキドキしたし、楽しかったなー。

    • 3
    • 20/06/24 21:08:16

    中2でパカパカのカメラ付き高校からは定額制WINだったby63年生まれ

    • 2
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ