73歳女性「安倍総理応援歌」を作詞⇒別の人がカラオケ動画作成⇒なぜか中国でバズり10万回再生

  • ニュース全般
  • 長承
  • 20/06/23 09:13:03

「安倍総理応援歌」中国ネットで人気の珍現象 動画は10万再生超え...いったい何が?

2020年06月21日17時37分

ある女性がツイッターで投稿した「安倍総理応援歌」の歌詞に北朝鮮の曲を振り付けたところ、中国のネットユーザーが独自に編集するなどして次々に動画を投稿し、反響を呼んでいる。

10万回以上も再生された動画もあり、様々なコメントが付いている。

■中国のラー油ラベルに、安倍首相の肖像画が貼られ...

「あなたもわたしも安倍総理 日本も世界も安倍総理...」。応援歌の歌詞は、こんな出だしで始まる。

歌詞を作ったのは、70代の元小学校教師という女性だ。

この女性のツイートによると、安倍晋三首相を長く応援しており、2020年3月に仕事帰りの電車の中で5分で作詞したという。歌詞では、「みんなが待っている安倍総理」「世界に輝く安倍総理」などと安倍総理を連発している。

歌詞について、ツイッター上では、メロディに合わせるなら、北朝鮮の愛国歌「あなたがいなければ祖国もない」が一番だとする声も出た。これに対し、ブログで様々な時事ニュースを書いている「ミグタウニュース」さん(@MGTOW_JP)が5月30日、安倍首相の肖像画をバックに字幕付きでカラオケ用に音源を流す動画をツイッターに投稿した。

ミグタウニュースさんが「みんなで歌ってみた動画を作ってみよう」と呼びかけたところ、中国のサイト「ビリビリ動画」でも、翌31日に早速この動画が紹介され、様々なコメントが付いている。この動画は、6月21日夕現在で、10万回以上も再生されている。

同様な動画なども、いくつか投稿されている。6月15日には、中国のラー油のラベルにある人物と安倍首相が似ているとされて、ラベルに安倍首相の肖像画が貼られた映像が流れる一風変わった動画も投稿された。歌は、日本語で歌われている。

■「ニコ動のようなノリが、日本のネット文化と共鳴」

ビリビリ動画に投稿されたいくつかの動画のコメント欄には、中国語で様々な声が寄せられている。

安倍首相について、「征夷大将軍」「宇宙元帥」と持ち上げる向きのほか、「日本民主主義人民共和国」「想像もできなかった道だ」「北朝鮮問題は日本の内政問題です」と揶揄する書き込みもあった。

ミグタウニュースさんのツイートは、1万件以上もリツイートされ、日本でも、動画については、様々な意見が出ている。批判的な声のほか、「なんか耳に残るw」「ディスってるのかもしれないが面白い」「ニコニコのMAD動画のノリ」などと書き込まれている。

歌詞を作った女性はツイッターで、中国で動画が10万回以上も再生されたことに驚くとともに、歌詞に人気が出たことに感謝していた。批判的なコメントについても、お礼をしていた。

カラオケ用動画を作ったミグタウニュースさんは6月21日、J-CASTニュースの取材にこう話した。

「中国でバズった要因は、ビリビリ動画というサイトの特性にあると考えます。ビリビリ動画は、動画にコメントが流れるといった仕組みや、日本のオタク文化に関連する動画が投稿される風土など共通する点が多いため、『中国版ニコニコ動画』と評されます。そのようなサイトで育まれた一種のノリが、日本のネット文化と共鳴した結果、今回のようなことになったのではないかと」

J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2020/06/21388395.html?p=all

--------------------
【動画】
中国版ニコニコ動画で「安倍総理応援歌」が流行!?ラー油MADバージョン
https://youtu.be/ZWn0IX93K4E
--------------------

>>1に元となったツイート(歌詞)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/23 12:57:57

    中国人の笑いのツボが謎

    • 0
    • 20/06/23 12:21:04

    何もかもが中国共産党の工作活動に思えてくる私は捻くれてるのかな。
    こんな軽い話でさえ、国際社会で四面楚歌の中国が、日本と友好ムード作って、単純な日本人騙して世論操作しようとしてるんじゃないかと勘繰ってしまう。

    • 0
    • 20/06/23 11:49:47

    >>4
    >韓流スターのように格好良くてカリスマ性がある枝野幸男さん

    ????

    • 1
    • 20/06/23 11:36:31

    なんか………そ、そうなんだ…。

    • 0
    • 20/06/23 11:31:30

    >>8
    そうなんだw大草原とかも言うのかな

    • 0
    • 20/06/23 10:14:48

    動画見たけど、中国でもネットスラングで「草」って書くんだねw

    • 0
    • 20/06/23 10:13:16

    中国は尖閣彷徨いてるくせに、最近日本上げしてるからね。世界中で中国不振が起きてるから何とかしたくて必死だな。全く意味ないけど

    • 2
    • 20/06/23 09:49:30

    何が中国人の心に刺さったのだろう…

    • 3
    • 20/06/23 09:44:16

    >>3
    私もそう思ってツイッター見てみたけど、ガチで愛国主義の人っぽかった

    • 0
    • 20/06/23 09:25:02

    韓流スターのように格好良くてカリスマ性がある枝野幸男さんなんて、自ら作詞作曲してダンスパフォーマンスを自ら考案しているのに、何もせず国民に考えてもらってる安倍ほ甘えている

    • 0
    • 20/06/23 09:19:24

    本気でやってるのか、敬うフリしてdisってるのか微妙なラインだw

    • 2
    • 20/06/23 09:17:17

    わけがわからないよ!

    • 3
    • 1
    • 元となったツイート
    • 20/06/23 09:13:43

    【かなちゃん】73歳のつぶやき、よろしくね~。
    @TC9Zx2RPSroBjzf

    安倍総理、頑張れ~!
    [画像]

    午後9:32 2020年4月13日
    https://twitter.com/TC9Zx2RPSroBjzf/status/1249676935161999360

    ↓ ↓ ↓ ↓

    ミグタウニュース MGTOW NEWS
    @MGTOW_JP

    Twitterの一部で有名な、73歳の金杉佳代子氏が作詞した伝説の愛国歌「安倍総理応援歌」のカラオケ動画を作成しました。

    曲は北朝鮮の「あなたがいなければ祖国もない」です♪

    みんなで歌ってみた動画を作ってみよう! #うちで歌おう
    [動画]

    午後0:20 2020年5月30日
    https://twitter.com/MGTOW_JP/status/1266570184480788480

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ